FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

iPhone

このタイミングでiPhone7PlusSIMフリー版に買い換えました。

投稿日:

UNADJUSTEDNONRAW

特に理由はない。

 

元々変なタイミングで機種変をしていたこともあり、昨年のiPhone7発売時はスルーしてました。

昨年2月にiPhone6から、iPhone6SPlusにMNPで機種変してたのです。

当時、店員さんに止められました(笑

そのときは、仕事の(クソな)案件が一段落したこともあり、機種変してやると、休日出勤でデータセンターでの構築を終え、そのまま秋葉原に向かいました。

MNPもはじめてだった。
店員さんは異国の方でしたが、とても新説丁寧に対応頂き助かったことを覚えております。

 

UNADJUSTEDNONRAW

老眼が激しいお年頃だったので、iPhone6→6sPlusにして目に優しくなったんですが、今回はなんでですかね。

 

UNADJUSTEDNONRAW

いろいろあったから。
というのは事実ですが、もともと機種変しなければならないという切羽詰まった状況であったりしてました。

 

UNADJUSTEDNONRAW

容量が足りない問題。
64GBだったのですが、頻繁に容量足りないぞと怒られてまして。

カメラロールの98%は食べ物画像であることをなんとかすれば解決するんですが、それでも20GBだったので、ほかでも圧迫していることは間違いないです。

コミックなどは電子書籍で読む関係もあって、その辺も容量圧迫の一因だったりしてました。

音楽は別にプレイヤーを持っているので全部抜きました。
それでも足りなかったので、なんとかしたかったのです…

 

UNADJUSTEDNONRAW

イヤホンジャックが存在しないiPhone7世代。

変な変換アダプタを準備するくらいなら、最初からワイヤレスのイヤホンを標準装備すればいいのにと素直に思います。

そうであれば、Appleはイヤホンジャックを無くした!と大々的に宣伝できたんだと思うのですよ。

 

UNADJUSTEDNONRAW

SIMが必要ですか。そうですか。

実はiPhone7Plusを購入した時点では、まだSIMカードを用意してませんでした。

音声付きのMVNOサービスがよくわかってなかったのです。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

はい。すみません。

データ専用のSIMカードでMVNOを利用していたのですが、今回音声版のMVNOははじめてでした。

ここで勘違い。

データ専用SIMカードは店頭(ヨドバシ等)で購入して、ネットから利用申込みすればそのまま使うことができる。

音声版SIMはそうはいかない。
店頭で申込みか、申込み後にSIMカードが送られてくるかこの2パターンになる。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

使ってみたいMVNOがあったんですが、今現在しようしている環境からMNPするという条件があったので、すぐに申込みができる必要があった。

すでに受付時間が過ぎていたのに対応して頂いたイオン幕張副都心店さまありがとうございました。ほんとに。

MNP申込みも同店のauでお願いしたのですが、すぐに対応して頂いてほんと助かりました。
店頭来店プレゼントいらないとか言ってほんとすみません(汗

驚いてた(笑

設定していたときは、家のWi-Fiを使って(わざわざルーター買ってきた)セットアップを進めて居たので、気がつかなかったんですが、外出したらつながらない。

APN設定は忘れないように設定しましょう。

 

UNADJUSTEDNONRAW

せっかくの新色(PRODUCT)REDなので裸で使いたいところですが、乱暴に扱うぼくとしてはケース必須。

いままでもApple純正レザーケースを長く使っていたこともあり、また使いたいところですが、それですとせっかくのカラーが台無し。

てことで、迷ったら定番パワーサポートのケース。
今時では多少高価かもしれませんが、iPhoneが出たての頃からしっかりしたケースを販売してました。

 

R0010003

表側だと違和感なくとてもよい出来映え。
裏面の良い画像がなく…

せっかくのREDなので裸で使いたいですが、落としまくるぼくとしてはケースは必須です。
使用2日目ですでに液晶コーティングが一部剥がれている… 

出来もいいこともありますが、ツルツルしているので胸ポケットに入れていると屈んだときに落とすかもしれない…

使ってみたいケースがあるので、それまではこれで。

iPhone7Plusにしたおかげで、容量問題は解決。
ただし、回線は思っていた通りどうしても糞詰まり気味。使えないということはないので、ここは納得の範囲です。

実際にはiPhone6SPlusからひと世代しか変わりませんが、ずいぶんときびきびと動いてくれます。
容量圧迫していたことから、動作に負荷が掛かっていたのかもしれませんが。

はじめてのSIMフリー版iPhone購入から、MNPでのMVNO導入(データ専用カードは使用していた)
一般人には敷居は高いなと思いますが、費用面考えればかなりお安いのは間違いないです。

新型iPhoneが発売されてからも入れ替えも楽ですしね。

え?iPhone8ですか?いつでも準備万端ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-iPhone
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    実は、転職を機にガラケーからこのたびiphone7にしますた。
    ええ、転職後は余りセキュリティのことを気にする必要もなくなったので。
    しかし、操作系に慣れないこと慣れないことw
    どの局面でスワイプして良いのやらマゴマゴする、flic入力でもたつく、半角カナに変換できないので驚く。
    ガラケーから移行した連絡先の編集が余りに面倒なので、即Bluetoothキーボード買いましたわ。
    んで、ついでにPCにBluetoothでつなげるのかと思いアダプタもついでに買ったら、あれ、基本できないときたw。
    いわゆる最低限契約なので、wifiは即設定し、パケット量抑制、自宅ではwifi運用。
    ゲームアプリはまだ入れていない。浦島状態ですね。

    #閑話休題
    関係をたどるときは「改製原戸籍」(はらこせき、と俗に言うらしい。)や場合によっては「除籍謄本」で、共通の祖先まで繋いでいくのですよね。
    婚姻、養子縁組等が複雑な場合や、本籍地を移している場合は、複数回たどる必要があるかも知れませんね。
    お疲れ様です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜかこんな物を購入していた。

HDMIケーブル2m またまたAmazonプライムを利用。 0時前に注文したら次の日には普通に到着してた。 これは便利ですよね… 年会費3,900円か… うーん…そ …

iOS5とiPhone4でリマインダー

僕のiPhoneのリマインダー画面。 完了しか出てこないのでよ?(꒪⌓꒪ ) どうやって、登録するのかわからんのよーヽ(`Д´)ノウワァァァン!! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありが …

iPhoneと365日x2

2011年10月5日 永眠されたスティーブ・ジョブズ氏へ、iPhoneに出会わせてくれたことに感謝。     早いもんで、iPhoneを使い始めてから11月1日で丸二年となった。たいした物は使ってない …

no image

気が付いたらぽちってた…これが司祭様のチカラか cheero Power Plus DANBOARD version 10400mAh

朝、電車に乗ってiPhoneであるサイトを見てたら… ぽちってた( ゚д゚ )   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か …

Apple Digital AVアダプタ ふたたび

Apple Digital AVアダプタ で、ジムのおともを。 Apple Digital AVアダプタ 以前ご紹介したApple Digital AVアダプタですが、ちょっと挙動がおかしいって話をし …

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ