予定がなくなったので城崎温泉へ行ってきました。

UNADJUSTEDNONRAW

お仕事で東京行く予定でしたが、上司の予定がつかなくなったので、フリーに!

週末の金曜日に有休と合わせて本社へと思っていたんですが、ぽっかりと予定がなくなったので、温泉行こうと計画しました。

★諸事情により画像は全てiPhoneから。

UNADJUSTEDNONRAW

当初は以前も行った有馬温泉へと思っていましたが、4連休という形になったので、もう少し足を伸ばしてみようと城崎温泉にしました。

ただですね… こんな遠いとは思ってなくて(笑

大阪から2時間40分くらいですか。 箱根行けるかもしれない…

UNADJUSTEDNONRAW

台風も来ているので、天気が崩れる予報ですが、金曜日はギリギリというところでしょうか。 日が出てきたら、けっこう暑かったです。

城崎温泉は外湯巡りが有名とのこと(よく知らなかった笑

駅の一番近くにあるさとの湯へ。と、思ったら臨時休湯ですと!?

ひとり旅なので、ささっと2日間掛けて回ろうかと思ったらいきなりつまずいた。

UNADJUSTEDNONRAW

事前に情報とは思っていたんですが、やっぱり現地に入らないとさっぱりわかりませんね。

お昼過ぎだから人通りが少ないなとか感じてましたが、そもそも平日でした(汗

温泉入るにはちょっと陽気がよすぎますが、チェックイン時間まではかなりあるので、散策することに。

いまどこだ…

御所の湯の横にある四所神社です。

ぐるっと回って木屋町通り。 こちらは桜並木のうようで春は気持ち良さそうです。

UNADJUSTEDNONRAW

水がきれいです。 先ほど柳通の大谿川でも思いましたが、水がきれいですほんと。

ぐるっと戻ってきまして、城之崎文芸館へ。

旅の目的のひとつだったりします。

ぼくは湊かなえ先生の作品は山女日記くらいしか読み切っていないのですが、ちょっと引き込まれる作品はとても好きだったりします。

が、その分読むのはちょっと恐れてしまったりしてますが(笑

展示は小さな1フロア分だけでしたが、面白かったです。 常設展示は撮影禁止でしたが、企画展示は撮影OKだったようです…

閲覧には500円掛かります。

UNADJUSTEDNONRAW

城之崎文芸館ではこれがほしかったのです。

喫茶店でちょっと休憩がてら読もうかと思いましたが、旅館についてのんびりしてから。

ぶらっと時間を潰して城崎温泉の目的と言えば。

UNADJUSTEDNONRAW

外湯めぐということで、まず一の湯へ。

ちょうど目の前には、飲む温泉もあります。

一つ目から調子に乗ってのんびりしてしまい体が冷えず(汗 もう少し休憩することに。

一の湯は、露天風呂と休憩場所がありました。

★この情報は後々役に立ちます。

露天風呂は洞窟風呂と言われていて、くりぬかれた場所にあります。 内風呂もありますので、そちらでものんびりしたいものです。

UNADJUSTEDNONRAW

お次は、御所の湯。

こちらは、一の湯からすぐ近くです。

御所の湯も、露天風呂と休憩所があります。 内風呂もかなりキレイでした。

入り口前にはベンチも用意されていて、休憩しやすかったです。

UNADJUSTEDNONRAW

温泉というか銭湯には牛乳ですよね。

城之崎温泉外湯は全部で7つあります。 定休日も、営業時間もまちまちだったりします。

朝から営業しているのは3つだったかな。 あとは15時からというのが多いです。

さとの湯が臨時休業中だったので、通常は金曜日が定休日だった地蔵湯が臨時営業してくれてました。

UNADJUSTEDNONRAW

3つめは、鴻の湯。 今回宿泊する旅館から一番近いです。

反面、城崎温泉駅から一番遠いです。

小さいながらも休憩所もあり、露天風呂もあります。

UNADJUSTEDNONRAW

4つめの、まんだら湯。

休憩所あったかな… たぶんないです。

露天風呂は… 露天風呂とは言えない、五右衛門風呂のような狭いお風呂がひとつあります。 2人で入るには距離がかなり近いです(笑

UNADJUSTEDNONRAW

ひとまず、4つ制覇したところで旅館へ向かいます。 7つの外湯のうち、1つはお休みなので残すところ2つです。

旅館は中庭もきれいでのんびりとできました。

大阪では蝉が鳴かなくなってましたが、こちらではミンミン蝉が全力で鳴いてました。 そもそも大阪でミンミン蝉聞かない…

UNADJUSTEDNONRAW

旅館は、なぜか部屋に自分の名前が掲げられておりました。(汗

部屋食にこだわった訳ではありますが、久しぶりにのんびり食べることに。 有馬温泉のときのように、一品一品出てくる訳ではなかったので、むしろゆくりできました。

お腹いっぱい美味しく頂きました。

ズワイガニ。

松葉ガニ?

香住ガニ?

あまりカニカニしている人種ではなかったので、香住ガニというのは知りませんでした。(香住松葉ガニ)

道産子の血が混じっているので、毛ガニ。と言いたいところですが、花咲ガニの方が縁があったかも。

しかしこんなに集中してカニ食べたの何十年振りかわかりません。クセもなく、甘みのあるカニでした。 カニ鍋が食べたくなりました。(笑

UNADJUSTEDNONRAW

お腹が苦しくなってきたところで、お米とか出てくるのはいつもなぜだろうとか思っている(苦笑

食事前に旅館の温泉も堪能しました。小綺麗で貸切状態で露天風呂も小さかったですが満足です。

すっかり暗くなってきました。 お腹が苦しいのはまだ残ってますが、残り2つの外湯を楽しみに行きましょう。

UNADJUSTEDNONRAW

さて、出かけようかなと。旅館を出ようとすると、「送ります!」とか言われましたが、断ってのんびり歩くことに。(お腹苦しいから

旅館のひとはえらい驚いていましたが、街からはちょっと離れているので送るのが普通のようです。

下駄であるくのも久しぶりすぎて、ペースが上がりませんでしたが、カランコロンと音が鳴る頃には調子が戻ってきました。

UNADJUSTEDNONRAW

5つめ。地蔵湯。

夜はさすがに混むのか、ひとが多かったです。

休憩所はあり、ただし露天風呂がありません。 内湯は広めです。

実はここまでお湯について言明してませんでしたが、個人的な感想として外湯全体に言えますが、ひとつ難があります。

内湯熱すぎ。

温泉なんだから、このくらい熱い。と言われるかもしれませんが、内湯は熱い。

ゆっくり浸かっていたい。という気持ちは一瞬も感じない(笑

露天風呂はどこも良い湯加減(むしろぬるめ)なので、その分内湯が熱い。 けしてぼくだけが軟弱なのではなく、みなさん上がるの早かったですよ(笑

一箇所でのんびりせず外湯を楽しんでというのもあると思います。 お湯がいいだけにもう少しゆっくり浸かりたい…

UNADJUSTEDNONRAW

カランコロンと最後のお湯へ。

平日の金曜日でしたので、あまり観光客はいないかと思っていましたが、夜になるとずいぶん増えてきました。

小さいお子さんがいるご家族が多いと思いましたが、年配の家族というか2世帯で観光という感じも多かったと思います。 関西はどこも同じですが、もちろん海外からの観光客さんも多いです。

UNADJUSTEDNONRAW

6つめ。柳湯。これで最後です。

休憩所、露天風呂もありません。 内湯も小さいですね。

さとの湯が臨時休業で残念でしたが、6つ外湯を楽しめました。

UNADJUSTEDNONRAW

昔ながらの射的が楽しめるお店があったり。

ひとが少なく見えますが、少ないときを狙って撮影してます。(笑 もっとわちゃわちゃしてました。

せっかくブラブラと出歩いているので、一杯だけもとビール飲んで旅館に戻りました。

UNADJUSTEDNONRAW

一度汗を流してから、ふとんで横になっていたらぐっすり寝てしまいました。 ふとんが変わると寝れなかったりするんですが、ベッドではなかったのがよかったようです。

天気予報通りに天気が崩れてきました。 そう…台風が近づいてきてたときなんですね。

朝ご飯を頂き。

UNADJUSTEDNONRAW

最後にお風呂頂き帰宅の準備を。

と、言っても電車の時間までかなりあります。 もう一度どこかの外湯入ろうかなと思いましたが、けっこう冷え込んできてたこともあり風邪引いてもってことで大人しく駅に向かいます。

結局コーヒー飲んで1時間はのんびりするんですが(汗
ただ雨がどんどん強くなっていたので、大人しくしていて正解だったかと。

UNADJUSTEDNONRAW

最後に一杯飲んで、城崎温泉をあとに。

帰りは指定席からグリーン車へ変更しました。 自由席も空いてましたが(笑

この大阪⇔城崎温泉間なんですが、えらい電車が揺れるんですよね… あと、2時間半以上乗っていることもあり、隣のひとが動くとそれだけでも揺れると(汗

行きは指定席満席に近かった(サラリーマン多め)こともあり、むしろ行きこそグリーン車にしておけば良かったのではないかと。

UNADJUSTEDNONRAW

天候悪いのはわかっていたんですが、どうにも雲が低いのと山肌に掛かっているなと思っていたところ、車内放送で竹田城云々とアナウンスが。

雲海で有名な竹田城跡て、この辺だったのですね…

天候が悪くて、2日目はなにもせずということになってしまいましたが、ブラブラと温泉を満喫出来て楽しかったです。 内湯熱かったけど(笑

電車でのんびり2時間半というのは、下手すると新大阪から箱根に行けてしまうということもあり、少し躊躇してしまいますが、電車であればぼーっと時間を過ごせるのと、有馬温泉のように手軽に行けるというものと違い、ふだんの生活から隔離される感じがとてもよかったです。

次はどこの温泉に行こうかな。

途中、福知山駅からは京都方面からの観光客がずいぶん乗ってきます。 なるほど。と思いました。

あれ?福知山マラソンてここでやるの???(大阪から2時間くらい)