そういえばA-5カッターマットサイズ工作台を制作いただきました

そういえばA-5カッターマットサイズ工作台を制作いただきました

P1000261

素晴らしいものをありがとうございました!

 

 

 

 

 

ずいぶん前からTwitter上で気になるものが流れていました。
はじめて見てからメモなりしてなかったのでけっこうな期間を見逃していた(半年どころではない)

当時フォローし損ねてしまい手に入れるチャンスを逃すことに。

 

 

P1000262

6月の上旬に偶然@mellpapa1さんがtweetしておられるのを見て、本作工作台(A-5カッターマットサイズ工作台)を制作いただけるとお話されているじゃないですか。

今度こそ逃してはならないと、早速お声掛けし制作いただけることに。

ただただありがたい。

ちょっとした工具を入れておけるものを物色していたこともあるのですが、この工作台として作業スペースを嵩上げしできるというのも非常に惹かれました。
(ずーっと品番に使う工具を袋に入れていた…)

 

P1000263

サラダプリッツもぴったりたくさん入ります!

すみません。ちょうど良さそうなサイズのものがテーブルに上にあったので入れてみました。

 

 

P1000264

さらっと画像を流していますが、このスライドトレイ。すごい。いやすごい。
実際に工具等を入れる場所にはコルクを貼っていただきそこもこだわりがすごい。

すごい。

 

 

P1000266

そしてスルスルとスライドするスライドトレイすごい。

 

 

P1000267

お試しに工具を入れてみました。
スライドトレイに置くのはカッターやペン関係がいいかなー。

そして細字油性マッキーそこにあったか(探していた)

 

 

P1000269

そして小口の処理のすごさを見て。

 

 

P1000270

お願い見て。

ただ箱状に組んだものとかじゃないの。なんて言えばいいのか語彙力ないのですごいとして言えない。

工具をしまって引き出しを閉めればどこから開けるのかわからないくらいの精度。
そして引き出してみれば高級な桐箪笥かと思えるまったくがたつくこなくスルスルと動く。

ただただありがたい。

今回思い切ってお声掛けして製作してもらうことになりましたが、相談させてもらってよかった。

今回製作をお願いするにあたり、@mellpapa1さんがお話されていましたが、確かに制作費用をお渡ししておりますが、けして販売しているのではありません。

昨今、お金出したからいいだろ。とか、原材料費分でいいだろ。とか信じられない言葉を発する人間がいますが、駆逐されればいい。

失礼しました。

もっと言うと、「自分でも作れる」とか言う輩もいますが、確かに作れるかもしれませんが、ぼくは生きている間に同じレベルのものを作れる気がしません。

ぼく個人は模型制作は素人かつ初心者でしかないのですが、組み立てるという趣味においては譲れない出来を求めるところがあります。

古くは実車、RC、最近では自転車とありますが、安全性は当たり前ですがネジ締めるにも必要なトルクで組むことであり、動作するのはもちろんのことよりスムーズに無駄がない動きにするこだわりみたいなものがあります。
時間が経ったら分解する。とかもないですね。

ただそこは素人なので繰り返しトライアンドエラーで経験を積んできたからこそ出来る芸当であると思ってます。

その経験を無視して、すぐ作業できるんだろとか言う奴はくt
少し嫌なことを思い出してしまいました。

とても脱線してしまいました。
ご厚意で制作いただいたA-5カッターマットサイズ工作台ですが、飾るつもりはありません。
大切に使い倒したいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

まずは、昨年から積んであるプラモデルの箱を開けたいと思います(汗