そういえば OAKLEY Custom Radar™ Ev (Asia Fit) CLEAR BLACK IRIDIUM PHOTOCHROMICを購入しました。

そういえば OAKLEY Custom Radar™ Ev (Asia Fit) CLEAR BLACK IRIDIUM PHOTOCHROMICを購入しました。

 

IMG 3108

とうとう買ってしまった。

 

 

 

 

IMG 3107

サングラス欲しいなとずいぶん前から思っていたのですがピンと来る物がなく数年を過ぎてました。
今使っているのは自転車屋さんで安売りしていたものですが、レンズの種類もあって明るめのものをずっと使ってました。

晴天時に限りランニング時にも使ったことありますが、だいたい忘れてしまうのと、今はランニングというよりもウォーキングなのでそれほど必要もなく…

夏の日差しの中長時間太陽光線をそのまま浴びていると目の疲れがひどいことになるので、サングラスを使うのは賛成です。

問題は似合う似合わないというのもあって…

 

 

IMG 3105

似合う似合わないと言ってられないのが自転車。

色んなものが飛んできますし川沿いのサイクリングコースは背の高い植物が生い茂ったりしてそこへギリギリ寄せないとならいこともあり、けっこう顔に攻撃を受けます。

ということで安いながらも必須なのがサングラス。

ビンディングとかいらないからヘルメットとサングラスは必ず購入して装備するべきだと思うのです。

 

 

 

IMG 3104

ではどれにしようか。となるとこれまた選択肢がたくさん
あって難しい…

OAKLEYの直営店がフランフロント大阪にあったので、早速見に行ってきました。

お店の方は売れ筋でRadarLockを進めてきましたが、Rader Evをという話をしてたら、なにやら店舗ではカスタムセールをやっているらしく(7月末まで)そちらから選ぶことにしました(めんどくさくて

 

 

IMG 3103

と言っても、オーソドックスなものにするつもりだったので派手さは一切ないです。

サングラスがほしい。と言っても真っ黒で見えづらくなるくらいなのは困ります。
目も悪く、寄る年波に勝てぬ老眼も辛い…
そういう理由からあまり強いサングラスは昔から使うこともなくなんならクリアでもいいくらいの気持ちで、ようは紫外線を防げれば目の疲労はずいぶんと押さえてくれると思います。

 

IMG 3102

当初使いたかったレンズはPrizm Low Lightという薄いピンクのものなのですが、カスタムだと選べないようで…
※Prizm Low Lightモデルは存在するのですが、フレームがオールホワイトのみ。となってしまう。

どうしようかと悩んでいたら、店員さんから調光レンズを紹介されました。

CLEAR BLACK IRIDIUM PHOTOCHROMIC
Light Transmission: 23%
Light Transmission (Activated): 23%
Light Conditions: 変化する状況
Contrast: 中性
ベースレンズカラー: クリア

ここまでの画像は全てケースから出したばかりで、レンズの色が変化していませんが、紫外線に反応して濃くなっていきます。

 

IMG 3129

先日少し早い夏期休暇の長雨が続く中やっと晴れた日に走りに行きました。

当初クリアレンズかというほどの透明感でしたが、これだけ濃くなってきます。
あまり気温が高いと変化が少ないということなのですが、実際掛けて見ていてもサングラスを掛けているという意識を感じさせません。
これは望んでいたことなので、とてもよかってです。

掛けていて全然色が濃くなってないのでは?と思うくらい違和感がなかったのですが、さすがに外せばまったく異なる視界が広がり、むしろ掛けていた方がよく見えます。

自転車ですと、速度も出ていることもあり以前のサングラスだと、橋桁を通過するとき薄いレンズと言えど視界が真っ暗になる瞬間がいくらかあり怖いなと思ってました。
曇り空のときも見えにくいと感じることもあり、外して走行してたりして防護の意味のサングラスが意味をなしていないこともありました…

よかったよかったと思いながらこの数分後に立ちゴケして膝が壊れます…

 

 

IMG 3251

気を取り直して別の日。
晴れ間はなく雲が多い日でしたが、気温が高かった。

 

 

IMG 3252

前回撮影した場所と同ポイントです。

 

 

IMG 3253

いくらか色が薄いようにも見えます。
多少くらいくらい雲が多い日でも違和感なく掛けていられるのはほんとよかったと思います。
もちろん紫外線を防いでいるということで目の疲れも全然違います。
まだ自転車での長時間走行はしてないですが、ランニング(もしくはウォーキング)で使用すれば目の疲れはずいぶんと違うと思います。

ぼくはなぜか昔から天気が良すぎると頭痛が酷くなってきたり目も異様に疲れることがあるので、サングラス使ってのランニングはほんと楽になります。
今はまともに走れないので、サングラスを掛けるのを躊躇してしまうことがありましたが、今度からは掛けていこうかなと。

 

 

IMG 3260

淀川を遡上して、気がついたら木津川へ。さくらであい館まで走ってきました。
レンズに虫が激突して汚れてしまい見にくくなって洗うまで困った。というしかサングラスについてはなにも問題なかったです。
汗とかでは見にくくなることはなかったので。

…このサングラスを洗うときにとある物を落としてしまい、その後タイヤがパンクするという事態に合いしばらく呆然としてしまいました。

帰り残り10㎞くらいあり、タイヤとチューブをダメにしながらなんとか帰ってきました(泣

リムがダメにならなくてよかったほんと。

以前使っていた安物サングラスの何倍するのか。と考えると少し気が遠くなる気もしますが、ここにお金をケチると不便さに直結することもあり、しっかりお金掛けてよかったかなと、むしろ早く買えと反省。

今回Rader Evを選んでいるのはランニングでも使用するつもりだったからなのですが、これだけ良いなら自転車向けであるJawbreakerも欲しいなぁと思ったり思わなかったり。Jawbreakerだとカスタムで調光レンズが見当たらないだけなのか、調光レンズ(PHOTOCHROMIC)搭載モデルは存在しているから、こちらでもいいか。

ぼくはRaderEvでヘルメットをかぶってあごひもをしめていても違和感がなかったですが、テンプル部分の作りがJawbreakerの方が薄く出来ているのと調整範囲が広いのが特徴と。

どうしようかな。