FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ② 直してみた

投稿日:2015/05/24 更新日:

Thumb

早速トラブルが発生していて(いや、ずっと前から継続してた

 

画像はFULCRUM RACING3に付属している1.85㎜スペーサー。

 

Thumb

SHIMANO/SRAM 11speed 対応のカートリッジであるRACING3

11速スプロケを使用する場合はなにもスペーサーを使わずにそのまま取り付けることになります。

 

SHIMANO 8/9速のスプロケを使用する場合は、最初の画像にある1.85㎜のスペーサーを使います。

 

Thumb

さらに
SHIMANO 10速のスプロケを使用する場合は、こちらの画像にある1.0㎜スペーサー”も”使って(計2.85㎜)スプロケを組み付けるのが正解。

11速:スペーサー ”0(なし)”
8/9速:スペーサー”1.85㎜”
10速:スペーサー”1.85㎜+1.0㎜”

ということになるんですが、間違ってました。
今回RACING3を組むときは付属の1.85㎜だけを使用していました。
1.0㎜のスペーサーを付けてません…

勘違いしていて10速も1.85㎜だけで良いと思い込んでました。

どうしてこんな勘違いをしているのかと言うと、WH501を使っているときから”1.0㎜”のスペーサーしか使っていなかった…

と、ここまで書いてからWH501を購入したときから付属のスペーサーで悩んだことを自分で記しているけど、どうしたか忘れたな…

海から戻ってきてお買い物する前にもう一度調べてやっぱり間違っていたので、さくっと直しました。
こんなことなら、スプロケをしっかり洗っておけばよかった。

※1.0㎜のスペーサーですが、SHIMANO10速のスプロケに付属しています。

さらに、やらかしていることに先ほど気がついてので、さらに凹む。

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロードバイクをいじくってみよう KCNC ポンプヘッド(フロアポンプ用)KCNC 046990 (仕様変更)

いつの間にか仕様変更をされていたようで…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう 10速化への道② SHIMANO 105 5700シリーズ(一部例外もあり)

ブレーキは先日取り付けたので、残りのコンポ一揃え。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

番組の途中ですがハンドル換えました。ENVE COMPACT BAR + OGK BarTape BT-06

初ENVE       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録を …

ロードバイクをいじくってみよう チェーンが脱落してしまうのを解決するまでの長い道のり①(未解決)

なにか急にチェーンが落ちるようになってしまった。それも外側に(・_・、) 色々いじっていたら、内側にも落ちる。ただしインナーに落ちるので、被害はないw 現時点で解決してないけど、メモ代わりに残しておく …

ロードバイクをいじくってみよう Fizik Cyrano R1 Stem 80㎜ 20°へ変更してみた

箱入りなのですか。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登 …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ