FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

そういえば 買ってしまったのでちょっと撮影してみました① Panasonic LUMIX DC-S5⑥

投稿日:

P1000224

20㎞ウォーキングのついでに撮影してみた。

 

 

 

 

 

IMG 1031X

と、思ったらすぐ目の前なのに通行止めになっている…

 

 

 

P1000103

戻るのも気分的に…
ということで、進んで迂回路を探しました

結局2㎞以上迂回した。

 

 

 

 

 

P1000106

工場萌えではないのですがパシャリと。

 

 

 

P1000105

心なしか山が近くなっているような。

 

 

 

P1000110

大阪の飛行機撮影スポットと言えば千里川。

 

 

 

P1000111

早速飛んで来たので準備もそこそこに。

 

 

 

P1000123

飛行機によってアプローチがけっこうずれますよね。

 

 

P1000127

この後787飛んできたのにAFCとするところをAFSにしたままだったので大量のピンボケ写真が生産してしまい散々。

それにしても千里川で撮影したいときはいつも曇り空な気がする。

※色々気に入らなかったのでこの写真だけ現像し直した。

 

 

 

P1000154

DC-S5はAWBだとえらい青く写る気がする。
と言ってもLightroomで自動階調すると緑に振れる。

Lightroomも勉強しよう。

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-,

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    デジタルで撮れる時代になって、調整要素が増えてますよね。
    旧来だと
    レンズ→フィルム→現像→焼き付け→印画紙
    それぞれの特性のなか、基本はフィルム→印画紙までは、ほぼ業者の領域だったので、アマチュアレベルでコントロールできるのはカメラ+レンズとフィルム、現像ラボ選び程度だったわけです。

    ところが、デジタルになるに至って、記憶媒体の速度は色味とは別なので除くとして、
    レンズ-センサ(≒カメラ)→電子データ(変換特性)→グラフィックボード(色空間)→モニタ(色空間)(→プリンタ(色空間)→印画紙)
    と言う風に、レンズ、カメラ、グラボ、モニタ、プリンタ、印画紙と、選べる要素が6つあり、それぞれ特性があり、かつ、それぞれ矢印のところで電子データを調整して出力を変化させることができる、となると、どこのマッチングをどの色味で取るか、というのは非常に難しい問題になってきます。

    一方で、人間の目も色をRGB3原色+@の4色で見分けることができる人が特に女性に多いと言われる等、個人差というか、感度が異なることがわかっています。
    加えて、同じ対象を全く同じ照度の条件においたとしても、人間だって瞳孔の開き加減を勝手に調整して見ているので、瞳孔絞り気味なら被写界深度が深くなり、逆に開き気味なら浅くなったり、で、その場で色合わせというか調整をするわけではないので、心理的に感じた明るい、暗い、その他、自分が「見た、感じた記憶」との比較で調整することになります。
    なので、最後は「感性」の領域という泥沼が待っていますw

    レンズコーティングやフィルタの特性によって、特定の波長に吸収線のようなディップがあるかも知れませんし、リモコンの赤外線がビデオカメラに写るように、可視光以外のデータが乗っているかも知れません。
    さらに、カメラの内部処理の癖もあり、これが波長がRGBの比率に分解されてデータに乗っかっている、これらを逆特性を見いだしてイコライジングすることになって、これまたややこしいことになります。

    まあ、それができる時代であり、そこが醍醐味ということになるわけですがw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Camera】OLYMPUS TG-320 お仕事用に購入!

繰り返します。 お仕事用です( ー`дー´)キリッ つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

no image

【GL01P】EMOBILE GL01P 機種変更したのだ ①

  Pocket WiFi 【GL01P】 特長 – データ通信端末 | イー・モバイル 思い立ったらすぐ行動。 今日は、ランニングもしてない、勉強もしていないと酷い状況なことになってしま …

そういえば 買ってしまったのでついでに購入したもの② Panasonic LUMIX DC-S5③

順番的にはカメラと同時に購入してたのを忘れてた。 GRAMAS Camera Glass DCG-PA Panasonic LUMIX S5         つたないブログを最後までお読みいただき、本 …

no image

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ④ Canon MAGNIFIER MG-Eb

ちょっと気になってたこちらの商品を購入してきた。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろし …

そういえば RRS BP-CS: MULTI-CAMERA CONVENTIONAL PLATEを購入しました。

RRSさんはもうPanasonic向けのアルカスイス互換プレートを作ってくれないのでしょうね…           つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初 …

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ