FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

PlayStation

PlayStation®4でリモコンを使おう リモートコントローラー for PlayStation®4

投稿日:

UNADJUSTEDNONRAW

こんなのがあるんですよ。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

11月に発売となったばかりのリモコンなんですけど、なぜか某家電量販店では販売休止表示になっていて、サイトからは注文ができない。

 

 

 

 

店頭にも置いてないんですが、お店のひとに尋ねてたら探してきてくれました(汗

 

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

実は以前から似た商品を使用してまして(メーカーも一緒

 

 

 

 

こちらですね。

新発売した小さい方のリモコンはPS4で動画を見るときだけに限定したコントローラーです。

以前販売していたモデルは10キーもあるので、対応しているテレビや、DVD/Blu-rayプレイヤーもコントロールできてました。

新型はあくまでPSだけ操作できると限定したものとなっています。

Amazonプライムとか、nasneの操作であればこちらでこと足りるので、発売が待ち遠しかったです。

以前のリモコンはけっこうかさばっていたので。

デュアルショックコントローラーでいいんじゃない?という声も聞こえてきそうですが、わざわざコントローラーでというのはけっこう億劫です。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

あんまりこんことをするひとはいないと思いますが、旧リモコンと同時利用でできませんでした。

一応どちらも認識してくれますが、どちらか一方でしか操作できません。

ですので、使わない方が電池を抜くか、PS4上から削除してしまいましょう。

旧コントローラーを購入したのは昨年の夏頃だったと思います。
確かそれまでPS4用のリモコンは存在してなかったはずです。

この時も発売してすぐ購入してましたが、ブログで紹介してなかったです。

つい最近まで快適とはいえないちょっとした不具合があったんですが、PS4のアップデートでいつの間にか解消されてました。

いつ頃だったかというのは正確には覚えていないんですが、ver4.5の頃はまだ不安定だったのですが、ver5.0のときには完全に解消していたので、Bluetooth関連でなにか改善したんではないだろうか。と想像してます。

今はPS4 Proですが、薄型PS4の前の筐体のときでも解消していたました。

もうひとつ不具合ぽい事象があるんですが、こちらも最近は出会ってません。
ただ、これはゲームソフトとの関連もあるので、一概に改善されているとは言いがたい面もあります。

このリモコンではゲームができない。というのは見て想像できると思いますが、一応PS4固有のボタン一揃えあります。

それでもとあるゲームとかを間違ってこのコントローラーで起動してしまうと、DUALSHOCK4の接続もおかしくなってしまいPS4本体の再起動しか復旧できなくなってしまってました。

ただこの新しいコントローラーにしてからこの事象にぶつかったことがない気がしてます。
たまたま動作しないゲームを起動してないだけかもしれませんが。

以前のPS4と今使用しているPS4ProだとDUALSHOCK4も確か違うのでなにか不具合に当たるのが異なるのかもしれないと思っていたり。

以前はテレビではなくモニター+PS4+nasneという環境だったので、リモコン必須でしたが、いまはテレビ環境になったので、それほど重要ではない。ということもあったりしますけど、Amazonプライムで海外ドラマは見まくってますし、DAZNはF1シーズンオフですけど使うしということで、重宝してます。

小さくなったし(笑

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-PlayStation
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ