FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Mac

新型MacBookPro TouchBar を見にAppleStore表参道店まで行ってきました。

投稿日:

Thumb

どうやら日本にあるTouchBar版は表参道店だけしかないらしい。

 

 

MacBook Pro – Apple(日本)
 

何年振りなのでしょうか。MacBookProがフルモデルチェンジするのは…

今回のモデルチェンジで、MacBookAir11インチは終了で、13インチはそのまま継続ということでしょうか。

昨年MacBook12インチモデルが出てから長い間モデルチェンジがなかったのですが、MacBookPro利用者は待ちくたびれたという意見が聞こえてきそうです。(聞こえました)

 

Thumb

AppleStore表参道店入ってすぐのところに展示してありました。

 

 

Thumb

せっかく来たのですが、円柱状のケースに入れられてて触ることが出来ません…

 

 

Thumb

TouchBarの変化ですが、思っていた以上によく見えるとも言えますが、やはり小さい。

 

 

Thumb

触れないので、操作感はまったくわかりません。

ファンクションキーで使うと言えば、F2、F7〜F10と、ESCキーでしょうか。

今回のモデルチェンジはTouchBarではないモデルも用意されてます。
こちらでもよいのでは?と思って調べてみると、カスタマイズするとTouchBarよりも割高感があります。

なんでしょう。

 

NewImage

ポチりました。

あれやこれやと買いたいものがあったのですが、どうにも決めきれず。
注文したところですぐ手に入る訳でもなかったのと、年末へ向けてのバタバタするのがわかっているので、いつ来るかわからないものを注文するのは気が引けたんですが。

疲れてたのでポチりました。

冷静に考えればCPUは同じ2.6GHzから2.9GHzに上がったとは言え、Corei5なのは一緒。
SSDを256GBから512GBへ、さらにメモリを8GBから16GB(ここがカスタマイズ)

中身で見ればいいところマイナーチェンジでしかない。

使用する側で言えば不安なところはさらにある。
Thunderbolt3と言う名の、USB-C。なんでしたっけこれ。

今まで慣れ親しんでいたUSB端子からまったく違う形状。
なんとこのUSB-Cて電源端子でもあるんですよ(今思い出した)

SDカードスロット廃止。
ぼくはここに128GBのカードを入れて常設ドライブとして使用していた。
512GBへ増加したので、なんとかなるけど増設する余裕がなくなったということ…

能力的なところで言えば底上げされているので不満は感じないのでしょうけど、あまりに変わり過ぎて使い勝手はどうなのでしょうか。

あとちょっと安心したのは、iPhone7とは違ってヘッドホン端子は残ってました。
無くしてくるかなと思ったんですが残ってました。

ちょっと意外だったのはキータッチ。
MacBookと同じペタペタなキータッチになるのかと思って心配してたのですが、それほど違和感は感じませんでした。
これなら問題ないです。(TouchBarではないファンクションキーモデルは触れます)
 

と、ぐだぐだ言ってますが、一番心配なのはOS…

まだYosemite使っているんですよねぇ(汗

いつもはバックアップから復元を使って環境移行しますが、最初から環境を作るところからやろうかなと思ってます。

はよ新型出せやあああ。と、1年以上言っていたので素直に待ち遠しいです(笑

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Mac
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Mac】Mac OS X 10.7.2 TimeMachine の関係

確か、アップデートしてから一度TimeMachineへバックアップを実行したはず。日が変わってからまた実行使用としたら、過去のバックアップを全て消して新たにバックアップを作成しないと使えないぞ。と&# …

no image

iPhone4S予約開始ということは…

もしかして(>_

BUFFALO USB充電器 BSIPA09BK を買ってみた。

BUFFALO USB充電器 BSIPA09BK いつものヨドバシではなくAmazonで。 だって、えらい値段違うんですもの… パッケージ無駄だよね… 大きさはこんな感じでございます。 一番大きいです …

【Mac】Eye-Fi 4GB 購入してきた。(セットアップ編)

いいかげんSDカードを取り出してリーダライタに入れて同期とかめんどくさくなったので… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

【Mac】Read Later

  Read Later 2.0.2(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: mischneider – Michael Schneider(サイズ: 1.9 MB) …

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ