FlickStep.Net

iPhoneとかMacとかマラソンとかトレランとかつけめん!?とか

食べてきた

ひとくち食べて驚いた 恵比寿 おおざき中華そば店

投稿日:

IMG

思わずうなった。

 

IMG

いわゆるオーソドックスな中華そば。
鶏ガラ+醤油という昔からあるラーメンのそれ。

ですが、時は流れて駆逐されてしまったのではないだろうか。というくらい、鶏ガラ醤油を看板に上げて商売しているお店は少ない。というか、ない。

昔ながら中華屋さんのラーメンということであればもちろん今での現役です。
ですけど、ラーメン専門店では皆無じゃないでしょうか。

こちらも鶏ガラ醤油が専門という訳でないですが。

お仕事で六本木と渋谷の間で不毛な打ち合わせで疲労困憊。終わったあとも同僚と資料チェックとしてたのでほんと疲れてしまってました。
そこから30分くらい掛けて恵比寿まで歩こうかなとふらふらと歩いてまして(途中バスも使った)

美味しいお店で一杯飲んでいこうとしてた訳です。
ただ、ひとりで居酒屋さんで食べるのは色々食べられないってことでお通しと1品注文し生レモン杯を2杯飲んで退散したのです。

恵比寿は駅のまわりに限らずいろんなお店があるんだなと感心しながら、ちょっと気になったお店へと向かったのがこちらでした。

 

 

IMG

お店の外にまで煮干しの香りが漏れてます。
鰹節とかの節ではなく思いっきり煮干しのにほいだな。というくらいクセがあるにおいが立ちこめてました。

初見のお店であったの1品と2杯アルコール飲んでいることあってオーソドックスなものをと注文したのが、中華そば鶏ガラ+醤油。

写真では麺も写ってませんが、トッピングも全部写ってません。
某店でもゆうめいな穂先メンマがかなり入ってます。ちなみ某店は1本しか入ってない…

トッピングのチャーシューは肉厚なチャーシュー。
のりとほうれん草と刻み葱をあしらったトッピング。これも美味しかった。
ほうれん草を使うのは家系かと思いましたが、むかしに中華そばには入ってました(うちの家もほうれん草入れてた)

ちょっとクセがある甘みのある醤油。
鶏ガラの脂はそれほど感じられません。
甘みが主張してますが、嫌な甘みではなかったです。

食べて失敗したと思ったことがひとつ。
お酒飲んでいたこと。
しらふではどうだろうか。よりクセが強く感じてしまうのでないか?

ということで、活動県内からは外れてしまう地域なのですが、近々リベンジをしたいと思います。

売りの魚介系を攻めるのもいいなぁ。

ごちそうさまでした(*´Д`)

 

 

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

 

 

つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も
もしよろしければRSS リーダーの登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

-食べてきた
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【食べてきた】今年の食べ尽くし⑯ 銀座 いし井

銀座 いし井 つけめんで有名なつじ田で修行されてた人がお店やってます。つじ田に似てるけど、違うもの。これはこれでよいかな。 スタイルはつじ田といっしょ。スダチ付き。さらに黒七味も。 麺はつじ田に比べる …

【食べてきた】新橋 博多天神 ラーメン 本日③

新橋 博多天神 同僚がお腹空いたというのでお付き合い… 確かにお昼にハンバーグを食べただけなんですけどね(; ・`д・´) それでもまだお肉がお腹に入っているような感じ。 さてそんなラーメ …

no image

寒くなると食べたくなる 神田 麺屋武蔵 神山 神山らーめん

相変わらず迫力のあるお肉! つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダーの登 …

no image

野菜を補給したのだ 新橋 タンメンしゃきしゃき 新橋店

野菜が足りないので(;゚ロ゚) つたないブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 初めて当ブログに訪れた方も、何度か当ブログにお越し頂いている方も もしよろしければRSS リーダー …

no image

【食べてきた】再び 千葉 らあ麺 つけ麺 粋や

なんかイラッとしたので来た。なににイラッとしたのかは忘れたw 麺がうまいじゃねぇか… 僕的には、うまみというか出汁のうまさを前面に出して欲しい気もするが、美味しいからいじらないでw もっと …

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

カテゴリー

アーカイブ