軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ③ やっと買えた Canon EF-S 24㎜ F2.8 STM

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ③ やっと買えた Canon EF-S 24㎜ F2.8 STM

IMG

Canon EF-S 24㎜ F2.8 STM

 

キヤノン:EF-S24mm F2.8 STM 概要

もともと、EOS X7とこのレンズを組み合わせて最軽量一眼レフ(軟弱系男子専用)として使うつもりでいました。
※レンズ重量125g 

35㎜換算38㎜というちょうど良い画角は、つけめんの撮影に最適です。

 

IMG

すみません、これはチャーハンでした。牛すじチャーハンです。

 

 

IMG

ここまで寄れます。
最短撮影距離が16㎝という、どこまでも寄れます。

 

 

IMG

ビールも美味しそうです。

 

 

IMG

お外でも撮影してみました(Lightroomでかなり補正してます)

ん?

 

 

IMG

これは…

 

 

IMG

特2???

 

IMG

特車2課だと!?
イングラム積載されてるやないか。
 

 

IMG

お手々ありませんがな。

 

 

スクリーンショット

がっちり宣伝がw

それにしても偶然とは言えびっくりした。
先日は中野にいたんじゃなかったかな?

その後、TL上では新橋→銀座と目撃情報があったようです。
どこに行ったのかな?

 

 

IMG

新宿という場所柄ひとがいないところでの撮影が難しいので、サイトに上げられるのはこのくらい。

 

 

IMG

EF-S 24㎜ F2.8 STM

EF-Sレンズということで、APS-C専用レンズとなります。
EOS70Dと同時に購入したEF 50㎜ F1.8Ⅱはフルサイズ対応です。

どちらも手ぶれ補正(IS)は搭載されてませんが、AFのモーターに違いがあって、ステッピングモーター(STM)がEF-S 24㎜ F2.8 STMには搭載されてます。

STM非搭載のEF 50㎜ F1.8ⅡはAF動作時ちょっとうるさいです。

さらに上に超音波モーター(USM)というのがあるんですが、これはさらに早いし静かです。

EF-S 24㎜ F2.8 STMがしばらく品切れ状態で、70D購入時お店のひとも入荷予定がわからないと言っていたのが、やっと本日入荷しはじめました。 

せっかくお休みだったので、慌ててお出掛けすることにしまして、やっと手に入れられました。

EF 50㎜ F1.8Ⅱですと、机上での撮影などは画角もですが、ちょっと距離がきつくて扱いにくかったのです。
それも気にせず撮影できるEF-S 24㎜ F2.8 STMは軽いだけではなく小さいパンケーキレンズなので取り回しが手軽でとても重宝すると思います。

 

IMG

ライブビュー撮影でもこれだけ寄れるので便利。

ボディだけで675gもあるEOS 70Dですが、EF-S 24㎜ F2.8 STMの125と合わせれば多少は軽く扱えます。
それにしても出っ張りがないのはいいですね。

普段はこのEF-S 24㎜ F2.8 STMでこと足りてしまうと思います。
今度のレッドブルエアレースでは、TAMRON SP 70-300㎜ F4-5.6 Di VC USD model A005と2台持ち体制が組めます。

GW前に購入できてよかった。危うく高いレンズを購入してしまうところだった。