FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

iPhone

NEC Aterm MR03LNモバイルルーターが壊れました

投稿日:

Thumb

ということで、NEC Aterm MR04LNを購入しました。

 

 

Thumb

先日Aterm MR03LNでMacBookProを接続して使っていたのですが、ネットが急につながらなくなりました。

バッテリー切れか、もしくはまた調子悪くなってしまいつながらなくなったのか?
(小一時間くらいでWAN側接続が不安定になる現象がよく起きていた)

そのときはバッグに入れたままのルーターそのものを見ることなく帰宅したんですが、充電しておこうと接続したら、変な画面が出てました…

砂嵐の画面とでもいうのでしょうか。
そんな表示が出ていてうんともすんとも反応しなくなってしまいました…

今はiPhone6s+でも8GB使えるようにしているのでそれほどきつくないですが、やはりモバイルルーターがないと色々不便です。

 

Thumb

もともとMR03LNはオークションで手に入れて、MVNOのSIMで運用してました。

なので中古のルーターということもあって調子悪かったところとかもあってやはり故障品だったのかなと。

そんなこともあって、Aterm MR04LNは新品で購入しました。

余計な出費ということもあってちょっと悩みました。
すでに後継機のAterm MR05LNも販売していたり、ほかのルーターも検討しようと色々調べてみました。

と言ってもそれほど選択肢はなく、結局NEC製の同じくMR03/04/05から選ぶか、docomo LG製 L-01Gとかしかありません。

ほかにもありますが、ルーターの機能として前世代レベルのものとなってしまうので、やはり選択肢は先のものくらいしかないかなと思います。

ふらっと秋葉原まで散策すると、MR03LNは中古でお安い(8,000円)のものがありました。
MR04ですと、オークションと同等くらいの価格で、新品でもamazonと変わりません。

L-01Gは出現容量も大きいので、そそられましたが、SIMロック解除をdocomoで対応してもらう必要がり余計に出費が(3千円+)掛かってしまうので、結局予算的には厳しくなってしまいました。

現地で色々迷ってしまったので、とりあえずその場では買わず。

 

 

Thumb

現行最新型のMR05LNにせず、MR04LNにしたのは対応しているSIMカードが異なるからです。

MR03/MR04はMicroSIMですが、MR05LNはnanoSIMです。

SIMカードを変更するというのも可能ですが、お金も掛かりますし、また日数も必要としてしまいます。

そんなこともあって、MR04LNにしました。

MR03からの大きな変更点はSIMカード2枚差し可能であることでしょうか。
今はSIMはひとつしか持ってないので試すことはできませんが、ルータのタッチパネルからSIMカードを変更することができるので、複数枚SIM運用している方は便利なのかと思います。

唯一の弱点とでも言えるかと思いますが、バッテリーは2,300mAhでMR03と同様。型式も一緒なので呼びバッテリーとして使えます。

MR03のときは発熱からくる不安定な動作(もともと調子悪かったのかも)がありましたが、少し使ってみたところではあまり発熱してません。(ない訳ではない)

 

Thumb

液晶の解像度も増えているので情報量も上がって表示もきれいですね。
ファームは最新のものが適用されていたので、そのまま運用してます。

まだ、動画等負荷が高い動作は確認してませんが、まあ使えればいいです。

問題は今のSIMカードのキャリアが遅いことかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-iPhone
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iPhon6がやってきたので駆け足に開封の儀を執り行った

iPhone5を予約開始から購入したので、丸二年振りの機種変です。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いてい …

【GL01P】EMOBILE GL01P Eye-Fiで同期出来ない場合の確認する方法

Eye-Fiを利用してます。便利ですよね(*´Д`) だけど、ここに落とし穴が…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

no image

iPhone6にはガラスフィルムを貼るのを止めようと思っていた時期がありました。CRYSTAL ARMOR PAPER THINラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護フィルム

耐えられませんでした。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登 …

【Mac】Eye-Fi 4GB 購入してきた。(セットアップ編)

いいかげんSDカードを取り出してリーダライタに入れて同期とかめんどくさくなったので… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

no image

実はどちらも苦戦しているのではないだろうか?

auの「誤算」 まさかのiPhone 4S売れ残り? | ガジェット速報 ガジェットに詳しい人達は新しいiPhone4Sに興味津々でしょうけど、一般の方々は見た目がiPhone4と変わらない新型に食指 …

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

アーカイブ