FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera

RED BULL AIR RACE CHIBA 2015 5/17 SUN Final見てきました

投稿日:2015/05/17 更新日:

Thumb

開場約30分前。

入り口は、パイロンがあるところを右に曲がると存在します。

 

 

Thumb

右にあるのがさきほどの画像のパイロンです。

並びはじめてから1時間超え、開場になってからも30分以上経ってます。
これなんでかな?と思っていたんですが、2日通しのひとを先に入場させていたんではないだろうかとか思った。

この入り口は右に2日通しのひと専用、左に1日券のひと用となってます。

ちなみに列は、1日券のひとが右に形成されてました(球場側)
2日通しの列は、左側へ形成されてまして(駅側)

クロスしてね?

 

Thumb

砂浜に到着したとき最前線はすでに埋まってましたが、3列目くらいは確保できました。

食料と水分(アルコール含む)をゲットしてきたので時間が掛かっただけ…

 

 

Thumb

ひとつ手前のパイロンでもこの距離です。

 

 

Thumb

これだけ寄れます。

 

 

Thumb

折り返しのターンの位置でもここまで寄れます。
ここにカメラあったんですね。大迫力や。

 

Thumb

テスト飛行かと思いましたが、チャレンジャークラスのトレーニング飛行でした。
スタートしてのすぐのパイロンの位置でもここまで写ります。

天気重要ですね。

 

 

Thumb

マスターズクラスとはスピードが全然違いますので、スモークの軌跡も違う…

 

 

Thumb

さすがに前のひとの頭が写ってしまう…

 

Thumb

チャレンジャークラスはパイロンの数が減りコースが違いますが、トレーニング中は残ってたな。
2連のパイロンが1組少なくてより直線的なコースになります。

 

 

Thumb

昨日と違ってよく写る…

 

 

Thumb

パイロットも見える。

 

 

Thumb

マスターズクラスはやはり速度も違って迫力が違いました。
51秒台を最速で切ってくるマスターズクラスと比べてコースがより短くなっているにも関わらず、チャレンジャークラスは56秒台で飛んでくるので全然違いますね。

 

Thumb

先ほどの画像から続き、2連パイロンを抜けるまでです。
通過するときは平行に通らないとペナルティーになります。

 

Thumb

ぴたっと合わせてきます。

 

 

Thumb

すぐに右ターンをするので、ロールをはじめる訳ですが、カメラの連射が追いつかないのです…

 

 

Thumb

この後、すぐ左ターンするのでここから180°ロールします。

 

Thumb

Round of 14 室屋選手登場です。

室屋選手の新機体この千葉開催から搭乗されるとのことですが、写真撮りにくい(汗

 

Thumb

さすがに地元選手になりますので、皆さん前のめりで立ち上がるのでよい写真が取れない。

 

Thumb

 

Thumb

 

 

Thumb

 

 

Thumb

 

 

Thumb

右ロールから、左ロールしてターンするためにエルロンラダーが変化しているのがわかりますね。

 

Thumb

ぐわっと回転していきます。

 

Thumb

カメラのバッファの限界が…

 

 

Thumb

往復ターンしてきているところで、やっとシャッターが切れ始めます(汗

 

Thumb

 

 

Thumb

右ロールから水平飛行へ移りパイロンを通過します。
が、人の頭しか写っておらず…

 

Thumb

 

 

Thumb

 

 

 

Thumb

 

 

Thumb

 

 

 

Thumb

室屋選手はこのRound of 14でこの千葉ラウンドの最速タイムを残すことになります。
誰よりも速かったタイムをここで出したのですからすごいです。

 

 

Thumb

ポール・ボノム選手です。

 

Thumb

ぴたっと水平。

 

Thumb

ここは折り返しからまっすぐアプローチできるとは言えみなさんまっすぐ。

 

Thumb

 

Thumb

 

Thumb

パイロンが連続2本壊れてしまい時間が空いたからか撮影用のヘリが急接近してきました。

 

Thumb

近い…

 

Thumb

これがカメラなんですね。

 

Thumb

さて再開。

 

Thumb

 

Thumb

Round of 14終了後準備中にイベントです。
予選中はこちらまで来ませんでしたが、ここまで来てくれました。

 

 

Thumb

ここで我らが千葉消防局登場。

 

Thumb

近い…

 

Thumb

ぐるぐると旋回しながら円を小さくしていき何かを落としました。

 

Thumb

ひと落とした。

 

Thumb

ということでレスキュー開始(そういうイベント)

 

Thumb

右側から下ろしているからなのか、海側(右側)からの風のためのなのか。
右に傾けてますね。

けど、まったくフラフラしてません。

 

Thumb

降りていきます。

 

 

Thumb

着水。

 

Thumb

持ち上げます。

 

Thumb

もう少し。

 

 

Thumb

 

Thumb

お疲れ様でした!!

と、帰っていかれたんですが、もう1機がですねサービスだったのか、お尻ふりふりして飛んでいきましたw

おちゃめだ。

 

Thumb

Round of 8開始。

 

Thumb

 

 

Thumb

ここまで来ると皆さんゴールしたあとにパフォーマンスをしてくれます。
ゴールラインを通ると急上昇しますが、ぐるぐる回りながら上昇したり背面飛行したり。

 

Thumb

さあ、室屋選手です。

 

Thumb

斜めってますが、通過するときは水平です。

 

Thumb

 

Thumb

折り返しターンしてきます。

 

Thumb

後半コースへ向かって順調に飛行していきます。
ゴールに向けての最終ターンもRound of 14のときと同じく機首を少し上げ気味にして高度を上げて、ゴールラインへ飛び込みます。

ばしっと好タイムが出たのですが、残念なことにこの最終ターンで制限の10Gを超えるターンをしてしまっためDNF(Do Not Finish)として敗退となってしまいました。
※レッドブルエアレースでは色々とレギュレーションがあります。この最大G制限は10Gまでと規制されてます。ほかにも最大速度も制限されてます。 

残念…

Round of 14で記録した50.779秒はコースレコードとなり、敗退こそしてしまいましたが、やることはやったとすばらしかった。

 

 

Thumb

ポール・ボノム選手です(2回目

 

Thumb

 

Thumb

ユニオンジャックを模した機体の通り、イギリスの選手です。

 

Thumb

これはRound of 8ですが、ポール・ボノム選手はそのままFINAL 4で優勝をかっさらいます。
予選からどうにも写真写りいいんですよね、この機体w

ぼくはFINAL 4を最後までみてませんが、やはり安定して速かったのはポール・ボノム選手ですかね。

2日間も続けてレッドブルエアレース見てきましたが、写真撮ってる場合じゃないですw
レンズは300㎜ですが、APS-CのEOS 70Dなので400㎜オーバーで撮影可能でした。

けど、もう少しレンズ云々よりもバッファ…
というか、連写速度EOS 1Dすげえな。

さて、このレッドブルエアレースを楽しむとしたら…
いや、Twitterでも色々出てましたが、楽しく観れればいいんじゃないかな。

そもそものルール守ってね。

 

まあ、写真や画上げましたがやはり現物に叶うものはないので、もしまた機会があるのであればまた違った楽しみ方があるかなと思ってます。

日焼けがすさまじいので明日が怖い(・_・、)

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Mac】Eye-Fi 4GB 購入してきた。(セットアップ編)

いいかげんSDカードを取り出してリーダライタに入れて同期とかめんどくさくなったので… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

no image

【さくら】咲いた咲いた 2

今日はたくさん撮ったのにEye-Fiがへそ曲げて同期してくれなかったので気が付かなかった。 なので、もう一回更新♪   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブ …

no image

【Camera】OLYMPUS TG-320 お仕事用に購入!

繰り返します。 お仕事用です( ー`дー´)キリッ つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしけ …

【Camera】CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012に行ってきた①

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2012 ~伝える、つながる、写真の力~     横浜はなかなか来ることないので軽く迷子w   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうござい …

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 忘れ物してしまうので HAKUBA デジタルカメラケース ツインパック カメラポーチ S ブラック SPG-TPCPS-BK

カメラを持って行くのに、Wi-FiSDカードリーダーをーよく忘れてしまうので、カメラケースを新調しました。 つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ