FiiO X3 2nd generation ② ハイレゾ音源で不具合が出てたので色々試してみた

NO IMAGE

Thumb

アップデート中。

注)また再発してるので解決できてませんでした(5/20 18:55追記)

※本記事は正式な作業とはみなされないかもしれませんので、試すときは自己責任でお願い致します。

ふだんは、CDからALACでリッピングした音源で楽しければ良い。というスタンスで色々と遊んでいます。
ですので、あまりというかほとんどハイレゾ音源を所持してません。

試しに数曲購入して、まともにアルバムを購入しているのは1枚だけというレベルです。

先日、FiiO X3 2ndを購入してからものは試しということで珍しくかっちり鳴らしていました。

で、件のハイレゾ音源なのですが、曲の途中でピッチが崩れて音がバリバリ言ったりします。
ものの数秒程度(1秒くらい)かと思いますが、1曲中数回発生します。

AK100のときから使っているMicroSDカードに入っている音源なので、以前から調子が悪かったということはなかったです。
それでも一度AK100で全曲鳴らしてみましたが、そんな不具合は発生しませんでした。

FiiO X3 2ndに戻せばまた発生…
96/24のハイレゾと、192/24のハイレゾで2種類ありましたが、どちらも発生します。

FiiO X3 2ndで聞くようになってからまだ数日しか経っていないこともあって、MicroSDカードにある全曲を聞いていた訳ではないので、通常音源でも発生しないとは言い切れません。

IMG

元々しようしていたのがこちらのカードです。
けっこうお安く購入できます。

購入したときも相性が発生すれば違うのを買えばいいや。くらい軽く購入したのを覚えています。

Thumb

ハイレゾ音源だけで発生する相性てあるのか?とは思いながら、業界的に標準ぽいメーカーのカードを購入してきました。

高い…

同じく64GBのカードを買おうかと思いましたが、検証で使うってことで16GBにしました。

メーカーも違うのですが、カードの種類も少し違って。
先のカードはSDXC。
こちらのSDカードはSDHC。

どちらもUHS-I対応で、速度的にも同じくらいです。

早速問題があったハイレゾ音源だけを新しいカードに入れてFiiO X3 2ndで鳴らしてみました。

問題発生しませんでした。まじかよ。

FiiO-Love music,love life,love FiiO!

このままカードを取り替えれば解決。というのもしゃくだったで、別の手段を試します。

つい先日の5/15に新ファーム1.1が提供されたようです。
ただし、FiiO本家サイトのみ(日本のサイトでは未発表)

ということで、この新ファームを試してみました。
※ファームアップの方法はこちらでは説明しません。リンク先FiiO本家サイトで英語で説明されてますので、熟読されてください。

Thumb

X3ⅡFW1.1
という表示があると新ファームに変わっています。

で、試しましたが、やはり変わらずNG

ここまで試しましたので、カードを変える。という選択肢もアリかと思いますが、まだ諦める訳にはいかない。

問題があるハイレゾ音源を元のカードから削除して、入れ直しを実行しました。

解決しました。

ファームアップで直らないだろう。というのはリリースノートを見ていても思ってました。

The following changes and improvements were made to FW1.1 compared to FW1.0:
1. FiiO’s slogan “Love Music, Love Life, Love FiiO” added to starting animation
2. “About X3K” renamed to “About X3” in accordance with official product name.
3. The microSD card is now identified throughout the menus as “TF card” rather than “TF卡”.
4. Fixed issue where the status bar icons are shifted when the volume level is over 99.

どう読んでも表だって見えるところだけ修正したとしか書いてない。

ということで結局ファイルを書き換えるだけで解決することができました。
たまたまとは思えませんが、問題が起きていたのはハイレゾ音源だけでした。

最初から全てのファイルを書き直しすればよかったのでは?と、思われるかと思いますが、それで解決したとしても不具合が出ているものが手元から消えてしまい原因を追えない。
できれば不具合が発生しているものは最後まで取っておきたかった。
ということもあって他の方法で解決できないかなと。

結局新しいカードを使えば問題が出ないことがわかったので、入れ直しすれば直るんじゃね?とかは思ったりもしたけどw

少なからず他機器での使用では問題が発生していない事実があるので、少しでも事象を確認したかったなぁ。

と、仕事してるみたいで途中でイヤになりました。
というお話でした。

FiiO X3 2ndの使用感などはまた今度…