そういえば レンズが生えてきました Panasonic LUMIX S 50mm F1.8 Panasonic LUMIX DC-S5⑧

そういえば レンズが生えてきました Panasonic LUMIX S 50mm F1.8  Panasonic LUMIX DC-S5⑧

P1000298

箱長い。

 

 

 

カレーは飲み物ですが、レンズは生えるもの。

 

 

P1000301

2021年6月26日発売。
そして、発売日にお届け。ということで予約したんですが届かず。

NEW LUMIX S 50mm F1.8

天気が崩れ気味なので持ち出してということもできなかったのでそれはいいのですが、LUMIX S5を購入したのはSIGMAのレンズが使いたかったということでL-Mountを選択したのに、なぜPanasonic純正のレンズが増えるのだ。

なぜだ。

 

 

 

IMG 1236D

キットレンズなLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6(右/フィルター付き)と比較。
S 50mm F1.8が大きいのかS 20-60mm F3.5-5.6小さいのか悩みますが、両方ですかね?

このSシリーズの単焦点ですが、4兄弟ありまして

Sシリーズ 交換レンズ ロードマップ

評判のよいぽーとr…(以下略) S 85mm F1.8を長男として、2つ目の発売となります。

 

 

P1000323

このS単焦点4兄弟ですが、焦点距離85㎜、50㎜、35㎜、24㎜は全部同サイズで展開するということです。
(なんならフィルター径も同一で67㎜です)

なので、50㎜としてもちょっと長くね?ということがあるのかと思います。
短ければいい。とかはないですがF1.8とは言え、ガチガチのレンズでもないのでそれ相応の長さにしてもらえると取り回ししやすいのにと思わなくもないです。

ただむちゃ軽いです。

S 50mm F1.8で、300gです(フード他なし)

自社フルサイズ最軽量のS5と組み合わせればやっと戦える重量になります。

各社50㎜の明るいレンズは撒き餌レンズとして発売していることも多いですがS 50mm F1.8はそれほど安い訳でもないですが充分お得なレンズではあると思います。

50㎜F1.8もしくはF2とかはAFに限らずひとまず購入することが多いですが良いですね。
まだS 20-60mm F3.5-5.6を発揮しているところを見ていないのでかもしれませんが、F1.8は良いと素直に思います。

なにも気にせずパシャパシャと撮っていて気がつきませんでしたがAFむっちゃ速い気がします。
そしてとても静かだ。

メーカー純正のAF速度というのをまざまざと見せつけてるような。

 

 

 

P1000303

ISO 250 50㎜ 0ev f/1.8 1/60s

最短撮影距離は45㎝なので寄れる訳ではないですが50㎜なので充分なのでしょうか。
以降、AWB、jpeg撮って出しです。

 

 

P1000304

ISO 100 50㎜ 0ev f/1.8 1/60s

 

 

P1000305

ISO 1000 50㎜ 0ev f/5.6 1/60s

 

 

P1000305

ISO 4000 50㎜ 0ev f/11 1/60s

 

 

 

P1000309

ISO 100 50㎜ 0ev f/1.8 1/80s

 

 

P1000314

ISO 80 50㎜ 0ev f/5.6 1/60s

 

 

P1000315

ISO 3200 50㎜ 0ev f/11 1/60s

レンズの明るさは正義ですね…
とはいえ、S 20-60mm F3.5-5.6も晴天の中での撮影をまだ試せていないので早く梅雨明けてほしいです。

こうなると85㎜もきにn…いやいやいや