iPhone5を予約開始から購入したので、丸二年振りの機種変です。
開けました。
すっきりな梱包。
SIMカードがついてますね…
iPhone5も64GBでしたので、変わらず64GBを選択。
繰り返しますが、SIMカード入ってますね。
まっさらな真っ白だと思ってたらエンボス加工が。
開けました。
おお…
という感嘆な声は上げませんでした(発売日に触ったから)
けど、やはり黒だな。と思った。
取り出しました。
ここか。
また繰り返しますが、SIMカードはついてました。
本体箱の中にピン押しみたいなのがあります。
ないとSIMカードが入れられませんが、ゼムクリップでも代用可能かと。
こんな感じでせり出してくるので、引っ張り出します。
しつこいですが、SIMカードついてたのでそれを入れます。
するするっと。
電源ON!
今回一番驚いたのが電源ボタンの位置。
横なんですね…
(探しました)
付属品はこちら。
もうケーブルもアダプターも数があるのでこれはそのまま保管。
それにしても音漏れのひどいこのイヤホンを付属するのはやめてほしい…
この辺は変わり映えしませんでしたか?
言語選択。
ちょっと待つ。
言語と地域はイコールじゃないのか?と、思うのは日本人的発想でしょうか。
日本語ローマ字とEnglishのふたつ。
Wi-Fiを選択。
位置情報サービスON/OFF選択
あとから個別に設定できます。
iTunesにもバックアップは取ってましたが、なんとなくiCloudから。
iCloudに接続するのでサインイン。
利用規約。
利用規約同意。
iCloudの有効にしばし待つ。
バックアップ元選択。
機種名が表示されるんですね。
待ち。
再起動がかかり、また待つ。
説明飛ばしてしまいましたが、この時点ですでに回線切り替え(旧SIM→新SIM)は完了してます。
iPhoneの電源を入れる前にSoftBankのサイトで切り替えの実行をすると数秒で変更されたようです。
ちょうどiPhone5を目の前に置いて作業していたときでしたが、アンテナ表示が急に圏外表示になったので。
再起動がかかるとこんな感じで、もう少しです。
iCloudのPWを再度入力。
新iCloudことiCloud Driveへのアップグレードを聞いてきます。
ですが、iMac/MacBookはYosemiteへのアップグレードが必要。iOS機器でも同様にiCloud Driveを有効にしていないと相互に利用することはできなくなります。
せめてOSX Yosemiteがリリースされるまでは触らない方が無難ですね。
キャンセルで。
ぼくはiPhone5ユーザでしたので、touchIDはお初です。
けっこう何回もデータを取得するんですね…
これで読み取り精度を上げているんだなと感心してしまった。
iTunes StoreとApp Storeでの認証もtouchIDで可能にできると。
ほかのアプリでもできるのでしょうか?
認証方法を開放してしまうのは危険だからできないのかな?
これ、操作をミスってしまい「パスワードを復元しない」にしてしまって、後々めんどうでした(アプリ毎にPWを入力しなければならない)
パスワードではなく。
拡大表示??
今回事前勉強をほんとしていないのでなんのことやら。
標準にしました。
拡大との違いをここで確認できます。
ここで一区切り。
アプリの復元はこれから…
これが長い…
ピンぼけ…
今回もケースは純正のレザーケースを使用。
こちらです。
フィルムはどうしようかな。と思いましたが、とりあえずということで1枚購入しておいた。
貼ってみた。
ガラスがラウンドしているからフィルムもずいぶんと小さいんだな。
その分ホームボタンとの距離が稼げなくて丸抜きの加工はできないのか…
ガラスフィルムもこうなるのかな?
実際はもう少し端まで寄れると思うけど加工が難しいかもしれない。
レザーケース(黒)
取り付けた。
ボリュームボタンは大きくなった(戻った?
今回のケース出一番不満だったのが、ここの形状。
iPhone5/5Sは丸々カバーできているのになぜ…
と、この画像を見ているとイヤホンジャック部分の横に小さい穴があるけどマイクかな?
これが原因なのかもしれない…
これもつい先日まで知らなかった情報。
iPhone6はカメラが飛び出ている。
…
まじかよ。
まじでした。
これは…
まあ、ケースを取り付けるからいいや。
裸運用するひとはレンズをぶつけたりして壊すかもしれません。
それよりも机の上に置いての操作がし難い方がより問題な気もします。
この厚みをカバーできる寸法の方がいいんでしょうけど、薄さをアピールするには避けられなかったのでしょうかね。
左iPhone5、右iPhone6
(両方ともケースつき)
やはりホームボタンの違いが一番目につきますね。
今回、スペースグレイカラーを購入しましたが、これってiPhone5Sからのカラーですよね。
iPhone5となんかずいぶん色味が違うな、なんかシルバーモデルを買ったような気になってましたが、画像を見ると納得してしまった。
すごく処理として気になってた背面のツートンカラー部分。
思ってたほどちゃちくはなかったので安心。
操作云々は別にして、まず気になったのがこの画面。
左iPhone6、右iPhone5
Kindleで某漫画のページですが、色味が違う。
こうやってみるともう少しはっきりするかな。
奥に見えるiPhone5の方が黄色い。
発売当初は接着剤の影響で黄色い。とか言われたたのはいつのモデルだったか。
つい最近iPhone5は液晶焼けに気が付いたのですが、やはり2年というのは色々影響があるんですかね。
さて、駆け足ですが一気に開封してセットアップまでもっていきました。
確か2年前は復元が失敗ばかりしてえらい手間取ったことを覚えております。
今回は順調に復元出来ているのでまったく問題ないかなとは思ってます。
ですが、写真は未だに復元しきれてませんw
これは次回の参考にしましょう(汗
評価というのは個人それぞれで、もう色々と紹介されていると思いますが、買って良かったと思ってます。
それもiPhone6を。
PLUSを購入していても同じく思うのかも知れませんが、貧弱系男子代表としてあのサイズのスマフォはないです。
あれはiPad兄弟です。
iPad Microとでも販売したらほしいですw
評価は表裏一体になってしまうけど、大きくなってよかった(画面)
大きくなってしんどい片手持ち(サイズ、重さ)
元々QWERTY配列でキーを打つこともあって両手で使うことも多かったのです。
もう片手ではまったく届かない範囲が多いのは、Nexus5を使っていて実感していることもあってサイズ的にな不満は飲み込んでます。
iOS8が最初から入っていますが、iPhone5+iOS8よりも数段スムーズに動作しているところからもストレスが減ることになるのでやはり買い換えは正解だったと思います。
ずば抜けてよかった。と感じるところは年々減ってしまっているのかもしれませんが、そこは安心して使えるモノであるということの裏返しなのかもしれない。
その分、Androidでも良いのではないか。というのはあります、正直なところ。
今はiPhone6がというよりもiOS8が…
という悲しい状況でもあるので、しっかりした評価はOSが安定してからかもしれません。
とかぶつくさ言ってますが、2年も使っていてやっと機種変できたのでテンションは上がってますw