FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

RED BULL AIR RACE CHIBA 2015 5/16 SAT Qualifying エアレース初日の予選を見てきました

投稿日:

Thumb

あいにくの天気でしたが、楽しみにしてたRED BULL AIR RACE初日に行ってきました。

 

RED BULL AIR RACE CHIBA 2015(レッドブル・エアレース) オフィシャルチケットサイト

今日は前日夜半から降り続いていた雨が朝になっても止まず、中止もあるのかなと思ってました。

そんな状態だったので、開場時間は気にせず雨が止むのを待ってから現地入りしました。

入場はとてもひどい行列だったようなので、それはそれでよかったのかもしれません。
ぼくが入場したお昼過ぎはなんにも問題無くスムーズに入れました。

 

Thumb

ぼくのパスはAエリアとなりまして、ずいぶんと横長なエリアでした。
端っこから端っこまで歩いてみましたが、けっこうな距離がありますw
のんびり買い物とかしてたら予選に間に合いませんでした…

しかしこうやって見てもなにがどこにあるかわかりにくいですね。

Thumb

出店はけっこうな数があって偏った人気にはなってはいましたが、球場側がメイン導線になる関係から行列がすごかったです。
ですが、奥まで入ってくるとそうでもなくて、似たようなお店もあることからしっかり奥まで入ってしまうのが正解かと思います。

ただし、こちらのエリアはAエリアパス以上の所持者しか入れませんので、それ以外の人達はどうしたんだろう。とか今さら思いました…

 

Thumb

お食事を持ってAエリア観戦席まで来てみました。
こちらはAエリアの右側端っこになりますね。Aエリアでの一番良い場所になるかもしれません。
一番ひとが多かったです。

 

Thumb

少し海側に近づいてみましたが、もうこれだけ場所がありません。
赤いビニール紐よりこちら側は通路ですので、座ったりはできません。

しかしこの画像を見ても持参したレジャーシートしか見えないですね。

ちなみにレジャーシート持ち込み禁止です。
理由はどちらかと言うと、スペースだと思います。
人それぞれ好きなサイズを持ってきたらね。 

 

Thumb

けっこうな数の船がいましたが、これってチャーターして見てるんですかね??
某ホリ○モンもtweetしてましたので、この中にいらっしゃったかと。 

 

 

Thumb

ちなみにこちらがスタートのポール。
ぼくはスタート位置からは離れた。最後Uターンする場所に近いところで撮影してました。

まだ大きく見えますが、のちほどどのくらい離れるかわかります。

 

 

 

Thumb

1,600枚ほど撮影しましたが、結局半分は捨て去った。

こちらは唯一アジアから出場している日本人選手の室屋選手。
トレーニングではタイムこそよかったんですが、なにか不備があったのか公式記録にはならず予選でもそこまでのタイムはでなかったのが残念。

さすがに会場の温度もぐわっと上がるのがその場にいるとよくわかります。
ぜひがんばってもらいたいです。 

 

 

Thumb

どの選手がどの飛行機なのか…
というのは勉強不足なので、とりあえず写りが比較的よかったものだけを載せておきます。

 

 

Thumb

ずーっと雲が出てましたので、画面が暗いです。

 

 

 

Thumb

こちらが室屋選手の機体です。
シルバーに赤という塗装は、とてもAFしにくいです…

 

 

 

Thumb

対象物がないと速度感がわかりませんね…

 

 

 

Thumb

シャッター速度は速くしたいんですが、それをするとプロペラが止まって見えてしまうので、1/250を基準に撮影してました。
1/200だとぶれぶれです。

 

Thumb

ヘリは同高度を観客席上空を飛んでましたのでかなり大きく撮影できました。
ちなみにこれで1/400

 

Thumb

さきほどのスタート地点ですが、これだけ遠くなります。
守屋選手がスタートしたところですね。
黒いのはひとの頭です。 

天候がわるかったせいで予定していたプログラムを消化できなかったりしておりました。
天候とは別に個人的に楽しみにしていたUS-2展示飛行は中止になってしまった…

色々と問題があったとは思いますが、楽しめたとは思います。
明日はよい場所を取ってガチで撮影に挑みます。

 

REDBULLAIR_0516.MOV

iPhoneですが、動画を撮ってみました。
かなり広角なので機体が小さいですが、実際はかなり近くを飛んでます。

なんかラジコンみたいですけどw

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【OLYMPUS E-PL2】撮ってきた

露出は抑えた方がかちっとした。 ISOは? シャッター速度との関係は? むむー。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越 …

2012年欲しいもの5つ上げてみよう

毎年やってたネタですが、昨年は何を書いたか残ってない… とりあえず欲しいものをつらつらと。 ①新型iPhone iPhone4Sの次期モデル。これは欲しいね。まじ欲しい。我慢出来ずに3GS …

no image

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 今度はケーブルを購入したった ELECOM USB 3.0ケーブル USB3-AMBRL07BK

先日購入したカードリーダー付属USB3.0ケーブルがあまりにも取り回しがし難かったので購入。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

Red Bull AIR RACE CHIBA 2015の2DAYチケットが届いた

ゲットだぜ!! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしく …

no image

超高級SD Cardを買ってやった SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB

高級じゃありません(´Д`) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ