FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

SRAM SRAM RED 自転車

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ④ RED2012 Double Tap 番組の途中ですが壊れました。

投稿日:

P1010423

せっかく修理したところがもげました。

P1010416

実は組み付けはとっくの昔に終わっていて普通に使ってました。
ちょっと気になる点が2つ+1つあったので時間があるときに直そうと思っていて、そのうちの1つを本日手をつけてました。

 

Thumb

クランクの記事を書くときにまた詳しくと思ってましたが、ちょっと予想外に早くトラブってしまいまいした。

これは、非ドライブ側の画像なのですが、BBとの隙間が見えると思います。
もちろんこのまま使用するとどんどんズレていきますので、間にあるアジャスターでスペースを詰めて調整します。

しかしこのアジャスターは、2㎜のネジで固定のみという少しどころか、かなり不安だなと思っていたら、1か月もしないうちにトラブりました。

しばらく使っていて、だんだんフロントリング周りからちゃらちゃらと音がしてきました。
シフトワイヤーの初期伸びを取っていないから伸びてきたのかなと。
(FDをアウター側へ上げているのは、ワイヤーを張っている状態なので)

 

P1010424

ドライブ側の画像がないので説明し難いのですが、ドライブ側から叩いてはみ出た分を、非ドライブ側へ押し込んで、隙間をアジャスターで調整して固定(したところ)

 

P1010426

正規の位置にしたドライブ側画像。
遊びゼロでもいけませんし、またズレたらめんどいなと。

クランクを正常な位置に修正してからあらためてFDの位置を調整しようとしてたら、一番最初の画像にあるようにシフトレバーを触ったら変な感触が。

やってしまった…

今まで、乗車した状態での変速操作であればなんら問題なかったのは確認してました。

作業スタンドに立てて作業していた訳ではないので、余計に変な方向へ力を掛けてしまったようです…

ただ、この状態でも変速は可能です(汗
インナーに落とすときは、ワンクリックで落ちるので全然力は掛かってませんが、アウターに上げるときは一気に折れそうな感じがします(笑

予定外に壊れてしまったので、結局交換しなければならなくなりましたが、ふだんインナーで使うことはないので、しばらくこのまま使うことに。

しかし、FDのアウター側調整がどうもしっくりこない(というか、外側に出しにくい)

 

Thumb

そうそう。
全部組み付けてから計測してなかったですが、測ってみたら7㎏切ってました。

余計なものがいくつか付いてますので、150gくらいはまだ下がります。
UCI規則が6.8㎏なので、かなり軽くなりました。

SRAM REDこそ飛び道具な気もしますが、他に飛び道具は使ってませんので、まだ落とせますねぇ。
105(スプロケ+ブレーキがSRAM RED)で7.37㎏だったので、SRAM REDで570g落とせた訳ですが、お値段考えるとそれは悩ましい。

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-SRAM, SRAM RED, 自転車
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバイクをいじくってみよう Park Tool Home Mechanic Repair Stand PCS9 使ってみたよ

早速使ってみた。洗車だけど。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう 簡単な泥よけはいかかですか?SMARTASS ASS SAVERS

どっかのサイトで見て、欲しいなぁと思ってたら見つけました(ΦωΦ) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方 …

no image

SHIMANO CN-HG900-11 10速コンポ 105 5700系に、11速DURA-ACE 9000系チェーンは使えるのか

11速化した訳ではありません。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リー …

ロードバイクをいじくってみよう 作業してたらなんか外れた件

これなーんだ?   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろ …

まずは自転車を修理しよう フロントディレイラー台座(ハンガー)修理 RIDLEY Helium 2015

2年ばかし自転車を放置してたのですが、やっと体調がよくなったこともあり復活しようと。     しようとしたんですが…フロントディレイラーをいじっていたら、台座が折れました(汗 フロントディ …

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ