FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

そういえば パンクしました…

投稿日:

 

 

 

IMG 3246

色々諸事情があり、フロントディレイラーを外してシングル48Tで出撃しました。

 

 

 

IMG 3256

いつもなんば自転車道往復48㎞コースを走るのですが、狭い…というのもあり、もう少し距離伸ばしたいということで、京都のさくらであい館まで淀川を遡上してみました。

途中20年以上前にも住んでいた地区を通り懐かしい…となることもないくらい淀川のまわりは開発されてました。

 

IMG 3259

途中道を間違って引き返しているのです距離がおかしいですけど、往復60㎞くらいです。

 

IMG 3257

展望台があるので登ろうと思ったのですが、鍵を忘れてしまったので水分補給のみでここは退散することに。

 

 

IMG 3258

連日の雨で、例え晴れ間が出ていても河川敷はまだまだ大きな水たまりが残ってました…

せっかく洗車してワックス掛けもしたのに。

 

IMG 3261

50㎞近くなってきて、帰り道は向かい風だったこともありしんどいな…
と、思いながら走っていたらフロントタイヤがいきなり手応えなくなりました。

パンクかよ。

 

 

 

IMG 3262

チューブとボンベ持ってきてるからまあしょうがないか。
せっかく買ったばかりの高いチューブだけど使い回しはやめといた方がいいよなぁ。

と、ツール缶を取りだそうとしたら、ない。ないよ。

これは想定外だ…
最初から持ってきてなかったかとか思ったけど、そうさくらであい館での画像にはボトルケージに刺さっている。

どっかで落とした???

ボトルとか落とすとけっこう音もするし、下手するとタイヤで踏むから気がつくんだけどな。

うーん。と考えても仕方ないけど、どこで落としたかと考えると
 ・車止め通過時持ち上げた時。
 ・サングラス洗うのに、自転車倒して置いたとき。
このどちらかぽいけど、もうけっこうな距離走ってきているので取りに戻るのは現実的ではない。

ということで空気が抜けたフロントタイヤで10㎞ほど走ってきました。
リムはタイヤで踏みつけている位置になるので、傾けたり曲がったりしなければリムで走るような事態にはならないようですが、進まないこと進まないこと。

エネルギージェルも多め持っていたことと、ドリンクもさくらであい館で購入しておいたこともあり、なんとか体力ギリギリで戻ってこれた。

シートチューブ側のボトルケージはEnve製なのですが、これ落ちるな…と思っていたらその通りになってしまい、防げたはずのトラブルで余計に凹む…
(ダウンチューブはBONTRAGER?のカーボン製なんだけど問題なく)

手を抜いて整備したところはやはりトラブル出ていて(コレも予想してた)
対策としてアウターシングルなんだけど、チェーンちゃらちゃら音出てしまいこれも不快…

さてもう一度仕切り直し。

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ① はじまりのことば

RIDLEY HELIUM 2015SHIMANO 105 5700(CL/FD 5800)FULCRUM RACING 3  つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初 …

SRAM RED eTAPを組みましょう③Rear Derailleur + WHEELS MANUFACTURING Derailleur Hangar

フロントディレイラーだけ触っていても話が進まないので、リアディレイラーを。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお …

ロードバイクをいじくってみよう KCNC ポンプヘッド(フロアポンプ用)KCNC 046990 (仕様変更)

いつの間にか仕様変更をされていたようで…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよ …

そういえば BBの音鳴りが止まらないのです。

100㎞も走らないうちに異音が鳴り響くBB周り。           つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている …

そういえば Parktool PRS-22.2 TEAM ISSUE REPAIR STAND を手に入れました。

もっと早く購入するんだった…       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろし …

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ