FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう Fizik Cyrano R1 Stem 80㎜ 20°へ変更してみた

投稿日:

Thumb

箱入りなのですか。

 

 

Cyrano R1 Stem | RIOGRANDE

今回パーツ変更してみたのは、ステム。
以前のフレームから使っていたのは80㎜ 7°というもの。

ヘッドチューブ長が伸びてしまった関係で、どうにも高いハンドルの位置をなんとかしようとしたのが今回のお話です。

 

 

スクリーンショット

 

ちょっとわかりにくいかもしれませんが。
自転車を右から見ている前輪側になります。

円弧が前輪で、斜めになっているのがフォークとヘッドチューブ。
ヘッドチューブから斜めに出ているのが2本ありますが、上に向いているのが7°ステム、水平より下がっているのが20°ステム。

ただでさえ以前よりも高くなってしまっているハンドルの位置を、ステムの角度で以前と同じ高さまで変更してしまおう。というのが今回の趣旨。

 

Thumb

たいそうな箱に入ってますが、そこまでは高価な部類でもない。

 

Thumb

コラム側の角度がかなりあるのがわかる。

 

Thumb

ハンドルもFizikですが、望んでいた形のものが揃っていただけになります。
サドルはどうしようかな。

 

Thumb

下側が以前のステムです。
コラム側の角度が違うのがよくわかります。

 

Thumb

…早速取り付けようとしたら、トルクスで驚いた
あれだけ写真を撮っていたのに気がついてなかった。

 

Thumb

取り付けました。
ちなみに、ハンドルのグレードはR3で、ステムのグレードはR1。
なのですが、ステムはR1しかグレードがないのですよね… 

ハンドル、ステム、バーテープともにメーカーを揃えるのはいい感じです(好みの問題

 

 

Thumb

真横からの画像を取り忘れていますが、この画像でもかなり落ちているのがわかります。
ケーブルが余ってしまっていて上に逃げてしまってますね。

 

Thumb

地面からの高さを測るのも忘れてしまってましたが、ハンドルに手を置いたときの違和感がなくなっているので問題なさそうです。

 

Thumb

往復25㎞くらいですが、走ってきました。いつものコースです。

ハンドルが下がったことで、ブラケットを持つ違和感がなくなったのがなによりもよかった。
RDがへそ曲げていたのもしっかり直したので快調。しかし今度はFDがへそ曲げてアウタートップに近くなると接触している(走行中にアジャスター回して間に合わせた) 

よかったんですが。
走り終わったら背中とか腰回りが痛い。
…左膝の外側(というか後ろ側)も痛い。

思ったよりも前傾になっているのか。

足がお腹に当たるし(泣

変に体が起きた状態ではなくなったので、よくなったと思ったんですがタイムは速くなったりしてないのが不思議w

 

Thumb

せっかくなので重量を量りました。
こちらは以前のステム139g

 

Thumb

Fizik Cyrano R1 Stem 80㎜ 20° 113g

80㎜でこの重さなので軽いモデルという訳でもない…
20%くらい軽量化されてますけど、この分をほかのパーツの重量増で消し去ってしまうのはまた別のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ④ RED2012 Double Tap 番組の途中ですが壊れました。

せっかく修理したところがもげました。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リ …

ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ① 組んでみた

海を渡って4日で届いた…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

ロードバイクをいじくってみよう 作業してたらなんか外れた件

これなーんだ?   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道④ SHIMANO ST-5700 STIレバー取り付け

クランクからやるか迷ったけど、こちらから! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRS …

まずは自転車を修理しよう(追加) ボトムブラケットまわり 足りない部品

やらかしていた。(2年経って気がついた)       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろし …

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ