思わずうなった。
いわゆるオーソドックスな中華そば。
鶏ガラ+醤油という昔からあるラーメンのそれ。
ですが、時は流れて駆逐されてしまったのではないだろうか。というくらい、鶏ガラ醤油を看板に上げて商売しているお店は少ない。というか、ない。
昔ながら中華屋さんのラーメンということであればもちろん今での現役です。
ですけど、ラーメン専門店では皆無じゃないでしょうか。
こちらも鶏ガラ醤油が専門という訳でないですが。
お仕事で六本木と渋谷の間で不毛な打ち合わせで疲労困憊。終わったあとも同僚と資料チェックとしてたのでほんと疲れてしまってました。
そこから30分くらい掛けて恵比寿まで歩こうかなとふらふらと歩いてまして(途中バスも使った)
美味しいお店で一杯飲んでいこうとしてた訳です。
ただ、ひとりで居酒屋さんで食べるのは色々食べられないってことでお通しと1品注文し生レモン杯を2杯飲んで退散したのです。
恵比寿は駅のまわりに限らずいろんなお店があるんだなと感心しながら、ちょっと気になったお店へと向かったのがこちらでした。
お店の外にまで煮干しの香りが漏れてます。
鰹節とかの節ではなく思いっきり煮干しのにほいだな。というくらいクセがあるにおいが立ちこめてました。
初見のお店であったの1品と2杯アルコール飲んでいることあってオーソドックスなものをと注文したのが、中華そば鶏ガラ+醤油。
写真では麺も写ってませんが、トッピングも全部写ってません。
某店でもゆうめいな穂先メンマがかなり入ってます。ちなみ某店は1本しか入ってない…
トッピングのチャーシューは肉厚なチャーシュー。
のりとほうれん草と刻み葱をあしらったトッピング。これも美味しかった。
ほうれん草を使うのは家系かと思いましたが、むかしに中華そばには入ってました(うちの家もほうれん草入れてた)
ちょっとクセがある甘みのある醤油。
鶏ガラの脂はそれほど感じられません。
甘みが主張してますが、嫌な甘みではなかったです。
食べて失敗したと思ったことがひとつ。
お酒飲んでいたこと。
しらふではどうだろうか。よりクセが強く感じてしまうのでないか?
ということで、活動県内からは外れてしまう地域なのですが、近々リベンジをしたいと思います。
売りの魚介系を攻めるのもいいなぁ。
ごちそうさまでした(*´Д`)