そう言えば iPad Pro 11インチ買ってしまいました。

そう言えば iPad Pro 11インチ買ってしまいました。

UNADJUSTEDNONRAW

金額は考えないようにするのが信者です。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

iPadは発売日に購入とかまではしてこなかったのですが、今回はリーク情報からして買いたい気分満々でした。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

そんなことを言っていても、つい先日iPhoneXS Maxなどを購入したばかりなこともあって予約まではしてませんでした。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

発売日に買えれば。
くらいの気持ちでいたら、もうまったく押さえられないという事態に…

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

家電量販店は全滅。AppleStoreは、仕事帰りに寄ったら、在庫はあるが手続き溢れてしまい断られる始末…

USB-C充電機とケーブルです。
これで、iPhone以外はUSB-Cへ移行ということに。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

しばらく残業続きであったりしたので、どうしても早々にお店に行くことはできずもんもんとしていたところ、ヨドバシのオンラインストアで在庫が。

他店舗取り寄せを一度押さえていたのですが、梅田でも在庫が1つあったのかタイミング良く店舗引き取りで押さえられました。

64GBは各店舗在庫が増えてきているようですが、256GB以上はさっぱり在庫が見えません。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

Lightningはコネクター形状として嫌いではありませんが、技術的にすでに古いものとなってしまったので、USB-Cへの移行は賛成です。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

iPhoneXS MaxもMacBook Proもスペースグレーを使用していますが、なぜかiPadはいつも白とかシルバーを使っていたこともあり、iPadPro11インチもシルバーに(在庫がこれだけだっただけですけど

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

このでっぱりは壊しますよね(汗

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

電源スイッチが上面に。
音量スイッチが右側に。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

とうとうホームボタンがiPadからも消えました。

FaceID搭載です。大賛成!

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

iPhoneなどの小さい端末にはホームボタンがあってもよいと思いますが、大きな液晶を備えるiPadやMacBook ProにはFaceIDに移行してほしくて待ってました!という気持ちでいっぱいです。

MacBook Proにも早く対応してください。touchIDとかいいから。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

設定はiOS11以降他iOS端末から共有が可能でほんと便利ですよね。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

FaceIDですが、iPhoneと同様にクビをぐるりと回すだけ。

実際FaceIDでログインしてみると、iPhoneよりも失敗してしまうことが多く感じたりしまう。

これは理由があって、iPadはiPhoneよりも大きいことがありFaceID用のカメラの位置が上部にあるとより顔から離れているような状況になり、iPadの角度によって顔に向いていないような状況が多く発生してしまうからなのかなと。

 

 

IMG

もうここ何年も、アクセサリーは純正が一番ということで、今回はまた異様にお高いが純正お風呂カバーことSmart Folioを購入。

iPhoneもですが、カバーは先行販売なんですよね。

このカバーを購入してしまっていたこともあって、12.9にしょうかしらというのを思いとどまった。

 

 

 

IMG

今回のカバーは、全面だけではなく背面もカバーするものとなっています。
これが金額アップの理由なのかね。

 

 

IMG

本体側はスエード調であるのは変わらず。

 

 

IMG

今回のiPad Proは背面全体に磁石があるのでカバー全体が張り付きます。

 

 

IMG

前面。なんですが、今回はレザーじゃないのですね…

 

 

 

IMG

さらさらとした手触りで悪いとかえはないですが、レザーの方がよかったなぁ。

 

IMG

カバーを本体の境目。

 

 

 

IMG

実は今回がはじめてのApplePencil購入。

 

 

IMG

今回も特に使う予定はないのですが、懸念なところが解消しているので買ってみました。

 

IMG

無くしそう…

 

 

IMG

はじめて取り付けてみたら。

 

 

IMG

再度部分に磁力でくっつきます。
そしてこれで充電すると。

そう…
以前ApplePencilを購入しなかったのは充電方法。

以前のあれは、ないかな(汗

どちらにしてもiPad本体がないと充電できないのは変わりませんが、今回の方法なら気になりません。

お仕事忙しくひとまず動くところまで持っていくので精一杯でした。
今回iPadでやりたいことはこれからコツコツと調べていこうかなと思います。