【RUNNING】Montrail BAJADA①

NO IMAGE

P7131473

買ったのだー\(^O^)/

【RUNNING】試着してみた。LA SPORTIVA QUANTUM | FlickStep.Net

ずーっとこちらと悩んでたんでたのですが、選んだのはこれ!

 

コロンビアスポーツウェア 公式オンラインストア-メンズ バハダ: モントレイル

P7131476 

今日も両方履かせて頂きました(^◇^;)
お手数掛けてしまった…
走る距離が伸びてくると足が大きくなるのが最近わかった。
今週は全然走ってないので小さくなってたw 

P7131478

ロードと同じサイズでも今なら入りそうだったのですが、トレイルを走れば間違いなく足がパンパンになると思って1サイズアップしてみました。
それでも大きい訳でもない… 

P7131480

ロードシューズと比べると多少ソールは厚い。 

P7131479

ソール面はさすがにトレイル用。
先のLA SPORTIVA QUANTUMはスパイク状のものは一切なかった。
スパイクがあれば滑らないかと言われると、そうでもないんでしょうけども。 

 

P7131482

ヒール側はこんな感じ。
ソールはそんなに柔らかい訳でもなく、ロードシューズとの違和感はそれほど感じない。 

 

P7131483

ロードシューズと違和感が少ない一番の理由は、アッパーの作り方なのかもしれない。
アッパーがそれほど固くないのです。
赤い部分はメッシュで透けてます。黒い部分がサポートしている固い部分ですが、足にそれほど締め付けてくる感じではないので、ロードシューズと違和感は少ないです。

シューレースを通すところには補強で透明のパーツが組まれてます。
履いてシューレースを締めると軽量のロードシューズに比べてかなりしっかりした印象を受けます。 

 

P7131484

足首のサポート部に厚みはありますが、中の部分は透けているのが見えますか?

P7131486

足先のプロテクターもロードシューズとは違いますね〜。

 

今回購入したMontrail BAJADAですが、いつもはロードで走っている人から人気が高いとお店の人も言ってました。
重さも280g(27㎝)くらいなので、トレイル用としては軽量の部類。
履いた感じはロードシューズと変わらない違和感。
人気があるのは納得だなという印象です。

ただし、ロードとトレイルはまったく違うので、ロードシューズに近いタイプのBAJADAだと何か不都合を感じたりするのかな?友思ってます。

そのあたりを心配してLA SPORTIVA QUANTUMとかなり悩みました…
QUANTUMのアッパーは全体的に厚みがあり、足全を包み込むように固定する。厚みのあるクッションで固定している印象でした。一体感と安心感は間違いなくQUANTUMの方が一枚上手、さらにソールの柔らかさも長距離で生きてきそうな感じでした。

お値段も2万円近いQUANTUMとソールが滑らない?という心配もあって、今回は当初決めていたMontrail BAJADAを購入としました。

(゚ー゚*)。oO(店員さん、なんども履かせて頂きありがとうございます…

トレイル実走は来週ですが、ロードでも少し走ってみようと思います\(^O^)/