MacとAndroid Nexus5でDACを使う③ audioquest DragonFly v1.2 Macで鳴らしてみます②

MacとAndroid Nexus5でDACを使う③ audioquest DragonFly v1.2 Macで鳴らしてみます②

スクリーンショット 2014 02 16 18 31 30

とりあえずMacで鳴らしてみる(ΦωΦ)

 

 

VOXからでもDoragonFlyを指定することができます。 

 

スクリーンショット 2014 02 16 18 33 07

アートワークが入っていればこのように表示されます。

 

 

スクリーンショット 2014 02 16 18 31 50

SONY Moraからハイレゾ音源。192KHz/24bit FLAC音源です。MoraはFLAC一辺倒なのかな?

音源そのものは192KHz/24bitですが、DragonFlyは96KHz/24bitなので、ダウンサンプリングされて音が出ていることに…

192KHz/24bitで鳴らしたくなります(ΦωΦ)

※曲名の上にフォーマットとサンプリング周波数等々情報が表示されます。

 

 

スクリーンショット 2014 02 12 23 28 33

ちなみにこちらはiTunesStoreで購入した音源AACフォーマットですね。256KHzのビットレートなんですな(サンプリングレートとは別です)

 

スクリーンショット 2014 02 16 18 47 30

こちらは、e-onkyo musicから、wave音源で購入。
サンプリングレートは同じで、192KHz/24bit

なんで、同じ曲でわざわざ購入してんだ(´Д`)
ん〜?音違うんじゃね?って、ことで調べました。

音源そのものが違う。って、ことで納得した。

 

このVOXですが、iTunesのライブラリも直接見に行けるので便利です。
独自にプレイリストも作れるので、お手軽に使えるプレイヤーです。
特にハイレゾ音源などを気にしなくても使えるのでおすすめです。

ですが、まだまだ不安定なのはご愛敬(ΦωΦ)

 

MacでDragonFlyを使って、さらにハイレゾ音源を鳴らす環境ができました。

さて、ここからが本題。
Android Nexus5でDragonFlyを使いハイレゾ音源を鳴らす。

それはまた別のおはなし…

 

 

VOX
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ