【WordPress】長き戦い『続きを読む』RSS Feedの場合 Ozh’ Better Feedを導入してみた。

【WordPress】長き戦い『続きを読む』RSS Feedの場合 Ozh’ Better Feedを導入してみた。

スクリーンショット

 

やっと、RSS Feedでも想定したいた形で出力されるようになった。

 

…is a post from: FlickStep.Net

と、下段に表示されているのは以前設定したプラグイン(RSS Footer)と同じようにしています。
投稿したブログのページと、FlickStep.Netのトップページのリンクを載せてます。
このプラグインはRSS Feedをまるまるコピーして勝手に別のサイトで使われるのを防ぐ(防げてはいない)ためにFeed上にどこのブログかを載せるためのもの。

これから紹介するOzh’ Better Feedプラグインを有効にすると、RSS Footerは無効にされてしまうようです(後から設定する方が有効)

ですが、Ozh’ Better Feedでも同内容を設定することが出来ます。

 

Ozh’ Better Feed

こちらのプラグインは先に紹介したFeedに追加する昨日が主ではなく、タイトル通り『続きを読む』をRSS Feed上にも実現できるようにしたもの。

WordPressではデフォルトで可能ではあるのですが、画像はなくしてしまうし、moreタグで設定した場所で制御する訳ではないので扱い難いです。

できればブラウザ上から普通に見えるのと同じようにFeed上(RSSリーダー)でも出来るようにするのかこのプラグイン。

スクリーンショット

デフォルトと変更したのは『”Read more” Link』『Feed Item Footer』

『”Read more” Link』項目は、moreタグ設定した場所からのリンク表示の設定。

(…)<br/>続きはこちらから <a href=”%%posturl%%”>%%posttitle%%</a>

(…)←は要らないな(;゜ロ゜)
ブログを書いてる途中で直したw

『続きはこちらから』の文言に、ポストUrlと、ポストタイトルを自動で入れるように設定した(ほぼデフォルト)
関係ないと思うタグは消した。

RSS Footerと同じことが出来る『Feed Item Footer』項目は

<a href=”%%posturl%%”>%%posttitle%%</a> is a post from: <a href=”https://flickstep.net”>FlickStep.Net</a>

と、入れた。

同じようにポストタイトルが表示されるので、しばらく見てごちゃごちゃしているようでしたらもっとシンプルに変えても良いかなと思ってます。

これでやっと『続きを読む』設定が全て完了したのかと…

※実は同じWordPressでも使うthemeによって動作が違うようです(Verにも依存)特に2.9以前と現行の3.0以降は設定が違うこともあり、検索したブログと同対処をしても解決出来ず色々と悩みました。