FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

さらばCanon EOS 70D こんにちわPanasonic DMC-LX100 その①

投稿日:

Thumb

貧弱系男子に一眼レフは辛かったので、Panasonic DMX-LX100を手に入れた。

 

 

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ①

Canon EOS 70Dを手に入れたのが昨年4月。
レッドブルエアレースで撮影したかった。というのが、そもそもの動機。

さすが一眼レフ。
今まであった不満感というのは払拭してくれましたが、違う問題も抱えてしまいました。

重い。

かさばる。

もちろんそんなことは重々承知で手に入れましたが、手軽に持ち出せなくなり、出番がめっきりなくなってしまいました。

使わないものをそのまま保管するだけでは…
ということで、EOS 70Dを処分してその資金で別のカメラを購入することに。 

 

Thumb

Panasonic DMC-LX100

色々悩みましたが、ほぼこれ一択でした。
コンデジではありますが、マイクロフォーサーズの同型センサーを使用している。

ここ数年1インチセンサーサイズのコンデジが各社から販売されていてかなりの性能で人気を博してます。

そんな中で、だからこそマイクロフォーサーズでコンデジ出せばいいのに。とか、思っていたら2014年に発売されてました。

気がつきませんでした。

前期モデルのDMC-LX7は1/1.7インチセンサーでしたが、DMC-LX100でマイクロフォーサーズセンサーを搭載でモデルチェンジ。

 

 

Thumb

発売当初は10万オーバーな金額で安い一眼レフ機買えるがな。というお値段でしたが、今は多少こなれてます。

中古ですと半額近くまで下がっていましたが、これまた球数がない。

新品価格が下がっていることからも中古品を買うのはどうしようかなと、迷っていましたが、結局値頃感があるオークションで落札できました。

はまりましたけども。

1インチセンサー機はSONYのRX100シリーズが有名ですけど(まだ、前モデル現役なんですね)、そちらはかなりコンパクトですがLX100はけっこう大きいです。

同じくPanasonicのマイクロフォーサーズ機GMシリーズよりも少し大きく重いのではないでしょうか。

 

Thumb

細かい話はありますが、早速撮影をと思いオートサロンを見に行ってきました。

ひと多いね。

 

Thumb

いまいち操作がわからないので困りましたが、とりあえずパシャパシャと撮っていこう。

 

Thumb

やはりR32かっこいいね…

 

Thumb

向こうはR35 GT-R

 

Thumb

このOZのホイールかっこいい。

 

Thumb

最大ズームでもここまでしか寄れませんでしたけど、けっこうしっかり写っていて驚いた。

 

Thumb

ヨタハチカワイイ

 

Thumb

下が見える。

これノーマルじゃなくて今時のものに合わせてレストアしてるんですね…

 

Thumb

見たかったのはこの辺。
86にボルトオンスーパーチャージャー(HKS)

 

Thumb

IMPREZAに乗っていたことがあるので、全然縁がないエンジンでもない。

 

Thumb

実は生粋のYOKOHAMA系ユーザーだったりしたので、ホイールもタイヤもYOKOHAMAが多かった。

このホイールもいいけど、18インチしかない…

 

Thumb

ぼく的本命はボルトオンターボ。

全体の取り回しもしっかり見れていいですね、こういうの。
ボルトオンターボはエキマニも変更になってしまうのでちょっと高価になってしまう。
こちらはBLITZですけど、そういえばTRUSTはなかったのだろうか。

 

Thumb

インタークーラーがこの位置にくるけどこれで搭載できるのか。

水平対向エンジンなので、インテークチャンバーは真ん中にあるんだけど、経路が長いのはどういう影響があるんですかねぇ。

 

Thumb

ショーモデルだから剥き出しだけど、搭載時はバンテージ巻くのではないかな(巻けない?

 

Thumb

ブーストがそれほど高くない(というか低め)なのですが、このサイズのインタークーラーまで準備するのね。

 

Thumb

ボルトオンということは圧縮比そのままなのか。

ふーん。
とか思いながら写真撮りましたが、思っていた以上にカチッとした写りだったので満足です。

オートサロンははじめて来たんですが、確かにモーターショーよりはひとが多く感じましたし、実際混みすぎて疲れてしまいました。

どっかの記事でも書いてありましたが、コンパニオンのおねえさんは露出が多いからなのかカメラ小僧(じじい)も多くてその辺も辟易してしまいました。

天気よかったので外で撮影とかしてくればよかったのですが、疲れてしまいここまで。

 

Thumb

以前OLYMPUS PEN Lite2を使っていたこともあってので、マイクロフォーサーズの使い勝手と写りとかはよりよくなっていて感心しました。

オークション出品用に物撮りもしてみましたが、黒いブツ、暗いというところでのAFはかなり苦手だったのですが、早いですねAF。

詳しい使い勝手とかはまた記事に書きたいと思いますが、ほぼほぼ満足です。

一眼レフを振り回すよりは取り回しもよく、撮影画像も及第点で、狙ったところを押さえてくれています。

ただ一点使い勝手ということろで言うと気になるところがありますが、サイズが一眼レフに比較したらかなり小さいのと、コンデジの中では大きめのサイズ、さらに重量も重い。

そういうこともあって、うまくカメラを構えられない。というのが気になります。
どうも指先でカメラを持っているようでちょっと疲れます…
ぼく個人の使い方なのかもしれませんが。 

さらっと使ったところまでご紹介しました。
画像にもありますが、少し部品も購入して使ったりしてますので、その辺も紹介したいと思います。

さらに。トラブルもあったのでその辺も…

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-

執筆者:


  1. 虎の咆吼 より:

    そうなんです。
    一眼レフは持ち出す気力が萎えるんですw

    なので、銀塩時代に壊してしまった以降、私もコンデジしか買っていない…買いたい気持ちはどこかにあり、買えないわけではないけれど、「撮る写真の絶対量が減る、結果、写真が残らない」という自信がある。

    一眼でないと撮れない写真は確かに存在する。
    隅から隅まで一分の隙のない、高密度の写真、誰が見ても唸るような完成度の高い写真…。

    しかし、そのレベルが必要なのか?
    プロを目指す、あるいは趣味として極めたい人を除き、おそらくその必要は極めて低い。

    記録としての写真、という意味ならば、数Km先のコンビニに行くのに自転車の代わりに大型バスを一人運転して出かけるほど、一眼レフは「まずカメラを持ち出す」、という第1のハードルをあげてしまうことに他ならない。

    しかし、ある程度の技術、知識がある人には、普及帯コンデジの画像収差・歪みや、応答の遅れ、マニュアルでの融通のきかなさ加減が耐えられない、ということも理解できます。

    その二律背反の中で、折り合いのつくところがその人に最適なんだろうなぁ。

    • たくのすけ より:

      まいどさんです!

      ですよねー。

      もう、持ち出せないこと、写せないことが苦痛でしかなかったです。

      LX100なら解決するのか?というのは実は微妙ですが、”少し”は持ち出す苦痛が減ったのは確かです。

      取り回しもしやすいですし。

      とくに70Dそのもんが不満であった訳でもないので、余計にもやもやしてました。

      またいつか手に入れてバシバシ撮るぞ。とは思ったところでEOS80Dが発売されたので、処分するタイミングはバッチリだったようですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【さくら】咲いた咲いた 2

今日はたくさん撮ったのにEye-Fiがへそ曲げて同期してくれなかったので気が付かなかった。 なので、もう一回更新♪   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブ …

no image

【EOS 5DⅣ】番組の途中ですが、レンズが生えてきました。Carl Zeiss Planar T*1,4/50 ZE

レンズが生えてきました。(オークションで落札できてしまった)   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

【OLYMPUS E-PL2】試し撮り♪(3)

JPEG RAW→JPEG どちらもガラスを通しての撮影… 微妙に黄色いな。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂 …

no image

やっとデジカメを購入したった Nikon COOLPIX P330 ①

ほんとやっと買えた… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

【ぶらぶら】Atomic Floyd SuperDarts + Remote & SONY DSC RX1(個人的な記録)

今日は半ドン。仕事なかったし。って、ことでぶらぶらとお買い物を…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越 …

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ