せっかくなので EOS Rで紅葉を撮ってきた。

せっかくなので EOS Rで紅葉を撮ってきた。

IMG

昨年は紅葉を撮りにいくことができなかったのですが、今年はEOS Rを持ち京都へ。

画像多めでお送りします。

 

 

いつものお仕事時間よりも朝早起きしたのですが、結局いつもと変わらず時間に家を出ることに。

どうやって行こうかな。

と、悩んだのですが新大阪駅から山科駅へ向かうルートを選択し、向かうはまず毘沙門堂門跡へ。

8:30頃でしたがラッシュが目じゃないほどの混雑…

30分ほどスマホを取り出せないほどの混雑で面食らいました。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

山科駅からほどよく歩き、さらに階段を登るとすでにけっこうなひとが来てます。

京都の紅葉はそりゃ有名ですので、どこに行っても混雑するというのは覚悟してましたが、到着時は『まだ』比較的空いていたようです。

帰るときには撮影もままならない感じだったのでよかった。

 

UNADJUSTEDNONRAW

先の写真とは違う場所にもちょっとした撮影ポイントが。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

朝おにぎりひとつ食べてから来ましたが、すでにお腹空いたので栄養補給です。

実際ここで食事しておいてよかったです。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

毘沙門堂門跡を後にして、地下鉄東西線で南禅寺に向かいます。

改札の場所からすでに大混雑です(汗

南禅寺も見事な紅葉でしたが、混雑も多く撮影し難いこともあり散策して抜けて行き、永観堂へ向かうことに。

 

UNADJUSTEDNONRAW

南禅寺は拝観料はなく無料で紅葉を見ることができますが、毘沙門堂門跡と禅林寺永観堂は拝観料が必要です。

上の写真は拝観前なんですけど、すでにこちらでひとの混雑はすごく。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

この三連休が紅葉の見頃だと予想してましたが、まだ緑の葉もありグラデーションが楽しめる紅葉となりました。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

今年の紅葉は気候の関係で色づくまでに時間が掛かっていたということですが、そういう影響もあるのでしょうか。

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

UNADJUSTEDNONRAW

枝の先から紅葉していくのです。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

永観堂だけではないですが、芝生の上に紅葉があるのもよいですね。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

UNADJUSTEDNONRAW

UNADJUSTEDNONRAW

縦画像のちょうどよいサイズがわからん。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

そこまで登れるのですか。と驚いた。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

天気は曇り予報でしたが、晴れ間も差していて気温こそ低いですが、過ごしやすかったです。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

毘沙門堂門跡はまだそれほど紅葉は落ちていなかったですが、こちらはまずまず絨毯ぽくなってきてました。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

UNADJUSTEDNONRAW

 

UNADJUSTEDNONRAW

銀杏は散ってしまっていましたが、いい感じで絨毯に。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

大変混雑していた永観堂を後にして、哲学の道へ。
撮影したデータをEOS RからiPhoneへ移動する間にぼーっとしながら銀閣寺まで歩いていました。

30分くらい。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

UNADJUSTEDNONRAW

特に紅葉を期待して銀閣寺まで足を伸ばした訳ではなかったのですが、30数年振りの銀閣寺はなかなかよかったです。

 

UNADJUSTEDNONRAW

困ったことに銀閣寺の最寄り駅はちょっと遠くてですね…
また30分近くを歩くことに。

京都から新幹線で帰ろうかなとか思っていたのですが、ちょうど京阪電車の淀屋橋駅行き特急に乗れてしまったのでそのまま大阪へ。

久しぶりに電車で寝てました。

昨年Canon 5DⅣ購入してからはまったくと言っていいほどシャッターを切ってませんでした。
だったらカメラいらないのでは?というのもありますが、Canonがフルサイズでミラーレスを…

という話はまたにして。

ひとがとても多く大変ではあるのですが、拝観開始時間を狙ってなどすれば多少ゆっくりすることが出来るのかなと。
今回はEOS Rで撮影してみたい。というのが目的だったのでほんとにとんぼ返りで戻って来ましたが、どうせならゆっくりしてきたかったですね。