MacとAndroid Nexus5でDACを使う① audioquest DragonFly v1.2 購入してきました

NO IMAGE

IMG

とうとうDAC(USB Digital-Audio Converter)を購入してしまった。

 

 DAC単体ではなく、AMPも内蔵。

 

audioquest|USB Digital-Audio Converter – DragonFly DAC

昨年末2013年12月25日にv1.2が発売されたばかり。
2012年10月に初代は発売になり、大人気となりましまた。もちろん世界的にも大人気で年間最優秀Computer Audioプロダクト賞を受賞したとか。

ポータブルDAC(アンプつき)は通常バッテリー内蔵ですが、DragonFlyはUSBのバスパワードのみの駆動となります。

今回DACを選択するにあたりポイントとなったのがUSBバスパワード駆動であること。
この条件は色々難しいのですが…

 

 

 

IMG

パッケージでV1.2を確認するのはこちら。

 

 

IMG

裏面に大きくVersion1.2とw
パッケージ流用しているからですね( ゚д゚ )

 

IMG

パッケージでかくね?(・∀・)

 

 

IMG

サイズはUSBメモリサイズ。
大きさの割には少しズシッと重さを感じます。

 

 

IMG

厚みもありますが、ここにDACとアンプが入っているんですね…

 

IMG

3.5㎜ ステレオミニプラグです。

 

IMG

キャップを取るとUSB A端子が出てきます。
このキャップ無くしてしまいそうだな(´・ω・`)

さて、使ってみようってことですが、使うにも色々と悩んでしまうのです(´Д`)

タイトルに『iOS iPhone』の文字がないことも後で説明しましょう…