FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Mac

そういえば Happy Hacking Keyboard HHKB HYBRID(JIS)を買いました。

投稿日:

IMG 4606

HHKB Professional BTからHHKB HYBRIDに買い換えました。

このスタイルがMacBook Proの標準仕様だと思うの。(16インチはわかりません)

 

 

 

 

MacBook Pro 13 Touchbarとお別れしたくなるのでキーボードを購入した。 Happy Hacking Keyboard HHKB Professinal BT(JIS配列)

もう2年以上前になるのですね。
大阪に転勤間際にMacBook Proを買い換えて、キーボードに悲惨さに泣きながらHHKBを導入したということが書いてあります。

そんなHHKBですが、もちろんキータッチに不満はまったくありません。これがキーボードだ。て思ってる。

しかし、かゆいところに一切手が届かない仕様なため悲しくなることがあります。

どんなことかと言うと。
・Micro-USB搭載しているのに有線で使えない(給電用)
・Bluetoothのマルチペアリング切り替えに対応していない

↑HHKB Professional BT発売当時でも微妙な仕様だと思うのですが。いけてない。

乾電池使用での運用はいくないけど、そこは理解しますが、電池切れたUSB接続で使えばいいんじゃね?て思ってた自分としては痛い。まさか、給電用とは思ってもみなかった。

ぼくの環境ではマルチペアリングすることが少ないとは言え、1対1で運用する必要が出てきてこれもナンセンス。

特にiPadProを購入してからこちらでブログ書きをしたいと思っていたこともあり切り替えできないのはかなり痛いです。(まったく別の理由でブログ書きは断念)

モデルチェンジとかないのかなーて、それはそれは年単位で期待していたんですが、音沙汰なく。

 

 

高性能コンパクトキーボード「Happy Hacking Keyboard」ラインナップ一新

と、油断してたら12/10公式HHKBTwitterがしれっと新型発表しとる。
そういえばミートアップがどうたらと書いてあったなと、まさか新型発表とは思ってもいなくてほんと油断してました。(みなさん知ってたんだろう)

発表と同時に発売ということでポチりました。
元々Bluetooth機は家電量販店で販売していなかったこともあり、今回はどうするのかわからんと思っていたのと発送も順次ということで週末には触れそうだったのでポチりました。

仕事中に。

 

IMG 4599

今回のモデルチェンジは先ほどのかゆいところを改善してきました。

・USB-C搭載し有線で使える。
・Bluetoothのマルチペアリング切り替えに対応した。4台まで可能

いいぞ。

いままでType-S(Speed(高速タイピング性)とSilent(静粛性)に優れる)は有線モデルしか準備されてなかったので待ってたひとも多いのかと思います。

ぼくは標準モデルで充分。

あとキーアサインがいじれるようになったのですが、まだWindows版しかアプリが用意されておらずこの辺も要望として多かったんだろうなと。
ぼく個人はあちこちさわるPCが多いので特殊なキーアサインを独自に設定していまうと指が混乱するので標準的なDIPスイッチでの切り替えで充分だったりします。
ですが、調整できるようになったのは間違いなく進歩です。

 

 

 

IMG 4600

キーボードとしての性能は申し分なく。
お値段のことは指摘されるまで確かに高価であることをあまり気にしてなかったんですが、確かに高いですね。

 

無線は別として1,000円しないキーボードが存在していることを思うと3万というお値段は確かに高いですね。(2回言った)

最近のノートPCのキーボードはまともなものがWindowsでもMacでも存在せず、もう別に用意するしかないじゃない。て思ってます。

ですので、仕事用のキーボードも中古ですがHHKB(こちらは有線)使ってます。
ぼくはクラムシェル状態で使用していることもあって余計にキーボードが目立つので、おいくらくらいするの?とか聞かれてオークション落札価格を言うと引かれます。
想像してない金額出てきた、と。

どうしよう新品のお値段じゃないんだけどな。

やっぱりたk

 

 

 

IMG 4602

お家でMacBook Proを使う。というのはそれほどなく、基本お外で使ってたりします。
ですので、いつもHHKBも一緒です。

 

 

 

IMG 4603

仕様的に変わったところとは別として、見た目は?
となるとぱっと見まったくわからないです。

モデル名が以前は右側だったのが、左側に移った。

 

IMG 4604

Micro-USBがUSB-Cになったのと、以前はフタがついてた。

 

IMG 4607

電源スイッチの位置が変更。
以前は、電池入れる部分にあった。のと、このでっぱり部分が短くなった。

このスイッチは以前より触れやす位置になったのでよい。

あとなにが変わったかなと。
キーに触れるとエッジがより強調されている感じがする。

あとMacOSでBluetoothで接続するときにキー配置を認識できない。
これは公式でも発表があったかなと思うので、自分でJISキーを指定しないといけない(MacOSの設定→キーボードから指定)

再起動でキー配置がJISから英語キーに変わってしまったように思ったんだけど、再現はしなかった。
一度キー配置登録すればそのまま使えるのだと思うのですが、もしおかしくなれば自分で指定してまえば解決。

以前のHHKB Professional BTではこんな症状は出てことないので改善してほしいですね。

ぼくのようにHHKB Professional BTを持っているひとが買い換えるべきかと言われると、使用環境によるのかと思います。

複数機器あって、単一のキーボードで使用したいひとは有線/Bluetooth含めて使えるので導入する意義はあると思います。
特に不便でなければ金額のこともあるので、無理することもないかなと。

…そう言えばPlayStation4のBluetoothと接続できるんだろうか。

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Mac
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MacとAndroid Nexus5でDACを使う① audioquest DragonFly v1.2 購入してきました

とうとうDAC(USB Digital-Audio Converter)を購入してしまった。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

no image

なんか届きました。

土曜日に連絡したのに(ΦωΦ) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダー …

Apple Store Genius Barへ予約してみた。

Apple Store カテゴリ: ライフスタイル 価格: 無料 つい先日こんなアプリが発表された。 いままで何度かGenius Barでお世話になることがありましたが、Webから予約してました。 せ …

no image

【GP02】SIM入ってないとか怒られる。

SIM入れやがれとか言いやがる(#・∀・)ムカッ!!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよ …

ダンボーとイルカさんには負けないんだから( ・`ᆺ´・)

しばし待ち時間(けっこう待つか) 秋葉原アトレのスターバックスにて。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている …

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ