FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2 ③ PLATFORMER 2.0 & Keep On Kovers Z.3

投稿日:

Thumb

SPEEDPLAYを選択したのは、性能がすぐれているからではなく。
これから紹介する商品が存在するからというのが、一番の理由でした。

 

 

Thumb

これから紹介する2つの商品が存在しなければSPEEDPLAYにこだわることはなかったです。

まず、こちらがPLATFORMER 2.0

SPEEDPLAY純正商品です。

 

Thumb

こうやって使います。

 

Thumb

裏面を見るとこうなってます。

SPEEDPLAYに限らず各社ペダルを使うにはクリートがあるシューズを必須になります。
ふつうのシューズで自転車乗ることはできなくはないですが、危険です。止めましょうそういうことは。

ぼくは普段通勤で自転車を使いますので、専用ペダルでは使い勝手が悪いのです。
しっかり乗るのは土日お休みのときだけなので、そのときだけペダルを入れ替えればいいか。と思ってました。

そんなめんどくさいことをぼくがする訳がないのは、自分が一番しってますので、この商品の存在がかなりの購入意欲を高めました。

他社のペダルにはないものだと思います。

脱着も簡単です。
初回だけこの字型のワイヤーを差し込むときに固めでしたが、一度抜き差しすると手軽に外せます。

購入してから付けっぱなしにしてましたが、特に緩んだりもせず問題は発生しましせんでした。

 

Thumb

こちらは以前使用していたペダルですが、こちらと比べても安定感は変わらずというか、よりしっかりしているように感じますのでとても快適です。

もしSPEEDPLAYを使用していて、普段使いで悩まれているひとにはおすすめです。
サードパーティー製ではなく純正というところもポイントが高いと思います(精度的に)

 

 

 

 

Thumb

Keep On Kovers Z.3

 

Thumb

こんなものですが、どうやって使うかと言うと。

 

Thumb

SPEEDPLAYのクリートがこのようになってますね。

 

 

Thumb

装着するとこうなります。

SPEEDPLAYのクリートは金属面がもろ出てまして、歩行は困難です。
さらに歩行するとクリート本体へのダメージも多く、よく取り付けネジが落下するとのこと。

 

Thumb

こちらのカバーがすぐれているのは、装着したままでもロードに乗ることができること。

通常、他社のクリートカバーも同様ですが、取り外しをいちいちする必要があるのですが、こちらは取り付けっぱなしで問題ありません。

残念ながら純正カバーも同様の問題があります。

 

 

新&限定入荷商品情報 – JP sports group  株式会社ジェイピースポーツグループ

と、そんなことを考えていたらSPEEDPLAY側も同様の問題を認識していたのかクリートごと変更をしてきました。
カバー着きクリートということになります。 

クリートの形状がV2版とはことなるのでこのカバーだけを使い回すことはできませんね…

 

実際シューズもしっかり履いて完全装備で出かけるときには歩き回ることは少ないとは思いますが、信号で止まるときは間違いなく足着きますので、カバーがなければどんどん消耗するだけだと思います。

 

PLATFORMER 2.0 & Keep On Kovers Z.3

この2点があったからぼくはSPEEDPLAYを選択したと言っても過言ではない。
というか、実際こちらの商品達が存在しなければ買ってませんね、SPEEDPLAY

いくら膝に優しいとか云々あってもサンデーレーサーですらないぼくにはどちらしてお宝の持ち腐れにしかならないのです。

性能よりも使い勝手。
自分らしいなと思いました(笑

クリートを購入しようと検討しているのであれば、この辺も頭に入れて検討するのも良いかと思います。
その分購入金額は上がってはしまいますが、使ってなんぼですから趣味のものは…

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SRAM RED eTAPを組みましょう② Front Derailleur

取り回しがめんどくさければ無ければいいじゃない。   コメントへの回答になります。SRAMのスモールパーツは国内販売店でも取り寄せ可能です。 SRAM eTAP フロントディレイラー スペアパーツキッ …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SRAM RED化 ⑤ RED22 Double Tapへ変更

長らくほったらかしにしていた左レバーの交換をしました。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もし …

SRAM RED eTAPを組みましょう③Rear Derailleur + WHEELS MANUFACTURING Derailleur Hangar

フロントディレイラーだけ触っていても話が進まないので、リアディレイラーを。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお …

no image

自転車をいじくってみよう サドル交換 TIOGA Spyder TwinTail①

軽いw   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願 …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2 ① 買ってきた

SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ