【iPhone】(参考)iPhoneを2年8ヶ月使ってはじめて知った、iPhoneでメールを全部一気に既読に出来るかもしれない方法

【iPhone】(参考)iPhoneを2年8ヶ月使ってはじめて知った、iPhoneでメールを全部一気に既読に出来るかもしれない方法

 

P7131495
 
朝からとあるtweetでテンションあげあげだった!
 
注)うまくいくときといかない場合があります。

【ビデオ】iPhoneでメールの受信トレイを一瞬で全部既読にする早業*frasm

!注意事項があります!
!!色々と条件によって動作が違うようです!! 

またまた、ご冗談をε- (´ー`*)フッ

てな感じでまったく信用してなかったのですが、どうやら出来るっぽい。

…iPhone購入して、かれこれもうすぐ3年になろうとしているのにこれは出来ないものだと思っていた( ゚д゚ )

ぼくはGmailをメインけっこう長い期間使用してきたのですが、Gmailも全既読を一気にできなかったと思っている。
(昔はできなかったけど、今は出来るのか?)

以前未読メールが数千件になったときに、ちまちまと既読にして以来数年が経っている。
最近は未読数が6,000件も超えて7,000件にも届きそうなところだったりしてます。
そんな状態ですので、iPhoneでもアイコンの未読バッチも表示させないで使ってました。

まあ、プライベートでメール来ないからねぇ(とほいめ

さて、論より証拠やってみましょう\(^O^)/

 

IMG

メールアプリの全受信画面です。
ぼくはGmailアカウントひとつとi.softbnkしか設定してません。
上画面ではGmail分しか未読はありませんが、最初に全既読を実行したときは、i.softbankにも未読がありました。
ですので、メールアプリに登録してある全アカウントが対象に動作すると思われます
※その他のアカウントを試していませんのでお約束はできません。

 

Skitched

・編集ボタンをタッチします。

 

Skitched

・どのメールでもかまいませんのでひとつ対象にします。
 ※各メールの左側○の部分をタッチします。
 ※ひとつだけで問題ありません。 
 ※未読である必要はありません。 

 

Skitched

・右下のマークボタンをタッチしたまま、先ほどのチェックマークを再度タッチします。
※チェックを外す行為となります。

・マークボタンのタッチを離します。 

☆次の画面になるまでしばらく時間がかかります。メールアプリの操作ができなくなります。反応を確かめる為にホームボタン等を押すとキャンセルされてしまいますので、画面をタッチする程度にしましょう。

全裸なダンボーさんがふぁぼしてくれたメールを削除しないように注意(*´Д`)

IMG

・開封済みボタンをタッチ

 

IMG

・しばらく待ちます…
※さきほどの操作もですが、反応がしばらく返ってきません。

 

IMG

完了\(^O^)/

あらためて動作させてみましたが、やはり最初に試した6,000件未読分の全既読動作の方が時間もかかりましたし、不安定でした。

最初は2回ほどメールアプリも落ちてしまいましたし(^◇^;)

さらに、完了しているっぽく見えて実は失敗して元に戻っていることもあります。

あらためてテストしていたら、何度やってもうまく出来ずブログも公開中止…

何が原因なのか、そもそも1回目は成功してしまているってこともあって出来ない訳ではない。 

また、GmailをiPhone上で既読にしても実際のGmailは既読になっておりません。

ということで、iPhoneからの見掛け上は既読になっているだけの結果に。

また、ぼくはiPhoneのMicrosoft ExchangeでGmailを使ってます。
Exchangeを使用せずGmail追加でアカウントをメールアプリに追加するとまた違う結果になるのかもしれません…

この辺はまたテストしてみたいと思いますm(_ _)m