HONDA FIA Formula1 参戦 発表!記念に青山本社に突撃してきた!

NO IMAGE

IMG

先日、用事があって午後休を取ってたこともあって、ふらっと青山本田技研本社まで行ってきた(ΦωΦ)

 

Honda | FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について

エンジン供給の噂は今年に入ってから具体的にチーム名も上がって現実的なものっぽくファンの間でやきもきしていたんではないでしょうか。

 

 

Honda ウエルカムプラザ青山|歴代F1マシン特別展示

どうやらF1復帰を記念して、歴代F1マシンを展示ということなですね。

・Honda RA272(#11 リッチー・ギンサー選手 1965年メキシコGP優勝車)
・McLaren Honda MP4/4(#12 アイルトン・セナ選手 1988年ベルギーGP優勝車)
・Honda RA106(#12 ジェンソン・バトン選手 2006年ハンガリーGP優勝車)

RA272と、MP4/4はたぶんどっかで見ている(同じ車両とは限らないけど)
RA106ははじめてだ。それも実戦優勝車両とか今頃気が付いたw

IMG

まあ、入ったらアシモが出迎えてくれたんだけどねw

 

IMG

国内二輪メーカーであったHONNDAは、四輪車製造の許可を得る材料として当時モータースポーツの最高峰のFomula1に参戦し優勝することで一歩前進するために鼻息荒く挑戦した。

鼻息は荒いだけで当時それこそ玉砕し、あらためて再挑戦するために作り上げたのがこの車。

当時二輪レースの世界ではトップレベルであっても、四輪の世界ではまったくの無名。

世界的に販売していたカブの利益が全部飛び会社が傾きかけるほどの本気で挑戦したのがこの時代のHONNDA

しかし、これも美しい…

IMG

1988年あのアイルトン・セナがドライブしていたMcLaren HONDA MP4/4
プロフェッサーこと、アラン・プロストとともに16戦中15勝を叩きだしたクルマだ。
そう言えば、この年がターボエンジン最終年なのですね。
ちなみに1.5ℓV6ターボ(2014年から、ターボ復活1.6ℓV6ターボ)

ぼくがはじめてF1のレースをテレビで見たの前年1987年の日本GPでした。
まだ中学生でしたねぇ( ゚д゚ )
中嶋悟さんとともに、アイルトン・セナは黄色いLOTUSで走ってましたねー。
 

IMG

やはり美しい…
 

IMG

ブラジル国旗とセナの名前がマーキングされてます…
ちょっと感慨深いものが(・_・、)
 

IMG

今のF1コックピットとはまったく違いますね。
ドライビングポジションからしてもずいぶん違うし、ましてペダル3つある(ΦωΦ)
 

IMG

レギュレーションが違う云々だけではなく、当時の技術ではカーボンを板状以外の形状に作ることは出来なかったというのもあり、まったく違うものに見える。

そして、今のリアウイングの方がレギュレーション上低い位置に設置されないといけないので、こちらの方が高い位置にある。
 

IMG

そしてこちらは佐藤琢磨がいなくなってからのBAR HONDA バトン車です。
2005年当時の話を思い出すと少しイラッとするような気もするw
 

IMG

過度なエアロダイナミクスにより、非常にいびつなマシンになっているのが当時のF1
しばらくすると、このエアロも禁止になるので今のF1マシンともまた違ったものですね(と、いいつつ最近のF1も、またいびつになってるような)
 

IMG

なんかスゴイナ
 

IMG

このフロント部分のフロアとサイドポンツーンの処理とか、ここに人が入ったら足切断されませんか?(そこに人が入ることはないw
 

IMG

このときは溝付きスリックタイヤでしたか。

 

IMG

会場はこんな感じで、みなさん写真撮りまくり( ゚д゚ )
しかしおっさんばかりだ…

それにしても青山本社に来たのは22年振りくらいか(;゚ロ゚)

IMG

そうそう。
これってテスト飛行しているんでしたっけ?
実は期待している(ΦωΦ)

こちらのイベントは明日5/19日(日)までとなってます。

実際の参戦は2015年からとなるので、ちょっと先ですががんばってほしいですねー。
テレビの地上波復活を願うw