教本通りに作ってみました(3月のライオン8巻)

NO IMAGE

IMG

うまそー( ゚Д゚)ウヒョー

味玉の作り方の教本です(キリッ 3月のライオン 8 | FlickStep.Net

将棋漫画と思いきや、料理本ですから( ー`дー´)キリッ

川村家レシピ通り、沸騰したお鍋に冷蔵庫から取り出した卵をそのまま投入。

8分座して待つべし。
(2分くらいはさえばしでコロコロするように) 

+(0゚・∀・) + ワクテカ +

8分経ったら今度は冷水へ投入。
ですが、ぼくは同じ鍋に水を入れて待ってました。
しっかり流水で流さないとお水が温かくなってしまうので注意です。

で、ここで卵のお尻と頭に少し割れ目を入れておくと、殻が剥きやすくなります。

 

IMG

特になにもしないで剥き始めたら、うまく剥けませんでした(´・ω・`)

殻を少し割ってしばらく置いておいたら最初の画像のようにキレイに簡単にむけました。

それにしても、これからはいつでもこの半熟卵が食べられると思うと(*´ω`*)

せんせー、次のお料理本いつですかー?