KindleやiBooksで電子書籍を購入するのもそうですが、販売していない場合はどうしようか?
自炊の最安値を目指します!│MEGAスキャン
参考書や専門書はかなり厚みがあり嵩張るものです。
今回、iPadminiに入れておきたかった本が色々あるんですけど、やはり電子書籍として販売してはいませんでした。
ここで諦めても元も子もないないので、ここは 別の手を考えてみましょうってことで、先のリンクへ。
自炊代行の法整備はどうなったのか?と思っていたんですが、いまだグレーなのか。
以前、作家さん達が訴えたのはいつの間にやら取り下げている(訴えられた側が廃業した)
調べてみると適法内業務であるとして、以下の条件をもとに自炊代行依頼を受けるようです。
・自分で購入したものである(当たり前)
・自炊代行を依頼したものは返却せず、廃棄処分(使い回しをしない)
というところでしょうか?
だいたい勉強したところで、早速注文をということで、ここでも注意点が。
・要日数
・ページ数
・OCR(オプション)
・冊数
・支払い
・データの受け渡し
等々。
注文を受けてから出来上がるまでの日数。ではなく、スキャンする本を受け取ってからの日数になりますので、ここはけっこう重要ではないかと思います。
単純に安いからと選ぶとページ数によってお値段が違ったりします。
けど、よほど厚い本でなければ最安値のお値段で済みそうですが、きちんと調べましょうか。
スキャンしたデータをOCR化しない。という選択がないと思っていたのですが、コミックであれば確かに不要ですね(;´Д`)
支払い方法は、カード決済とか銀行振り込みとか。
データの受け渡しは、ダウンロードが基本で大量データの場合はHDDを別途用意して送付という手段もあるようです。
さて、今回ちょっとはまってしまったのは、注文時のスキャンするものの送付先。
注文して、決済も完了しているのに、営業日でないため発送する準備が出来ませんでした。
?関係ないんじゃない?
と、思われますよね。
ぼくもそう思っていたんですが、スキャンするものに寄って、送付先が違うため営業時しか確認して、送付先を教えてくれないという事態になりました…
土日に作業をしていないのは理解していたのですが、さっさと送付したいと思っていたのに出来ないというもどかしい事態になりました(´・ω・`)
土曜日夜に注文したので、送付先を知ったのが月曜日…
そんな重たい本をわざわざ持ち歩く訳にいかないので、結局準備できたのは火曜日で、さらに投函したのが、水曜日という…
今回、受領してから一番早いスキャンで注文したのですが、水曜日発送で、到着が早くて木曜日、下手すると金曜日になってしまい、また週をまたぎという悲しい事態に(・_・、)
実際に金曜日到着連絡となってしまい、3日間納期としたのに残念ながらまた週末確認することができなかった…
(配送に時間が掛かるのはからくりがあるようで)
ただ、営業日3日間納期となっておりましたが、金曜日着の明けて月曜日夕方までには完了の連絡が来てました。
ここから先まだすったもんだというか、苦労してしまったのですが、それは別の話でして(´・ω・`)
注文から完了までのタイミングがやっとわかったので、またもし利用する機会があったら頼んでみたいと思います。
ですが、一番いいのは電子書籍版が存在するのが良いなぁ。
たとえ買い直しになったとしてもぼくはその方が良いです(ΦωΦ)
せっかく電子書籍化(ここではPDF化)出来たのですが、まだこの話は続く…