FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう シフトワイヤー交換

投稿日:

Thumb

ワイヤーが…

 

1か月くらい前から、シフトレバー(右)で変速するのに違和感があった。

固いというか渋いというか。
変速そのものには影響がなかったのでそのまま使用していたが、とうとう変速そのものもおかしくなった。

ハイ側へ落ちなくなる。

そう言えば…
そのひと月くらい前に一度右手に何かが刺さるような違和感があって気にはしていたが、すぐに治まったことを思い出した。

冒頭の画像がそれでどうやらカバーを突き抜けてワイヤーが手のひらに刺さっていたようだ。

 

 

Thumb

フレーム下側のワイヤーもほつれている。

 

 

Thumb

今回のトラブルを抜きにしてもワイヤー張り直しを検討していたのでタイミングがいいと言えば良いのかも。

 

Thumb

ワイヤーが噛み混んでしまっていたので、内側のカバーも外してなんとか取り出しました。

 

Thumb

根元の状況はこのような状態で…
これではまともにシフトはできません。
(これでも長くほつれた部分は抜いた後)

 

Thumb

左が今回ワイヤーがほつれたもの。
右が問題ないワイヤー。

ワイヤーの1本が切れてしまい浮いてしまっているのがわかります。
この状態だとケーブル全体の経が大きくなりアウターケーブルへの負荷が高くなっていたのか。

だんだんシフトが重くなっていたのか。
気がつかなかったけど。 

 

 

Thumb

ケーブルが抜いて、新しいケーブルを張り直しします。

 

Thumb

ハンドル側のアウターケーブルもついでに交換しました。
これは長いこと使っていたかと…

アウターケーブルの固定も一部ではなく全体的に押さえる形としてみました。
テープが安くないのでケチっていました(汗

 

Thumb

初期伸びも取って、バーテープも巻いて完了。
リアディレーラー側のアウターケーブルは変更してからそんなに経ってなく、雨の中でも走行していないのでそのまま利用しました。

今回ケーブルを外して驚いたのは、STI側の汚れとフロント側アウターケーブルの汚れ方がどうにも酷かった。
雨で汚れるとうまく水が抜けないのかもしれない。 

 

Thumb

うまく巻けた。
訳でもなく…

最後の部分を間違ってカットしてしまった(泣

 

Thumb

巻いているときはうまく押さえられていたのですが、気がついたらやっぱりはみ出ていた。

調子が悪かったときに調整を色々いじっていたので変速がおかしかったですが、何度か調整していたらスパッと変速するようになった。

軽い。

なんて軽いんだ。

ブレーキを含め調子が悪いとかなり早く気がつくことができる部分でもあり、反面調子が悪いと気持ち悪いところでもあります。

ついでにフロントブレーキも作業しておけばよかった。

むしろレバー系で気になるのはリアブレーキなので、こちらを今度アウターを含めてワイヤー交換してしまおうかな。

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SRAM RED eTAPを組みましょう② Front Derailleur

取り回しがめんどくさければ無ければいいじゃない。   コメントへの回答になります。SRAMのスモールパーツは国内販売店でも取り寄せ可能です。 SRAM eTAP フロントディレイラー スペアパーツキッ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう GARMIN Bike Speed Sensor and Cadence Sensor ① 準備編

さらにQuick release kit(forrunner 910XT)         つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブ …

ガタガタな体で、無理して見てきたぞい CYCLE MODE 幕張メッセ

昨年はこれなかったので久しぶりにCYCLE MODEへ。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も も …

no image

ロードバイクをいじくってみよう チェーンのおそうじ innotech105再購入

なんだかんだと気に入って使っているinnotech105切れてしまったので、再購入してきました。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方 …

ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ① 組んでみた

海を渡って4日で届いた…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS …

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ