FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

Camera EOS 70D

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ③ やっと買えた Canon EF-S 24㎜ F2.8 STM

投稿日:

IMG

Canon EF-S 24㎜ F2.8 STM

 

キヤノン:EF-S24mm F2.8 STM 概要

もともと、EOS X7とこのレンズを組み合わせて最軽量一眼レフ(軟弱系男子専用)として使うつもりでいました。
※レンズ重量125g 

35㎜換算38㎜というちょうど良い画角は、つけめんの撮影に最適です。

 

IMG

すみません、これはチャーハンでした。牛すじチャーハンです。

 

 

IMG

ここまで寄れます。
最短撮影距離が16㎝という、どこまでも寄れます。

 

 

IMG

ビールも美味しそうです。

 

 

IMG

お外でも撮影してみました(Lightroomでかなり補正してます)

ん?

 

 

IMG

これは…

 

 

IMG

特2???

 

IMG

特車2課だと!?
イングラム積載されてるやないか。
 

 

IMG

お手々ありませんがな。

 

 

スクリーンショット

がっちり宣伝がw

それにしても偶然とは言えびっくりした。
先日は中野にいたんじゃなかったかな?

その後、TL上では新橋→銀座と目撃情報があったようです。
どこに行ったのかな?

 

 

IMG

新宿という場所柄ひとがいないところでの撮影が難しいので、サイトに上げられるのはこのくらい。

 

 

IMG

EF-S 24㎜ F2.8 STM

EF-Sレンズということで、APS-C専用レンズとなります。
EOS70Dと同時に購入したEF 50㎜ F1.8Ⅱはフルサイズ対応です。

どちらも手ぶれ補正(IS)は搭載されてませんが、AFのモーターに違いがあって、ステッピングモーター(STM)がEF-S 24㎜ F2.8 STMには搭載されてます。

STM非搭載のEF 50㎜ F1.8ⅡはAF動作時ちょっとうるさいです。

さらに上に超音波モーター(USM)というのがあるんですが、これはさらに早いし静かです。

EF-S 24㎜ F2.8 STMがしばらく品切れ状態で、70D購入時お店のひとも入荷予定がわからないと言っていたのが、やっと本日入荷しはじめました。 

せっかくお休みだったので、慌ててお出掛けすることにしまして、やっと手に入れられました。

EF 50㎜ F1.8Ⅱですと、机上での撮影などは画角もですが、ちょっと距離がきつくて扱いにくかったのです。
それも気にせず撮影できるEF-S 24㎜ F2.8 STMは軽いだけではなく小さいパンケーキレンズなので取り回しが手軽でとても重宝すると思います。

 

IMG

ライブビュー撮影でもこれだけ寄れるので便利。

ボディだけで675gもあるEOS 70Dですが、EF-S 24㎜ F2.8 STMの125と合わせれば多少は軽く扱えます。
それにしても出っ張りがないのはいいですね。

普段はこのEF-S 24㎜ F2.8 STMでこと足りてしまうと思います。
今度のレッドブルエアレースでは、TAMRON SP 70-300㎜ F4-5.6 Di VC USD model A005と2台持ち体制が組めます。

GW前に購入できてよかった。危うく高いレンズを購入してしまうところだった。

 

 

 

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-Camera, EOS 70D
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

軟弱系男子がCanon EOS 70Dを購入した訳 ④ Canon MAGNIFIER MG-Eb

ちょっと気になってたこちらの商品を購入してきた。   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろし …

no image

やっとデジカメを購入したった Nikon COOLPIX P330 ①

ほんとやっと買えた… つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダ …

no image

【OLYMPUS】久しぶりの試し撮り♪

OLYNPUSが終わってしまうのは自業自得というか犯罪でしたかないので、致し方なし。ただ、マイクロフォーサーズというシステムが終わってしまう事になってしまったら大変悲しい。 一番悲しいのは宮崎あおいち …

レンズを衝動買いしました。SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO

マクロレンズほしいなぁと思っていたら、なにやら評判良さげなレンズが発表されたので予約しました。       つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた …

no image

【EOS 5DⅣ】番組の途中ですが、レンズが生えてきました。Carl Zeiss Planar T*1,4/50 ZE

レンズが生えてきました。(オークションで落札できてしまった)   つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も …

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ