【EOS 5DⅣ】番組の途中ですが、レンズが生えてきました。Carl Zeiss Planar T*1,4/50 ZE

NO IMAGE

UNADJUSTEDNONRAW

レンズが生えてきました。(オークションで落札できてしまった)

 

Planar T* 1,4/50
 
 
 
 
 

上のリンクは現行のものになりますが、2015年に値上げして仕様変更しているかと思います。

なにが変わったのかいまいちわかりませんが、所謂諸事情でしょうか。

EOS 5D MarkⅣの話も途中だったりしますが、レンズが届いたので簡単にレビューを。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

付属品一切もよく、状態も申し分なくてよいものを落札できました。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

フィルターにはこだわりがある訳ではなかったのですが、同じメーカーでもけっこう種類があるんですね。

汚れ予防、傷予防というところですので、極端にお金掛けたくはないですけども。

UNADJUSTEDNONRAW

レンズサイズはむしろ小さいかと思うんですが、予想よりもずっしりと重くこれは壊しそうなので、フードも必須かな。

ここまで撮影画像なし。

 

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

こちらはiPhone7+で撮影。 気になってた本、昨日発売日だったのに見つけられず本日ゲット。

写真「撮影」術ではなくて、写真「現像」術かな。 (それはそれで良い)

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO100 50mm 0 ev ƒ/1.4 1/125

Lightroomでレンズプロファイルを当てただけ。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO100 50mm 0 ev ƒ/2 1/60

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO640 50mm 0 ev ƒ/5.6 1/40

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO1250 50mm 0 ev ƒ/8 1/40

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO2000 50mm 0 ev ƒ/10 1/50

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO5000 50mm 0 ev ƒ/16 1/50

もちろんマニュアルレンズなんですが、5DⅣのAFサポートがあるので老眼でも辛くなく撮影できたりします。

夜間での撮影だとぼく個人は辛いかもしれませんが、お外で撮影いてみたいですねこれ。

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO1000 50mm 0 ev ƒ/8 1/50

スタバの店内ですが、どうしてもひとがいるので天井付近だけ(笑 色温度高めになってますね、もう少し黄色というか赤っぽい。

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO1250 50mm 0 ev ƒ/8 1/40

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO640 50mm 0 ev ƒ/5.6 1/50

UNADJUSTEDNONRAW

Canon EOS 5D Mark IV Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ISO100 50mm 0 ev ƒ/1.4 1/100

絞りと感度とシャッター速度の関係がなんとなくですが、見えてきますね。 EF24-70mm F4L IS USMですと、もっとISOを上げてきたのでその辺の違いがよくわからんですね。

ぼくの目でもピントが取れることがよくわかりました。 かと言ってオールドレンズで遊ぼうというまでではなく、50㎜という単焦点でこれだけぼくでもピント取れるならふらふらと撮影してみるのも面白いのではないでしょうか。 人気があるのはよくわかりました。

普段使いに使ってみたい。と、までなるには撮影距離が50㎝でかなり辛いです。 フルサイズ50㎜という画角はそりゃ使い安くていいんですけど、寄れないのはちょっと辛い。

けして軽くはないですが、EF24-70mm F4L IS USMよりは小さく軽いので、やはり着けたままにしそうな予感がします。

さて、EF24-70mm F4L IS USMとCarl Zeiss Planar T*1,4/50 ZEでレンズが2本用意できましたので、スナップ撮影に繰り出したいけど、雨ですかね。