FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

iPhone

iPhon6がやってきたので駆け足に開封の儀を執り行った

投稿日:

IMG

iPhone5を予約開始から購入したので、丸二年振りの機種変です。

 

IMG

開けました。

 

IMG

すっきりな梱包。

 

IMG

SIMカードがついてますね…

 

IMG

iPhone5も64GBでしたので、変わらず64GBを選択。

 

IMG

繰り返しますが、SIMカード入ってますね。

 

IMG

まっさらな真っ白だと思ってたらエンボス加工が。

IMG

開けました。

おお…
という感嘆な声は上げませんでした(発売日に触ったから)

けど、やはり黒だな。と思った。

 

 

IMG

取り出しました。

 

IMG

ここか。

 

IMG

また繰り返しますが、SIMカードはついてました。

 

IMG

本体箱の中にピン押しみたいなのがあります。
ないとSIMカードが入れられませんが、ゼムクリップでも代用可能かと。

 

IMG

こんな感じでせり出してくるので、引っ張り出します。

 

IMG

しつこいですが、SIMカードついてたのでそれを入れます。

 

IMG

するするっと。

 

IMG

電源ON!

今回一番驚いたのが電源ボタンの位置。

横なんですね…
(探しました)

 

 

IMG

付属品はこちら。

もうケーブルもアダプターも数があるのでこれはそのまま保管。
それにしても音漏れのひどいこのイヤホンを付属するのはやめてほしい…

 

IMG

この辺は変わり映えしませんでしたか?

 

IMG

言語選択。

 

IMG

ちょっと待つ。

 

IMG

言語と地域はイコールじゃないのか?と、思うのは日本人的発想でしょうか。

 

IMG

日本語ローマ字とEnglishのふたつ。

 

IMG

Wi-Fiを選択。

 

IMG

位置情報サービスON/OFF選択
あとから個別に設定できます。

 

 

IMG

iTunesにもバックアップは取ってましたが、なんとなくiCloudから。

 

IMG

iCloudに接続するのでサインイン。

 

IMG

利用規約。

 

IMG

利用規約同意。

 

IMG

iCloudの有効にしばし待つ。

 

IMG

バックアップ元選択。
機種名が表示されるんですね。

 

IMG

待ち。

 

IMG

再起動がかかり、また待つ。

説明飛ばしてしまいましたが、この時点ですでに回線切り替え(旧SIM→新SIM)は完了してます。

iPhoneの電源を入れる前にSoftBankのサイトで切り替えの実行をすると数秒で変更されたようです。
ちょうどiPhone5を目の前に置いて作業していたときでしたが、アンテナ表示が急に圏外表示になったので。

 

 

IMG

再起動がかかるとこんな感じで、もう少しです。

 

IMG

iCloudのPWを再度入力。

 

IMG

新iCloudことiCloud Driveへのアップグレードを聞いてきます。

ですが、iMac/MacBookはYosemiteへのアップグレードが必要。iOS機器でも同様にiCloud Driveを有効にしていないと相互に利用することはできなくなります。

せめてOSX Yosemiteがリリースされるまでは触らない方が無難ですね。

 

IMG

キャンセルで。

 

IMG

ぼくはiPhone5ユーザでしたので、touchIDはお初です。

 

IMG

けっこう何回もデータを取得するんですね…

これで読み取り精度を上げているんだなと感心してしまった。

 

IMG

iTunes StoreとApp Storeでの認証もtouchIDで可能にできると。

ほかのアプリでもできるのでしょうか?
認証方法を開放してしまうのは危険だからできないのかな?

 

IMG

これ、操作をミスってしまい「パスワードを復元しない」にしてしまって、後々めんどうでした(アプリ毎にPWを入力しなければならない)

 

 

IMG

パスワードではなく。

 

IMG

拡大表示??

今回事前勉強をほんとしていないのでなんのことやら。
標準にしました。

 

IMG

拡大との違いをここで確認できます。

 

IMG

ここで一区切り。

 

IMG

アプリの復元はこれから…
これが長い…

 

 

IMG

ピンぼけ…
今回もケースは純正のレザーケースを使用。

 

IMG

こちらです。

 

IMG

フィルムはどうしようかな。と思いましたが、とりあえずということで1枚購入しておいた。

 

IMG

貼ってみた。

 

IMG

ガラスがラウンドしているからフィルムもずいぶんと小さいんだな。

その分ホームボタンとの距離が稼げなくて丸抜きの加工はできないのか…
ガラスフィルムもこうなるのかな?
実際はもう少し端まで寄れると思うけど加工が難しいかもしれない。

 

IMG

レザーケース(黒)

 

IMG

取り付けた。

 

 

IMG

ボリュームボタンは大きくなった(戻った?

 

 

IMG

今回のケース出一番不満だったのが、ここの形状。
iPhone5/5Sは丸々カバーできているのになぜ…

と、この画像を見ているとイヤホンジャック部分の横に小さい穴があるけどマイクかな?

これが原因なのかもしれない…

 

IMG

これもつい先日まで知らなかった情報。

iPhone6はカメラが飛び出ている。

まじかよ。
まじでした。

 

IMG

これは…

まあ、ケースを取り付けるからいいや。
裸運用するひとはレンズをぶつけたりして壊すかもしれません。
それよりも机の上に置いての操作がし難い方がより問題な気もします。

この厚みをカバーできる寸法の方がいいんでしょうけど、薄さをアピールするには避けられなかったのでしょうかね。

 

 

IMG

左iPhone5、右iPhone6
(両方ともケースつき) 

やはりホームボタンの違いが一番目につきますね。

 

IMG

今回、スペースグレイカラーを購入しましたが、これってiPhone5Sからのカラーですよね。
iPhone5となんかずいぶん色味が違うな、なんかシルバーモデルを買ったような気になってましたが、画像を見ると納得してしまった。

 

IMG

すごく処理として気になってた背面のツートンカラー部分。
思ってたほどちゃちくはなかったので安心。

 

IMG

操作云々は別にして、まず気になったのがこの画面。
左iPhone6、右iPhone5

Kindleで某漫画のページですが、色味が違う。

 

IMG

こうやってみるともう少しはっきりするかな。
奥に見えるiPhone5の方が黄色い。

発売当初は接着剤の影響で黄色い。とか言われたたのはいつのモデルだったか。

つい最近iPhone5は液晶焼けに気が付いたのですが、やはり2年というのは色々影響があるんですかね。

 

さて、駆け足ですが一気に開封してセットアップまでもっていきました。
確か2年前は復元が失敗ばかりしてえらい手間取ったことを覚えております。
今回は順調に復元出来ているのでまったく問題ないかなとは思ってます。

ですが、写真は未だに復元しきれてませんw
これは次回の参考にしましょう(汗

評価というのは個人それぞれで、もう色々と紹介されていると思いますが、買って良かったと思ってます。

それもiPhone6を。

PLUSを購入していても同じく思うのかも知れませんが、貧弱系男子代表としてあのサイズのスマフォはないです。

あれはiPad兄弟です。
iPad Microとでも販売したらほしいですw

評価は表裏一体になってしまうけど、大きくなってよかった(画面)
大きくなってしんどい片手持ち(サイズ、重さ)

元々QWERTY配列でキーを打つこともあって両手で使うことも多かったのです。

もう片手ではまったく届かない範囲が多いのは、Nexus5を使っていて実感していることもあってサイズ的にな不満は飲み込んでます。

iOS8が最初から入っていますが、iPhone5+iOS8よりも数段スムーズに動作しているところからもストレスが減ることになるのでやはり買い換えは正解だったと思います。

ずば抜けてよかった。と感じるところは年々減ってしまっているのかもしれませんが、そこは安心して使えるモノであるということの裏返しなのかもしれない。

その分、Androidでも良いのではないか。というのはあります、正直なところ。

今はiPhone6がというよりもiOS8が…
という悲しい状況でもあるので、しっかりした評価はOSが安定してからかもしれません。

とかぶつくさ言ってますが、2年も使っていてやっと機種変できたのでテンションは上がってますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-iPhone
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【iPhoneケース】Micro Solution Monocoque #01 unit kit MQ01IP4-W 降板

【iPhoneケース】Micro Solution Monocoque #01 unit kit MQ01IP4-W 先月購入したケースですが、新しいケースを購入したことにより降板させました。 どうし …

2012年欲しいもの5つ上げてみよう

毎年やってたネタですが、昨年は何を書いたか残ってない… とりあえず欲しいものをつらつらと。 ①新型iPhone iPhone4Sの次期モデル。これは欲しいね。まじ欲しい。我慢出来ずに3GS …

スティーブ・ジョブス伝記本(Ⅰ 巻)もうすぐ発売

  RBBTODAY:24日発売のスティーブ・ジョブズ伝記本、すでに増刷決定! | RBB TODAY (デジタル機器、MACのニュース) 僕は丸の内丸善で予約しましたが、当日受け取れるか微妙な感じ& …

no image

iPhone5のガラスフィルムが欠けてしまったので新調しました CRYSTAL ARMOR クリスタルアーマー(TM) 超薄膜ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護 for iPhone 5S / 5C / 5

以前使っていたガラスフィルムの端っこがボロボロになってしまったので… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越 …

no image

【Memorandum】iPhoneを復元で忘れがちなこと

・カレンダー同期の設定(Googlesync)をもう一度しないとダメ。 ・各アプリは基本的にPW入力しなおし ・音楽、動画は同期設定してない場合(手動)は自分で入れ直さないとダメ。 まだあるかな&#8 …

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ