【RUNNING】今週末の佐倉朝日健康マラソンの準備は

NO IMAGE

P3202046

これ全部持って走る訳ではありませんw

佐倉朝日健康マラソン

さて、早いもので今年初レース。さらに前回11月のレースから久しぶり。それも10㎞だった。
フルマラソンは初参加初大会初尽くしのアクアライン。
今年は開催がないそうで残念。

まだ持って行くものを迷っている部分もあるのですが、昨年のアクアラインの失敗から学んだ部分も加味していきたい。

その前にエイドを見直そう(今、はじめて見た)

( 5.5 km:大佐倉)給水
(11.5km:飯田)給水・パン・飴
(16.4km:草ぶえ)給水・パン
(21.8km:瀬戸)給水・パン・飴
(25.3km:師戸)給水・飴
(28.5km:ふるさと広場)給水・パン・梅干・飴
(33.0km:土浮)給水・飴
(35.2km:萩山)給水・パン・もろキュウ・梅干
(38.5km:大佐倉)給水・パウンドケーキSAKURA(オリジナル)
(40.5km:飯田)給水・パン・飴
(ゴール:岩名)給水・パン・バナナ

前半は5㎞毎に準備ですね。
20㎞過ぎてからはかなり細かいのでこれはうれしい…
各エイドに、水とポカリが用意されているようです(これもうれしい)
想定通りだ。決めた( ー`дー´)キリッ 

 

【RUNNING】ちばアクアラインマラソンを終えて | FlickStep.Net

今、読み返した。
ということで、装備を見直してみよう。

P3202047

今回は競技中もボトル装備します。
前半20㎞までは基本ボトルに入れたOS-1で走ろうと思います。
アクアラインよりは参加人数が少ないですが、道幅等も広く感じないので前半のエイドは取るの難しいかなと。
あと、エイドの数も少なめとなっているのでそこは安心して走れるようにってところですかね。

練習でも20㎞で500㎖で少し足りないくらいなので、エイドで1回でも飲めたら足りると判断しました。

ぼくのペースですと、ボトルをポーチに装備しててもそれほど邪魔にならないので問題なし。
練習でも30㎞まで走れたしね。

OS-1は当日飲む飲料水としても余分に持って行きますです。
 

P3202053

ポカリが準備されているので、ここまで必要か?と言われると悩ましいですが、長距離長時間走ると体が塩吹いてますので、準備しておくのが正解かなと。
特に20㎞過ぎてから水を飲んでもしばらく体に入っていかない感じが強く(お腹でちゃぽちゃぽしている)塩分不足も出てくると痙りやすくなるのでこれで補給していきます。
 

P3202055

これは3本セットですが、予備合わせて4本装備でいきます。
10㎞・20㎞・30㎞で飲んでおきます。
 

P3202056

これは、レース前というか朝ご飯時に飲んでおくです。
 

P3202059

これは会場についてスタート地点に向かう前に飲んでおこうかなと思ってます。

P3202058

VAAMと同様な効果がある体脂肪をエネルギーに変換してくれる、というものです。
スタート前はVAAMで、こちらは20㎞過ぎたら飲んでおきますです。
 

P3202052

スタート前というか、朝ご飯と一緒にこれも飲んでおきます。
走行中にも飲めればいいんですが、ぜったいむせるので諦めてますw
走り終わったらもう一本飲んでおく予定。
 

P3202057

エネルギージェル系はこれしか飲めない…(外国製のもの)
これは、フラスコに入れてタイミングを気にせず口にするつもり。
 

P3202061

これがフラスコ。
shotz3つ分は入らないかも…
 

P3202049

ジェルだけだと気持ち悪くなったりするので、飽きないようにゼリー状のものも。
以前試してみたときは、ぐちゃぐちゃになってて口にし難かったのですが、新品はきれいに形が残っていて食べやすかったです。
店頭にあるときに、お客さんが手にしてグニグニしてしまって崩れてしまっているようです。
購入するときは、まだ誰も手が触れてないものを選んだ方がよいですよ。
 

P3202051

ずいぶん前から知ってたんですが、これ安い上にグラムあたりのカロリー高いんですね(ΦωΦ)
実走時に試したことはなかったのですが、けっこう評判も良いので今回は装備品にいれます。
ゼリー状のものと違ってしっかり固めですので、固形物を口に出来る人にはおすすめではないかと思います。
また、塩分もけっこう含んでいるのでその辺も良いかと思ってます。

走行中に食べ過ぎても気持ち悪くなったり、お腹痛くなったりするかもしれないのでいくつ持っていこうか悩んでます…(すでに量が多い)
 

P3202060

アクアラインマラソンの時のように完全に歩いてしまった場合よりエネルギー切れをおこしたりしてました。
動いている時間がより長くなってしまうので、こちらはあくまで予備として持っていきます。

・shotz x3(フラスコ)
・SAVAS PIT IN(ゼリー) x2
・YO-KAN x2
・SAVAS PIT IN(ジェル)x1(これは予備) 

1時間当たり1個+2個という計算なのでこれで良いか…

もしかしたら、体調によってshotzが飲めなかったり、YO-KANが食べられなかったりするかもしれないので、多めでよいですかね。

…アクアラインのとき35㎞過ぎてからパンとか食べたw

 

【RUNNING】Inov-8 Packs RaceElite 3 | FlickStep.Net

これらを、こちらのポーチに入れて走ります。
ふだんの練習からの相棒ですので一緒に走ってもらいます。

が…
最近、くるくると腰で回ってしまっていちいち元の位置に戻すのがめんどう…
ボトルに水が残って重さがあれば回らないんですが、軽くなってくると回り出す(´・ω・`)
かと言ってきつく締めるとお腹がくるしくなって気持ち悪くなるという(つд⊂)エーン

ランニング用ではなく、トレイル用なので容量も大きいのでこれだけ入れても余裕があります。
さらにiPhoneとお金とか少し持って走りますが、全然問題ないですし。

当日は最寄り駅に7時頃着、でスタートが9:30とかなり時間がありますが、荷物受付は個数制限があるみたいだしさらに有料だし(汗)って、ことで早めに行くことにしました。

こんなエントリーを書き出したら、やっとなんかドキドキしてきました。

もう練習という練習もできませんので、あとは体調に気をつけておくのと他の準備などをしておくだけですかね(ΦωΦ)