FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

食べてきた 温泉

そういえば 有馬温泉行ってきた 有馬温泉 ねぎや陵楓閣(忘れてた

投稿日:

IMG 2393

大阪からはバスで1時間。近いのです。

 

 

 

IMG 2395

到着しました。(爆睡してました。

 

IMG 2419

ずーっと工事中だと思っていたら復活してました。

 

 

IMG 2418

土日で泊まると混んでるとか高いとかありますが、そうでなくて次の日に仕事行く気にならないので、金土で泊まりますいつも。

 

IMG 2417

金曜日て定休日にしているところ多いので閑散としています。
むしろゆっくりできるので良いのかも。

 

 

IMG 2408

GRⅢの試し撮りもあるので画像多めでお送りしてます。

 

IMG 2405

むかしに比べるとツバメの巣も減ったように感じるのは年取ったからでしょうか。

 

IMG 2422

目当てのお店がお休みだったので、こちらでご飯を…
バス乗る前にも何か食べたような。

 

 

IMG 2425

有馬と言えば、兵庫と言えば、神戸と言えば。というお肉です。
ですが、ハンバーグだったのか。ちょっと勘違い(汗

 

 

IMG 2424

画像が暗いのは雨降りそうでほんとに暗いのです。
この暗さでもしっかり写せるのは手がぷるぷる震えてしまうおじいちゃんには大変助かる手ぶれ補正。

 

IMG 2426

チェックイン時間までまだかなりあったのでお茶を。

 

IMG 2428

ここでこちらを食べるのもいつものコース。
それにしても手ぶれ補正優秀だな。

 

IMG 2430

雨降ってきた…
週末雨予報で気分もどんよりだったのですが、ホテルまで持ちませんでした。

今回のホテルははじめてなのでどこにあるかわかりません。

 

IMG 2431

このまま駅の方に下りていくのかと思ったけど、それは罠だと気づいて少しバスターミナル側へ戻って山を登る道を行きます。

たぶんこの道だと思う(知らんけど

 

 

 

 

IMG 2434

ホテルの入り口あった!
と、その先を見るとクライマーが喜びそうな坂道が。

山登るのは正解でしたが、こちらの来ないで下りて行ったらこの坂道を登ってくることになってました…

IMG 2433

雨強くなったりするのでさっさと入ります。

 

IMG 2435

天気が荒れてきたのでチェックイン時間で混雑してましたが、そこはのんびりお待ちします。

外国の方ばかりですね…

お部屋まで案内頂きましたが、案内してもらわないとたどり着けません。
一度部屋を出たら戻れるのか不安になる作りです割と本気で不安になりました。

 

IMG 2437

大変作りは古いのですが、ひとりで泊まるには広いです。
自宅より広い。

 

IMG 2438

日頃の疲れを取るための療養で温泉に来ていることもあり今回も部屋食です。

というのは嘘で、ひとりで泊まっていてさみしいので部屋食です。

 

IMG 2447

じゃあ早速温泉入るぞー。

…どこか時空が歪んでいるような気がするので、無事温泉にたどり着けるか不安です。

なんでしたら、泊まった部屋だどこだったか思い出せません。

 

IMG 2441

今1階を歩いてきたんだけど、ここを下りるとまた1階なんだぜ…

 

 

IMG 2443

…温泉行くには山登りするみたいです(画像明るいですが、土砂降りです

 

 

 

IMG 2445

登頂しました(土砂降りです

お風呂は二種類あって一日一回男女入れ替えになります。明日の朝は別のお風呂になりますね。

内湯はとても広いのですが、露天風呂はかなり小さいので4人とか入ったらギューギューだと思います。

なのでさっさと入るに限ります。

金湯だったのですが、なんか薄い?と思った。

 

IMG 2446

お部屋に戻ってパシャリ。
雨は弱くなってますが、しっかり振ってます。

いつものお風呂は30分とか湯船に浸かりますが、さすが温泉数分浸かっただけで汗が噴き出る。

長風呂を楽しむのもいいですが、こういうときは何回もお風呂に入ることにします。

 

 

IMG 2450

なぜかあまりお腹が空いてないので焦っていたのですが、食事の時間が近づいたらお腹がなりました。

余計な心配でした。

 

IMG 2454

ちょっと寒かったんですけど、ビールからスタートです。

 

IMG 2453

お刺身。

 

 

IMG 2452

なんだっけかな。なんとかのジュレ。
とてもおいしかったです。

 

IMG 2459

お椀は鱧ですね。これまたおいしかったです。
じゅんさい鍋と八寸?これもひとつひとつがおいしい…

 

IMG 2456

じゅんさい鍋はまずこちらの具を食べてから。

 

IMG 2455

じゅんさいを入れます。

 

IMG 2460

こんな感じで。

むっちゃぽかぽかしてきました。
出汁で食べるのです。

 

IMG 2464

サラダじゃなくて留肴(止め?

 

 

IMG 2463

蒸し物

 

 

 

IMG 2467

お酒追加です。
リモコン写ってますが、テレビついてません。座った席の後ろにテレビあります。

 

IMG 2509

たこの炊き込みご飯。

 

IMG 2508

お代わり全部食べました。

仲居さんに日本酒なくなってからお持ちしましょうか?と言われましたが、問題ないっすごはんください。

 

IMG 2505

デザートは別腹…(苦しい

最後まで美味しかったです。
ひとりで食べるとゆっくり食べているつもりでもペースが上がりがちになってしまい中居さんが大変で申し訳なく。

ふだんなかなかこのような日本食をしっかり食べることはできないので大変満足でした。
ひとつひとつが丁寧に作られているのがよくわかります。

ぼく個人的にはバイキングの夕食でもなんも問題ないのですが、どうせならと食事と温泉に重きを置いて選んでます。

もちろん泊まってみないとよくわからないのが難しいところ…

温泉がよくて、食事がいまいち。とかはなくて、むしろ反対はよくあるのではと感じてます。

これは有馬温泉に限らずですけど。

部屋食がだから美味しい。ということもないと思うのですが、いまのところ部屋食で美味しくないというのは当たったことはないです。
料金設定的にも当たり前なのかもしれませんが、食堂のテーブル席での日本食会席でも大変美味しかったホテルもありますので。

けど温泉は難しいなと今回も思った。

なぜだろうと考えてみたのですが、少しお値段が高いところは貸し切りのお風呂があるのです。
むしろこちらがメインで大浴場はおまけなので、そこの露天風呂はそこまで広く設定されてない。

 

 

 

IMG 2471

雨が止まない…

寝る前にもう一度温泉に…
と、思っていたのですがお腹が苦しくて入れなかった。

朝起きてから最後の温泉も満喫して朝ご飯。

 

 

 

 

IMG 2472

ご飯写ってなかった。
朝食は部屋食では無く食堂で。ずいぶんたくさんのひとが泊まっていたことがわかりました。
意外だったのはもう皆さん浴衣着てない…
ぼくは宿泊している間は帰るまで浴衣なんだけど、みなさん着ないのかしら。

バスは予約しておいたのとチェックアウトが混雑するのがわかっていたので最後に温泉に入って出かける準備を。

 

IMG 2480

そしてバス乗る時間が近づいたらやはり大雨…

だったのですが、大阪着く頃にはこの快晴。なんなんですか。

いつもは2月に行くのですが、タイミング悪く休みが取れなかったこともあり6月となってしまいましたが、やっぱりだらっと過ごす温泉はよかったです。

 

IMG 2515

そして帰宅した当日の晩ご飯の様子です。
お土産のちりめん山椒に羽釜で炊いた魚沼産コシヒカリにレトルトのお味噌汁。

おいしかった(笑

 

IMG 2512

さて今度はどこの温泉に行こうかなー。

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-食べてきた, 温泉
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

辛くない 神保町 ばんび

辛くないんですよ。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録を …

no image

久しぶりにカツ丼を食べたい 東京駅 とんかつ 寿々木

愛して止まないカツ丼…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

no image

2016年4杯目 都賀 らー麺専科 海空土

初来訪!   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお …

no image

なぜかつけめんが食べたくなったので開店前に突撃 千葉駅 東千葉駅 (麺)並木商事 ザ並木つけめん +おまけ購入

頼む物間違えたぁぁああん   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

たまには新規開拓してみよう 浜松町大門 鶏ポタ ラーメン THANK 塩つけめん

好みではないラーメンを食べるのも一興であり。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければR …

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ