FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

AUDIO Apple

そういえばAirPodsPro買ってしまいました

投稿日:

IMG 4389

今年はお布施してないことに気がついて。

発売後すぐに売り切れてしばらく購入できませんでしたが、数日したらAppleストア心斎橋でピックアップできることがわかったので予約して受け取ってきました。

 

 

ストアでも、
よく予約できましたね、すぐ売り切れてしまうんですよと。

手にしてもうすぐ3週間になるところです。

 

 

IMG 4391

今年はiPhoneもMacBook ProもスルーしてしまっているのでAppleにお布施してない。

 

 

 

IMG 4392

オーディオ関係はお金を掛けていることもあって純正イヤホンとか音漏れひどいこともあって使ったことがなかったりする。

 

IMG 4393

完全ワイヤレスイヤホンはSONY WF-1000Xを少しの期間使ったくらいです。今は通勤時間が短く、さらに電車に乗っている時間が10分くらいなので音楽を聞いていることがまったくないので出番がなおさらないです。

 

IMG 4394

評判の良いノイズキャンセリング機能は確かにそうだったのですが、本体アップデートのしにくさや、音切れがひどかったことも使わなくなった原因のひとつでした。

 

 

IMG 4399

AirPodsは通算3代目となりますが今回はじめてノイズキャンセリング機能を搭載してきました。

 

IMG 4400

どうしてもノイズキャンセリング機能と音質とういうのが相反するところがあるかと思っているんですがどうやら評判がよいらしい。

 

 

IMG 4401

良い音イコール高音質ということはないでしょうけど、そこはApple変な音は出してこないかなと。

 

 

IMG 4402

カナル型採用ということティップがSMLと準備されてます。
本体についているのがMサイズ

 

 

IMG 4403

カナル型とはいえ、本体側にノズルが存在しないのも特徴なのかも。

 

 

IMG 4404

カナル型ではあるけど、どちらかというとインナーイヤー型ぽく作られているように感じます。
耳の中にイヤホンティップをねじ込むタイプではなく、あくまで耳の穴をフタをする感触です。

 

 

IMG 4406

ケースの充電はUSB-Cかと思ったらLightningなのですね…

 

 

IMG 4410

形状的に自立しないのですね。

 

IMG 4395

AirPodsProで一番感心するのはやはり、Apple製品との連動でしょうか。

iPhoneの近くでAirPodsProのケースの蓋を開けると自動で接続するかを聞いてきます。

※AirPodsProのノイズキャンセリング機能を使うにはiOS13.2以降にする必要があります。

 

 

 

IMG 4396

接続するだけでこういう表現をしてくのはいつぐらいからだったかな。

 

 

IMG 4427

こんな感じで充電状態もわかる。

 

IMG 4428

イヤホン単体でも。

 

 

IMG 4429

使い心地の話で、カナル型にしては耳の中に入れ込まないと書きましたが、その分装着状態に頼りない感じを受けます。

イヤホン本体から伸びるノズルがないこともあって、どうしても深くイヤホンが差せません。

またティップもかなり柔らかいのでよけいにそう感じてしまうのか。

 

 

IMG 4412

細かい制御はここから触りますが、耳に装着されているかどうかで音楽が止まったり、ノイズキャンセリングをやめたりするレスポンスは早くてすごいなと。

さて、AirPodsProは買いなのかとなるとですが、iPhoneをメインで使っていてワイヤレスイヤホンでさらにノイズキャンセリング機能がほしいひとにはおすすめです。
対抗馬が元々少ないノイズキャンセリング機能搭載の完全ワイヤレスイヤホンですけど、頭ひとつ抜けていると思います。
お値段も他と比べて高いということもないですし。

最近オーディオ環境を見直している関係でDAPも手放してしまっているのでもっぱらiPhoneとAirPodsProでしか音楽を聞いてません。
ちょっとさみしいですが、ノイズキャンセルの秀逸さと違和感が少ない音質のおかげで快適な時間を過ごせます。

特にノイズキャンセリング機能の良さはほかとは一線を画すものかなと思ってます。
あまりに強いノイズキャンセリング機能はなぜか頭が痛くなることがあるんですが、そういう強さではなく違和感を少なく、またノイズ源を気にならないように遠くするような処理をしているように聞こえる。
ここ最近のスタバは店内音楽をかなり大きく流していてしんどいことがあるんですが、その音もかなり気にならなくなる。

BOSEとSONYがノイズキャンセリング機能を引っ張ってきたものであるのでしょうけど、Appleの初出でこの出来映えは驚きました。

気に入らなければとっととオークションに出してしまおうかと思ってましたが、そのまま使ってます。

完全ワイヤレスイヤホン+ノイズキャンセリング機能を探しているのであれば一度視聴してみるのがよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-AUDIO, Apple
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Westone UM Pro 30 MMCX ピンアサインについて調べてみた

MMCXプラグを採用した 新Westone UMシリーズですが、なにやらプラグ極性が違うのでは?と言う話があったので、調べてみた。   注意)試してはみましたが、全ての環境で同様になることは保証できま …

no image

Westone UM Pro 30 殻割れふたたび

じーざす!!!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろ …

no image

NOBUNAGA Labs TR-UE1 通称10Pro用リケーブルを試してみた

今さら感満載ですが、Ultimate Ears Triple Fi 10用リケーブル つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログに …

CHORD Mojo & Poly Gift Pack を買ってみた。①

手に入れてしまった…     昨年12月25日のお昼前くらいでしたでしょうか。いくつかのオーディオショップ関係のTwitterアカウントから、『CHORD Mojo & Poly …

no image

iPod nano が帰ってきたー

昨年、年末ギリギリの受付でやっと帰ってきました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろし …

2019年11月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ