【AK240】ハイレゾ音源でノイズが発生する

NO IMAGE

P1010133

ずいぶん前から気がついていたんだけど放置してた問題。

 

AK240を購入したのが昨年9月
お値段びっくりですが、気に入って使っていたAK240にちょっと問題が… 

ノイズが出る。
気持ちよく音楽を聞いているのに不快な耳障りなノイズが耳の中に突っ込んでくる。ぐりぐりと。 

問題が起きるのは上原ひろみさんの”Move””ALIVE””SPARK”の3つ。
というか、アルバムベースではハイレゾ音源はこれしか持ってない。

全部96kHz/24bitFLACで、ONKYOとMORAから購入。

発生するノイズは、ほぼ一定のペースでザザッ…ザザッという感じで鳴る。
全ての曲で発生している訳ではなく、また同じ場所でノイズが出ている訳でもない。

AK240筐体とイヤホンプラグのアース部の接触で発生しているのでは。ということで、対策もして触れないようにしてみたが、これも効果なし。

AK240はイヤホン出力が2つ。通常の3.5㎜アンバランスと、2.5㎜のバランスがあるが、これはどちらでも発生する。

まさかイヤホンが?
と、思ったけどもちろんヘッドホンまで交えてやってみたが、どれも変わらない。

AIFFでリッピングしていた音源がMOVEであったが、これもノイズは発生しない…

あとひとつ試していなかったが、めんどくさくて放置してたんですが、本日やっと試した。

MicroSDカードに先ほどのハイレゾ音源を入れて鳴らす。

…ノイズ発生しないね…
なんとなく予想していたんだけど、内蔵メモリ側だと発生するのか。

まだ試してませんが、内蔵メモリ側を全曲消去して、全部入れ直し。これで発生するかを検分してみたいと思う。

と、色々考えてたんだけど、ハイレゾ音源だけMicroSDカードへ待避させる。というのも一考かと。
UIからは内蔵/MicroSD側どちらかであるとこと意識しないで扱えるようになっているので、そんな運用でもよいのかと。