FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera EOS 70D

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ④ Canon MAGNIFIER MG-Eb

投稿日:

Thumb

ちょっと気になってたこちらの商品を購入してきた。

 

キヤノン:マグニファイヤーMG-Eb|一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ|EOS

マグニファイヤーって言うんですね…
※EOSKiss系はMG-Ef 

ファインダー像を拡大して、ピント合わせや構図確認をアシスト。

製品紹介文にはあります。

 

Thumb

サイトには詳細がかったのですが、添付マニュアルを見ると倍率1.2倍となってます。
なんの製品かと言うと、ファインダー内画像を大きく写すもの。
EOS70Dで通常のファインダーは、0.95倍ですので、それよりも大きく見えることになります。

ただ、注意しないといけないのは、ケラレが出やすいということ。
特にぼくのようにメガネを利用するひとは顕著に出ます。

メガネを掛けるくらいなので、目がよくないぼくはこちらのマグニファイヤーを使うことでファインダ内が見やすくなるとことを選びました。
どうせ、視野率98%だしw

 

Thumb

EOS70D標準のファインダー部です。

 

Thumb

こちらを外しますとこんな感じでになります。
上へ向けてスライドすると外れます。

 

Thumb

左が今回購入したMG-Eb
右が標準ファインダー部

 

 

Thumb

厚みがけっこう違います。

 

Thumb

ひっくり返してみました。
※右がMG-Eb

 

Thumb

装着してみました。

 

 

Thumb

ボディと色味が違うので少し目立つ。

 

Thumb

さらにここが出っ張る商品があるんですが、そちらを使うと倍率が0.7倍となってしまい余計に使い難くなるので、こちらを買った。

 

 

Thumb

ついでにこんな商品も購入してきました。

 

 

Thumb

ストロボとか使う予定もなく、剥き出しになっていた端子部をカバーするのものがほしかった。

ちょっと使ってみましたが、確かに四角がしっかりケラレになります。
これはメガネを掛けているから余計なのでしょう(接眼距離がメガネの分遠くなるから)

それでも以前よりもピント位置での合わせはしやすくなってますので間違いなく効果はあったと思います。

ぼくのように目が悪くないのであれば特にいらない商品だとは思いますが、調べてみると色々なマグニファイヤーがあるんですね…

Canon純正なのでちょっとお値段がしますので、他メーカーのものを使ってとかそんなアイデアも見られました。

そう言えば本編を全然書いてませんな…

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera, EOS 70D
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Mac】Eye-Fi 4GB 購入してきた。(セットアップ編)

いいかげんSDカードを取り出してリーダライタに入れて同期とかめんどくさくなったので… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度 …

Nikon Coolpix P330 撮影環境改善 Eye-Fi Connect x2Class6 4GB 対 SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB

先日購入した『SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I Class10 8GB』 と、Eye-Fi Connect x2 Class6 4GBとのWRITE/READ性能を比べてみ …

no image

撮ってみた Nikon COOLPIX P330 ②

お約束的にスタバ。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登録を …

no image

【Camera】CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012に行ってきた②

【Camera】CP+ CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012に行ってきた① | FlickStep.Net さらに続き。 ぶらぶらとして、最後にOLYMPUSブー …

no image

【ぶらぶら】Atomic Floyd SuperDarts + Remote & SONY DSC RX1(個人的な記録)

今日は半ドン。仕事なかったし。って、ことでぶらぶらとお買い物を…   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越 …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ