FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

AK240

【AK240】ハイレゾ音源でノイズが発生する

投稿日:

P1010133

ずいぶん前から気がついていたんだけど放置してた問題。

 

AK240を購入したのが昨年9月
お値段びっくりですが、気に入って使っていたAK240にちょっと問題が… 

ノイズが出る。
気持ちよく音楽を聞いているのに不快な耳障りなノイズが耳の中に突っ込んでくる。ぐりぐりと。 

問題が起きるのは上原ひろみさんの”Move””ALIVE””SPARK”の3つ。
というか、アルバムベースではハイレゾ音源はこれしか持ってない。

全部96kHz/24bitFLACで、ONKYOとMORAから購入。

発生するノイズは、ほぼ一定のペースでザザッ…ザザッという感じで鳴る。
全ての曲で発生している訳ではなく、また同じ場所でノイズが出ている訳でもない。

AK240筐体とイヤホンプラグのアース部の接触で発生しているのでは。ということで、対策もして触れないようにしてみたが、これも効果なし。

AK240はイヤホン出力が2つ。通常の3.5㎜アンバランスと、2.5㎜のバランスがあるが、これはどちらでも発生する。

まさかイヤホンが?
と、思ったけどもちろんヘッドホンまで交えてやってみたが、どれも変わらない。

AIFFでリッピングしていた音源がMOVEであったが、これもノイズは発生しない…

あとひとつ試していなかったが、めんどくさくて放置してたんですが、本日やっと試した。

MicroSDカードに先ほどのハイレゾ音源を入れて鳴らす。

…ノイズ発生しないね…
なんとなく予想していたんだけど、内蔵メモリ側だと発生するのか。

まだ試してませんが、内蔵メモリ側を全曲消去して、全部入れ直し。これで発生するかを検分してみたいと思う。

と、色々考えてたんだけど、ハイレゾ音源だけMicroSDカードへ待避させる。というのも一考かと。
UIからは内蔵/MicroSD側どちらかであるとこと意識しないで扱えるようになっているので、そんな運用でもよいのかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-AK240
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2016年春のヘッドホン祭りに行ってきました。なぜか買い物して帰ってきました。

今回は晴天に恵まれましたが、朝は寒かったです。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

no image

買ってしまった Beat Audio Signal 2Pin 2.5㎜ Balance

買ってしまった… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの …

no image

CHORD Mojo を鳴らしてみた

AK240から光ケーブルでデジタル接続 (MacBookProからは給電) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂い …

no image

iriver Astell&Kern AK240 MINERVA ケース買ってみた。

お安かったのでポチりました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

ぼくにもこれは「ない」と思っていた時期がありました iriver AK240 言い訳編

なぜか手元に。 ※購入したのは9月でした    つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければ …

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

アーカイブ