そういえば トラックパッドフィルム for MacBook Pro 13inch (Late 2016)を貼りました。

そういえば トラックパッドフィルム for MacBook Pro 13inch (Late 2016)を貼りました。

IMG 4052

なにに使うかいまいちピンときてないTouchbar搭載MacBook Pro発売時から使っているんですが、トラックパッドの滑りが悪くなっているような気がするのです。

 

 

 

 

IMG 4051

当時MacBook Pro 13インチ Late2016手に入れてよかったと思ったのはトラックパッドですかね。

大きくなったし、反応もよくなった。

ふだんはHHKBを乗せたうえでトラックパッドを使うスタイルですが、なにも問題なく違和感もなく使ってきていた。

 

 

IMG 4046

しかしもう丸3年使ってきたらさすがにすべりが悪くなってきている。気がする…
見た目のテカリとかは出てないので問題はないのかもしれないですけど。

 

 

IMG 4040

さすがパワーサポートさん、ぴったし。

トラックパッド部は周りから一段低い位置にあるのですが、フィルムの厚みがあるので、多少出っ張る感じがします。

この厚みの弊害はなにかと気にしたところ、クリック感の減少です。
Macのトラックパッドはスイッチを利用したクリックではなく疑似的に出しているものです(電磁石とか

 

 

 

スクリーンショット 2019 09 28 12 38 37

今まで確認した覚えがないのですが、クリック感の設定はここでできます。いまの今まで知りませんでした。

「クリック」を中→強いに変更することで、フィルムを貼る前に近くなりました。

全体的な使用感は、すべりがよくなった。と感じます。
ですが、軌跡の早さを最速にしていたこともあるのですが、小さい動きで指が引っかかる感じがするのがストレスになります。
あまりに小さい動きだとスルッとした動きにならないので、軌跡の速さを2つ下げてみました。

これで以前よりも指の動きが必要になり違和感が減りました。

ガラスフィルムではないので耐久性というものが未知数ですけど、しばらくこれで使ってみます。

MacBook Pro買い換えたいなぁて思っていたけど、また快適に…