FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

自転車

ロードバイクをいじくってみよう GARMIN Bike Speed Sensor and Cadence Sensor ① 準備編

投稿日:

Thumb

さらにQuick release kit(forrunner 910XT)

 

 

 

 

Bike Speed Sensor and Cadence Sensor | Garmin

2014年にGARMINのスピードセンサーとケイデンスセンサーがアップデートされました。

ずいぶん評判もよくて、手軽の取り付けもできるということでけっこうな人気だったようんです。

 

 

Thumb

こちらは旧型(現行販売はしている)Speed/Cadence sensor(GSC 10)

ええ
こちらも所有していたのですが、どうにもこれを取り付ける気になれず…

 

Thumb

ロードであれば、GARMIN Edgeシリーズを使用するのでしょうけど、ぼくはForrunner 910XTを所有しているので、こちらでスピードもケイデンスも記録することができます。

ですので、Edgeシリーズは買わないことに。

 

Thumb

Quick release kit

こちらは、910XTを腕時計として使うだけではなく、ロードバイクにも取り付けられるようにできるものです。

トライアスロンのように、スイム/バイク/ランとある場合、腕→バイク→腕と競技中計測を継続できるようにできます。

 

Thumb

910XTからベルト部分を外します。
ネジが錆びててびっくりしました。外せないかもと…

本体右側にあるパーツを裏面に取り付けます。

 

Thumb

こんな感じです。

 

Thumb

右側にあるのが、腕に取り付けるようのベルトです。

 

Thumb

90度横に乗せて、回転させて固定します。

 

Thumb

横から見るとけっこうな厚みになります。
まだ、この状態でランニングに使ってはいませんが、ちょっと違和感はあるのではないかなと。

 

Thumb

ロードバイク側へはこちらのアタッチメントで取り付けます。
GARMINのアタッチメントは純正品でもアームがあるものもあるので、ほかの取り付け方法も試したいですね…
(この変は別記事で)

 

Thumb

こちらが本題Bike Speed Sensor and Cadence Sensor

上のがホイールのハブに取り付けるSpeed Sensor
下のが、クランク(非ドライブ)へCadence Sensor

GSC10もですが、いままでのセンサー類は、マグネットを使用して計測する必要があって取り付けるのを躊躇していたのです。
しかし今回の新型センサーはスピード/ケイデンスそれぞれで計測可能となり下手なセッティングも不要とか素晴らしいです。

 

Thumb

Cadence sensor裏面。
バッテリーはCR2032を使用しています。 
工具も使わず、コインも使わず電池交換できます。

 

 

Thumb

Speed Sensor本体です。
ハブに取り付けるためのカバーから取り出してます。

 

さあ、取り付けるぞ。
と、取り付けたのはいいんですけど、写真を撮り忘れてまして…

あと910XTも設定をしないとなりません。
ラン用に設定したのはかれこれ3年以上前のことでしょうか。
もう、触り方忘れた。

ちょっと準備してからまた記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-自転車
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ロードバイクをいじくってみよう FULCRUM RACING 3 CLINCHER ② 直してみた

早速トラブルが発生していて(いや、ずっと前から継続してた   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も も …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2 ① 買ってきた

SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

ロードバイクをいじくってみよう KCNC ポンプヘッド(フロアポンプ用)KCNC 046990 (仕様変更)

いつの間にか仕様変更をされていたようで…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよ …

SRAM RED eTAPを組みましょう④ フロントディレイラー調整 WISHBONE FDアダプター

楕円リングを使っていなければ不要な悩み。           つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も も …

no image

ロードバイクをいじくってみよう SPEEDPLAY ZERO CHROME-MOLY V.2 ③ PLATFORMER 2.0 & Keep On Kovers Z.3

SPEEDPLAYを選択したのは、性能がすぐれているからではなく。これから紹介する商品が存在するからというのが、一番の理由でした。     つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうござ …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ