Westone UM Pro 30 殻割れふたたび
まあ、こわれた訳ですよ。イヤホンが…
また修理すれば使えますが、また壊れるのをびくびく使うのもちょっと願い下げ。
もう思い切ってリモールドしてやる( ゚д゚ )クワッ!!
インイヤーモニター – Wikipedia
【IEM(In-Ear-Monitors)】
IEMとは?使う人それぞれに合わせて作成されるイヤホンとでも言うのか。
CIEM(Custom-IEM)の方が一般的なのか。
【Remolding(リモールド)】
すでに販売しているBA型ドライバーを搭載したイヤホンをIEM(In-Ear-Monitors)へと作り直すことを意味する。
と、決意したところで、次はリモールドするメーカーを決めましょう。
IEM(In-Ear-Monitors)メーカーはたくさんありますが、リモールド(Remolding)を受け付けているメーカーはそれほどありません。
日本の販売店でリモールドを受け付けてくれるメーカーさんは、たぶん1社のみ。
そちらのメーカーでは、リモールドの人気があるのか納期に時間が掛かっているようです。
納期が余分に掛かっても良いから、という条件でいくらかお安くオーダーもできますが、メインに使用しているものをあまり長く預けるのは現実的じゃない。
じゃあどうするか。
直接リモールドを受け付けているほかのメーカーから選んでみよう。
1964 EARS – Custom In-Ear Monitors
以前から気になっていたIEMメーカーの1964Earsを選択してみた。
悩まなかったのか?
と、言われそうですがそうでもない。
選択肢がない。
悩むほどもない。
今回リモールドすることにしたのですが、そもそもこれは予定外の行動であって普通にIEMを買いたいと思ってたのです。
UM PRO 30が壊れなければ…
Remolding IEM – 1964 EARS – Custom In-Ear Monitors
先にも書きましたが、1964Earsは代理店経由でのリモールドに対応していない。
1964Earsは海を渡った米国のメーカー。
海外通販にトライします。
まだオーダーしたばかりですが、オーダーしてから到着までをレビューしていこうと思います。
IEM購入は、ただ買うだけではなく、少しハードルがあったりします。
まず、耳型(インプレッション)採取。
さらに今回は海外通販ということもあり、手続きをどうするか、耳型の発送をどうするか。ということも悩ましいことだと思います。
多少手続き間違った…
ということがあったりしますが、すでに現地に到着しており制作に入ってます(正確にはこれから)
到着まではまだ先なのでのんびり更新になりますが、これから購入しようと思っているひと達に少しでも参考になれば。
早く来ないかなぁ。