そういえば MacBook Pro 14 M2Pro をポチってしまったので届いた ③

そういえば MacBook Pro 14 M2Pro をポチってしまったので届いた ③

 

IMG 4064

Time Machine用にやっとM.2 SSDを導入したのです(もっと早く導入すべきでした)

 

 

 

 

 

 

IMG 4065

色々話題のSSDではあるけどまあ動けばヨシ。

PC自作から離れてずいぶんと時間が経っているのでこの辺よくわかっていない。というか、そもそもSSDにも種類というかM.2のPCIにも種類があってよくわかってなかった。

 

 

 

IMG 4066

別口でWindowsPCのSSDを移行したいこともありこちらは以前から所有していたM.2用のケース。

 

 

 

IMG 4067

SUNEAST NVMe SSD PCIe Gen3x4 Read 3500MB/s

PCIe Gen4x4だと5000MB/s以上の製品もあるので一段遅いものになります。
外付けで使うのでそこまで必要ないしというのは方便でできるだけ安いのを2TBでと探すとこの辺になるかなと(ほかメーカでも15Kくらい)

PS5用に購入したときは色々トラブルあったけど、それもPCIe Gen4x4ですね(結局買い換えた

 

 

IMG 4068

ケースに入れて接続。

 

 

スクリーンショット 2023 04 07 2 05 34

バックアップも取ってそれで満足。というのではなく、えらい速いなTime Machineへのバックアップ…

ということで、ベンチ取ってみると。ケースのUSB-Cの仕様近くまで出ているので充分か。
しかしMacBook Pro 14のインターフェースはThunderbolt 4(最大40Gb/s)なので、SSDの速度は上限は超えられる…(とほいめ

 

 

スクリーンショット 2023 04 07 13 54 51

では、いままでの外付けHDDは?となるとこの数字。そりゃ遅いですよね。SSDの値段もこなれてきたとはいえ2TBでもそれなりなお値段してしまいます。バックアップのためだけにと購入するのはちょっと気が引ける。

それでもとっとと購入しておくべきでした

 

 

スクリーンショット 2023 04 06 22 02 16

・M1 MacBook Pro 13 2020

せっかくなのでM1 MacBook Pro 13 2020とM2Pro MacBook Pro 14のSSDベンチを載せておく。

 

 

スクリーンショット 2023 04 06 21 51 43

・M2Pro MacBook Pro 14 2023

Writeの方が速いけど汗

どこかに仕様が載っていたかは調べていないのですが内蔵SSDは単純に倍くらい出ているのでPCIe Gen3x4からGen4x4の6000MB/sくらいになったんだろか。

体感でどうかと言われるとわからんのですが。

…負荷掛かる処理はTwitterくらいしか使ってないからなぁ

 

ぼそっ。Thunderbolt 4というかUSB4?の外付けケースて売ってたよな。