食べてきた かなり久しぶりすぎて驚いた 池尻大橋 和利道

NO IMAGE

Thumb

半ドンだったので、お仕事終わってそのまま浜松町から池尻大橋へ。

 

 

 

Thumb

店内いっぱいに並んでましたが、もうお仕事終わっていたので気にせずビールとともに。

辛つけめんに和利道トッピング。

 

Thumb

つけめんTETSU系列(102出身)ということなので、トッピングは別皿盛り。
さらにこちらは温めてあるという。

 

Thumb

TETSU系と言えば、あつもりですけど、すでに夏日となっていた当日は通常ひやで。
相変わらず麺がうまそう…

 

Thumb

揚げ葱トッピングは自由に入れられます。
これもアクセントにぴったし。

もうひとつ名物と言えば焼き石がありますが、店内冷房がそれほど入っていなくて、さらに辛つけめんを選択していたこともあり、これ以上熱いのはってことで焼き石はなし。
真冬の寒いときはスープが冷めてしまうので、焼き石は必須です。

麺少なめというオーダーをすっかり忘れていてひどい苦しい思いをして帰り道を歩いていましたが、相変わらずうまい。

うまい。

今でもやっているのかわからないですが、昼と夜で味付けが違います。

昼は豚骨+魚介系
夜は鶏+魚介系
麺も昼太麺、夜中太麺で違いがあったはず。

好みではやはり昼ってことで、なかなかお店にはこれないので、ずいぶんと久しぶりの来店となってしまった。

長年お店を続けていると、あえて味を変化させていたりするお店もあります。
漫然と同じものを出し続けるのとは違った前向きな気持ちでそういうことをしているんでしょうけど、たまに好みから外れてしまうほど変化してしまうことも。

和利道はぼくがつけめんを食べ始めたころから(そう言えば、当初は夜営業なかった)変わらず美味しく食べることができるお店のひとつです。
もちろん改良等はされているんでしょうけど、いつ来ても美味しい。

今度は夜も来てみよう。

ごちそうさまでした(*´Д`)

 

 

和利道

関連ランキング:つけ麺 | 池尻大橋駅神泉駅駒場東大前駅