FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

HHKB用 PZ-KBBRG キーボードブリッジ

投稿日:

UNADJUSTEDNONRAW

HHKBをMacBook Proに乗せて使用しているぼくは、以前からこういうものはないんだろうか。と、思っていた。

なくても不便はないんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterで、このようなものが発売されたとか見たので反射的にポチってみました。

 

UNADJUSTEDNONRAW

MacBook Pro Touchbar 13インチ(2016)にHHKB BTの組み合わせて使っているのですが、特にこれがなくても使えます。 

 

UNADJUSTEDNONRAW

じゃあなんで買ったんだよと言われると。

ノートPCの上にHHKBを乗せて使うってのが、更新認定だったのかよ。と思ったところ。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

先の画像にあったゴム足は着けずにまず乗せてみました。

思っていた以上に大きめ。
MacBook Pro Touchbar 13インチですと、Touchbarも全面隠れますね。
さらにスピーカーも。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

HHKB BTを乗せてみました。
そりゃぴったしです。

 

UNADJUSTEDNONRAW

アクリルはかっこうな厚さ(3㎜) 
スピーカーはしっかり隠れててしまいますね。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

反対側。
音が出るかどうかまでは確認してないけど、まあこの状態で音云々はないから気にしない。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

HHKB BTをひっくり返してみた。

長方形のゴム足が4隅にあります。
これが、絶妙な一にあってですね、特にこのきーぼーどブリッジがなくてもそのまま乗せて使えます。

変にキータッチされたりもしません。
これは筐体がしっかりしたMacBook Proならではかもしれませんが。

実際ゴム足はしっかり筐体側に乗っている訳ではなく、引っかかっているだけになります。
筐体側がキーボードトップより低い位置にあるとしたらこのような絶妙感はなかったでしょうけど、HHKBそのものもしっかりしているということもあってまったく問題なく使えます。

手前側のゴム足が横になっているのも絶妙…

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

じゃあなんで買ったんだよ。と、言われてしまいますが、ぼくもそう思います…

しかしこのキーボードブリッジがあることで、さらに利点があります。

HHKBのスタンドを立てることができます!

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

さすがにキーボードブリッジが無い状態でスタンドを立てることはできません…

…ぼくはMacBook Pro側にスタンドを付けているので、このHHKBのスタンドを立てて使うことないんですけどね…

あ。吸振マットを使っているひとにもこれは便利だと思います!(使ってませんけど。

※注意点として、キーボードブリッジを使うとMacBook Pro側で放熱が悪くなり発熱しまくります。(ブリッジ使わなくても熱くなります

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-未分類
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    ゴムは少しでも空間空けろと言うことでしょう。
    かさばらないことを優先するか、性能を優先するかですが、mac使う人は見た目イケてないのは基本却下でしょうな。

    ちなみに、私なら本体を両側から「コ」の字型のアルミ板で最小限の大きさで挟む構造にして、HHKBの足が乗る部分までをカバーするような左右パーツを作るかなぁ。
    曲げ加工が難しい。本体に傷を付けないよう、緩衝材も考えないと。そんな手間を考えると買った方が安いか。

    ※iPhone7にWaitを入れられ怒り心頭。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【STARBUCKS】パンプキンマフィン、ブルーベリー&クリームチーズマフィン

マフィン制覇\(^O^)/ つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登 …

【食べてきた】池尻大橋 和利道 和利道つけめん

お客さんのところに向かう前にと思って行ったら店内にしか待っていなかったので並んじゃいました。 同じつけめんTETSU102と似ているけど違う。 不思議なもんだなぁ(゜Д゜) さて、ツン(デレなし)のお …

no image

【RUNNING】鎌倉アルプストレイル リベンジ番外編

きたかまーくら(ゴールは反対側が正しい) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

【RUNNING】今日も走ろうってことで海まで走ってきた

昨日ほど風は強くなかったですが、それでも無風ではなかったのでくたびれました… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブロ …

リモールドするよ④ 〜オーダー③〜1964EARS Remolding IEM Westone UM PRO 30

長くて苦痛になってきたオーダー編… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければ …

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ