新型MacBookPro TouchBar を見にAppleStore表参道店まで行ってきました。

新型MacBookPro TouchBar を見にAppleStore表参道店まで行ってきました。

Thumb

どうやら日本にあるTouchBar版は表参道店だけしかないらしい。

 

 

MacBook Pro – Apple(日本)
 

何年振りなのでしょうか。MacBookProがフルモデルチェンジするのは…

今回のモデルチェンジで、MacBookAir11インチは終了で、13インチはそのまま継続ということでしょうか。

昨年MacBook12インチモデルが出てから長い間モデルチェンジがなかったのですが、MacBookPro利用者は待ちくたびれたという意見が聞こえてきそうです。(聞こえました)

 

Thumb

AppleStore表参道店入ってすぐのところに展示してありました。

 

 

Thumb

せっかく来たのですが、円柱状のケースに入れられてて触ることが出来ません…

 

 

Thumb

TouchBarの変化ですが、思っていた以上によく見えるとも言えますが、やはり小さい。

 

 

Thumb

触れないので、操作感はまったくわかりません。

ファンクションキーで使うと言えば、F2、F7〜F10と、ESCキーでしょうか。

今回のモデルチェンジはTouchBarではないモデルも用意されてます。
こちらでもよいのでは?と思って調べてみると、カスタマイズするとTouchBarよりも割高感があります。

なんでしょう。

 

NewImage

ポチりました。

あれやこれやと買いたいものがあったのですが、どうにも決めきれず。
注文したところですぐ手に入る訳でもなかったのと、年末へ向けてのバタバタするのがわかっているので、いつ来るかわからないものを注文するのは気が引けたんですが。

疲れてたのでポチりました。

冷静に考えればCPUは同じ2.6GHzから2.9GHzに上がったとは言え、Corei5なのは一緒。
SSDを256GBから512GBへ、さらにメモリを8GBから16GB(ここがカスタマイズ)

中身で見ればいいところマイナーチェンジでしかない。

使用する側で言えば不安なところはさらにある。
Thunderbolt3と言う名の、USB-C。なんでしたっけこれ。

今まで慣れ親しんでいたUSB端子からまったく違う形状。
なんとこのUSB-Cて電源端子でもあるんですよ(今思い出した)

SDカードスロット廃止。
ぼくはここに128GBのカードを入れて常設ドライブとして使用していた。
512GBへ増加したので、なんとかなるけど増設する余裕がなくなったということ…

能力的なところで言えば底上げされているので不満は感じないのでしょうけど、あまりに変わり過ぎて使い勝手はどうなのでしょうか。

あとちょっと安心したのは、iPhone7とは違ってヘッドホン端子は残ってました。
無くしてくるかなと思ったんですが残ってました。

ちょっと意外だったのはキータッチ。
MacBookと同じペタペタなキータッチになるのかと思って心配してたのですが、それほど違和感は感じませんでした。
これなら問題ないです。(TouchBarではないファンクションキーモデルは触れます)
 

と、ぐだぐだ言ってますが、一番心配なのはOS…

まだYosemite使っているんですよねぇ(汗

いつもはバックアップから復元を使って環境移行しますが、最初から環境を作るところからやろうかなと思ってます。

はよ新型出せやあああ。と、1年以上言っていたので素直に待ち遠しいです(笑