箱入りなのですか。
Cyrano R1 Stem | RIOGRANDE
今回パーツ変更してみたのは、ステム。
以前のフレームから使っていたのは80㎜ 7°というもの。
ヘッドチューブ長が伸びてしまった関係で、どうにも高いハンドルの位置をなんとかしようとしたのが今回のお話です。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが。
自転車を右から見ている前輪側になります。
円弧が前輪で、斜めになっているのがフォークとヘッドチューブ。
ヘッドチューブから斜めに出ているのが2本ありますが、上に向いているのが7°ステム、水平より下がっているのが20°ステム。
ただでさえ以前よりも高くなってしまっているハンドルの位置を、ステムの角度で以前と同じ高さまで変更してしまおう。というのが今回の趣旨。
たいそうな箱に入ってますが、そこまでは高価な部類でもない。
コラム側の角度がかなりあるのがわかる。
ハンドルもFizikですが、望んでいた形のものが揃っていただけになります。
サドルはどうしようかな。
下側が以前のステムです。
コラム側の角度が違うのがよくわかります。
…早速取り付けようとしたら、トルクスで驚いた
あれだけ写真を撮っていたのに気がついてなかった。
取り付けました。
ちなみに、ハンドルのグレードはR3で、ステムのグレードはR1。
なのですが、ステムはR1しかグレードがないのですよね…
ハンドル、ステム、バーテープともにメーカーを揃えるのはいい感じです(好みの問題
真横からの画像を取り忘れていますが、この画像でもかなり落ちているのがわかります。
ケーブルが余ってしまっていて上に逃げてしまってますね。
地面からの高さを測るのも忘れてしまってましたが、ハンドルに手を置いたときの違和感がなくなっているので問題なさそうです。
往復25㎞くらいですが、走ってきました。いつものコースです。
ハンドルが下がったことで、ブラケットを持つ違和感がなくなったのがなによりもよかった。
RDがへそ曲げていたのもしっかり直したので快調。しかし今度はFDがへそ曲げてアウタートップに近くなると接触している(走行中にアジャスター回して間に合わせた)
よかったんですが。
走り終わったら背中とか腰回りが痛い。
…左膝の外側(というか後ろ側)も痛い。
思ったよりも前傾になっているのか。
足がお腹に当たるし(泣
変に体が起きた状態ではなくなったので、よくなったと思ったんですがタイムは速くなったりしてないのが不思議w
せっかくなので重量を量りました。
こちらは以前のステム139g
Fizik Cyrano R1 Stem 80㎜ 20° 113g
80㎜でこの重さなので軽いモデルという訳でもない…
20%くらい軽量化されてますけど、この分をほかのパーツの重量増で消し去ってしまうのはまた別のお話。