FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

そういえば大阪は緊急事態宣言解除となりました。

投稿日:

IMG 5330

関西2府1県が緊急事態宣言地区から解除されました。
関東と北海道はまだ継続となりまだまだ余談を許さない状況であることは変わりありません。

 

 

 

 

IMG 5359

緊急事態宣言にともない在宅業務となりましたが、完全にとはならず交代制で現場出勤もしておりました。

できるだけ出かけることなく。本当に出勤以外ではスーパーしか出かけていない…

 

 

IMG 5354

30年振りどころではないのですが、プラモデル作りました。
すごいですね最近のガンプラ(というかこれもけっこう前のガンダムだ)

ぼくは年齢的にガンダム放映とガンプラ世代であるので開店前から模型屋さんの前で並ばないとガンプラ買えない時代を経験してます。
全然買えないので買いませんでしたし、それほどのめり込んでません。

 

IMG 5407

実は塗装が好きじゃないのです…
乾くの待ってられない子どもだったので(笑

いい大人なのでここは物量投入で対応します。

 

IMG 5456

こんな小さなコンプレッサーあるんですね…

 

IMG 5390

ラッカー系で塗装すると頭痛くなるので水性アクリルで塗料準備しています。
ですので、ここまでやらなくてもとは思うけど塗料はまき散らすからやっぱり必要ですよね。

塗装ブースほしいなと思うのですが、ちょっと手が出ないのと、安いのは納得いくものではないということでこちらもまず仮の形で自作。

 

 

IMG 5396

できた。

とか準備していて塗装を始める前に大阪は緊急事態宣言となり段階的に制限が解除となってきました。
お家で時間つぶしするために準備していたのですが(汗

30うん年振りのプラモデルですが、なにが辛いて老眼…
見えないまじ見えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-未分類
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    ご無事何より。
    近畿圏は、緊急事態宣言解除され、せっかくご購入のガンプラ様塗装セットもなんとも微妙なソーシャルディスタンス感がw
    当方も、テレワーク三昧という感じで、ちゃんとした椅子買っておいてよかったという感じですね(といっても4マソ弱程度のドイツ系の背中の割れるやつですが。)。

    さて老眼の件、歯、目、○○なんていいますが、老眼てのは、目の調節範囲が老化によって非常に狭くなり、通常の方は遠距離側で調節範囲が固定されるので、近くが見にくいという現象な訳です。
    私は、どちらかというと近視傾向が出ていたため、本を読むとかは支障がないのですが、やはり、暗いPCケースの中20CM以下の距離などは調節がきかずだめですね。

    唯一の対策は、目の手術を除けば、基本的に凸レンズつまり、ルーペや老眼鏡、コンタクトレンズ等を水晶体の前にセットする=目に入る光を仮想的に平行光線に近づける=目玉自体は遠くで焦点を合わせるように調整する、ということしかないわけです。

    後は対象物にスポットライトを当てる(目に入る光量を増やす)と(瞳孔が若干閉じることによるピンホール効果と相まって)細部は少し見やすくなります。
    でも、プラモの場合色合いとかがあるから、光源はなかなか選ぶのも難しいですねぇ。

    老眼鏡を作るのもあり、作業性など考えると○○ルーペという手もありますが、スプレーガンをつかうなら、眼鏡の方に塗料がつかないように今はやりのフェイスシールド等をおすすめします。抜本的には軽くてかけ心地のよい眼鏡を作るのがよいのかなと。

    手元の細かい仕事への集中力も上がるらしいです。Z○ffやらJin○やら、安いところもありますしね。

    駄文長文しつれいしますた。^^;

    • たくのすけ より:

      虎さんこんちわ!

      体はあちこちがやられ日々年齢を思い知らされる…

      老眼と腰(というか座骨神経痛)も酷くあるくのも辛かったりしてます。
      動かなければそのまま太るし(汗

      見えにくいというのはもう40なる前から酷かったので早々にメガネを作るときは遠近で作っていたりします。それとは別に近くを見るように。近視も強いのでほんとに困ります。
      家の照明がスタバのようなダウンライトとスポットライトで、さらに色温度が低い電球色の色で白が見づらい…
      なのでルーペ良いのをないかなて探してたりしてます。

      6月から東京も段階的に制限解除となり人通りが戻ってくるかと思いますが、手洗い必須でお互いがんばりましょう。

      • 虎の咆吼 より:

        返信つけないで、新スレ立ててました。
        今まで気づかなかった(汗)

        これからテレワークっす。
        ワイヤレス充電器ポチりました。

  2. 虎の咆吼 より:

    どうもです。
    なんか、急激に感染数が増えてきて、東京アラートとか言い出している状況で今日21時頃に動きあるみたいです。隔日出勤ですが、こうなってくるとあまり出歩きたくないと思うこの頃、とにかく貰わないよう予防ですね。
    手洗い必須、眼鏡・マスク当然、エタノールをボトルで持ち歩いてニトリル手袋することにします(爆

    さて、老眼、私もしばらくスマホを見ていると目が(近くも遠くもボヤボヤで)固まります。裸眼遠距離0.4ぐらいまで下がっていますし。

    ルーペは探してみるとLED付きとか、結構いろいろあるようですね。
    基本は両眼で疲れない、軽い、視野がそこそこ広い、プラス@照明をどうするか、あまりかっちょ悪いのは、というのと、あとはお値段ということでしょうかね~。

    エッシェンバッハ Max Detail LEDヘッドライト付 倍率2倍、33K位しますねー。
    同  ラボフレーム ラボクリップ 7枚レンズフルセット 36K以上 ただ、1.7~7倍まである。評価まちまち。
    Vixen ルーペ ニューヘッドルーペTL ライト付 レンズ3枚セット、お手軽7.5k位
    眼鏡併用前提だと、選択肢が若干狭まりますね。

    下の娘のスマホを買いに行きました。
    電池もへたりつつあるところ、下取りなどついつい乗せられて、家族全員iPhone SE第2世代に替えることになりました(爆
    ただ7のノーマルとサイズもガワも全く同じなんですよね-新SE。
    ワイヤレス充電器買うかな~いちいち刺すの面倒だし。

    • 虎の咆吼 より:

      iPhone SEになりました。
      インターフェースと操作性が全く変わらないので変わった感はないのですが、データ移行も基本「もわもわ」にカメラかざすだけだし、ワイヤレス充電ができるだけでもちょっと楽になりました。
      充電器がAnkerのデュアル、先ほどAir Podsもどきのワイヤレス充電可の同社ノイズキャンセリングイヤホンも注文、週中に届きます。

      ヘッドホンならBose の700とかが良さげなんですがね~。でも53K超えとAlexa連携ってiPhone向けではないし…かつてほど盛大に気絶はできなくなりました(笑

      ※ スマホの光って、やはり目によくない気がします。ものすごく目がしょぼしょぼします。まあ、老眼が進んだってのもありますが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【RUNNING】鎌倉アルプストレイル試走 ①

路面は前日までの雨により滑りやすい… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけれ …

no image

NOBUNAGA Labs TR-UE1 通称10Pro用リケーブルを試してみた

今さら感満載ですが、Ultimate Ears Triple Fi 10用リケーブル つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログに …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.

わからない!わからないよ!! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

no image

ガツンと食べたよ 秋葉原 雁川 生姜焼きチャーハン W盛り

2倍!2倍! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお …

no image

今日は走るのをお休みして、青葉の森公園でひとり花見

あいにくの曇り空でしたが、ふらっと写真を撮りに行ってみました。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

2020年5月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ