FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

そういえば BBの音鳴りが止まらないのです。

投稿日:2019/07/20 更新日:

IMG 2862

100㎞も走らないうちに異音が鳴り響くBB周り。

 

 

 

 

 

前回組み直ししてから80㎞くらい走った時点で鳴りだした。

当初思っていた鳴り方ではなく原因もなんとなくわかった。
そもそもぼくの作業が悪いというのが主因なので反省…

一度この異音が発生したらクランク抜いて組み直すのが一番正確で、組んだ状態で対処はできないということもなんとなくわかった。

 

 

IMG 4313

TOKEN TF4630-TBT セラミックボールベアリングのものを使ってます。

スレッドタイプのBBで、左右ワンをネジで連結できるものはあまりないのですが、剛性面というか音鳴り防ぐためにと選びました。

音鳴りしてるけど。

 

 

IMG 3175

BBのとある部品というか、アウタースペーサーとでも言うのか。
なぜか二組みもあるのは気にしない。

 

 

IMG 4318

先ほどのスペーサーが無い状態がこちらで。
ベアリングの上に被さる形でスペーサーを使います。

 

 

IMG 3167

こんな感じで被せるだけ。

スレッドタイプのBBの音鳴りというのは、フレームとBBがズレて発生するのがほとんどです。
JISBBのようにフレームにネジ切ってあってそこで固定するのとは違ってあくまで刺さっているだけになるので。

PF30はベアリングを直接フレームに圧入するBB30の弱点をある程度解消したものになりますが、やはり異音は少なからず発生しているようです。

 

 

IMG 4315

そこで左右ワンを連結させるBBが出てきたのですが、しっかりネジで固定するタイプは評判がよくTOKENのBBを使うことにしてたのです。

ですので、フレームとBBの圧入部分で音鳴りがしてくるのはちょっとおかしいなと…

そしてここで音鳴りするときというのはクランクにトルク掛けているときに発生しやすいのです。

のですが、クランクを逆回ししていても異音が出る…

 

 

IMG 3173

異音が発生しているのは間違いなく、それもだんだんと大きくなる。
ということは、クランクが緩んできてる??

緩むというのは確かに問題あるけど、それが音鳴りにつながるのかな??
と悩むもクランクを逆回転しても一定の間隔で異音が出る…

そこでこのアウタースペーサーの画像なのですが、これって黒い部分はゴムぽいものでできているのです。
それしてなぜか一定じゃない部分が見てとれる…

クランク1回転で異音が出るような感じなので、この一箇所が悪さしているのでは?と予想。

クランクがきちんとしたトルクで固定できているときは緩むことなく隙間もないので異音は出ないが、緩んでくるとこのスペーサーがズレて異音が発生しているのではないだろうか、と。

しかしはみ出ている部分はベアリングとも接触しない位置になると思うのですけど、クランクが緩んできてスペーサーが斜めになってしまっていたりするのか。

 

 

IMG 3189

トルクレンチ追加しました。

クランクの固定は48-54 N·mとかの数値なのですが、8㎜六角レンチ単体でそこまでトルクを掛けられる訳もなく…
クランクなので回転してしまうので、ペダル側を押さえてトルクを掛けるのはちょっと難しい。

六角レンチの延長するものも用意したけど、ここはしっかりトルク管理もしたいので手配しました。

トルク管理をしっかりすれば(緩まなければ)異音問題は解決となる。と思っているのですが。

 

 

IMG 3210

BB何個目だ…

BBひとつでここまで引っ張る自転車ブログもないだろうと思いますけど、続きは次回組み込んでみてから。

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道⑤ SHIMANO FC-5750 ホローテックⅡ コンパクトクランク SM-BB5700

さて、今度はBBとクランクを取り付けよう♪ つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRS …

そういえばサドルバッグを準備しました。 ORTLIEB MICRO TWO 0.8ℓ

サドルバッグ運用は避けたいと思っていたのですが、ボトル2本持ってないと補充もままならないので。             つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブ …

そういえば Continental GP5000 25Cとtuboliteを手に入れました(意に反して

厳密に言えば、そういえば Fulcrum RACING ZERO CARBON を購入しました②の続きになります… いつかは使うつもりだった組み合わせではあるのですがこんなに早く導入しなけ …

ロードバイクをいじくってみよう Fizik Cyrano R1 Stem 80㎜ 20°へ変更してみた

箱入りなのですか。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登 …

番組の途中ですが ENVE SEATPOST 400MM 2BOLT 27.2MM, 0MM OFFSET

これが、       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよ …

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ